リビング、ダイニングの窓の取り方 - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

リビング、ダイニングの窓の取り方

住宅・不動産 住宅設計・構造 2015/06/16 20:58

リビング、ダイニングの窓の取り方について悩んでいます

キッチンは東ダイニングは南、リビングは南から西にかけてのL字型のLDKで広さはLDK23畳あります

リビング、ダイニング側の隣の家とは5メートル空いていますが、隣が片流れ屋根で背が高く、リビング側の日当たりは光は入りますが、ぽかぽかする日差しは見込めないと思います

キッチン、リビング側の庭は隣の家から4メートル空けることができるので
幅4メートルと5メートルのL字型の庭になります

そこで窓の取り方についてアドバイス頂きたいのですが
ダイニング側がとても日当たりがよくなるし、どっちの庭にも部屋から出れるようダイニング側に掃き出しを2箇所とった方がいいと言われたのですが、
ダイニング側に2箇所でもおかしくはないですか?
プラスで、リビング横も掃き出しにするべきですか?(掃き出し3箇所になる。リビング横も庭なので)
それともリビング横が腰窓でもおかしくはないですか?

ゆチャンさん ( 三重県 / 女性 / 28歳 )

回答:2件

稲垣 史朗 専門家

稲垣 史朗
店舗インテリアデザイナー

1 good

吐き出し窓を推奨致します。

2015/06/19 19:54 詳細リンク

ゆチャン 様

ご質問の文面にあります~

そこで窓の取り方についてアドバイス頂きたいのですが
ダイニング側がとても日当たりがよくなるし、どっちの庭にも部屋から出れるようダイニング側に掃き出しを2箇所とった方がいいと言われたのですが、

ダイニング側に2箇所でもおかしくはないですか?
プラスで、リビング横も掃き出しにするべきですか?(掃き出し3箇所になる。リビング横も庭なので)それともリビング横が腰窓でもおかしくはないですか?

回答) 基本的には、腰窓よりも吐き出し窓の方を選択された方が良いと思います。
腰窓はデザイン的には良いと思いますが~実用的に考えた場合には物置き場として
いる場合が多いと思います。
また、日常の掃除や風通しをするにも吐き出し窓が有効かと思います。

基本
掃除

回答専門家

稲垣 史朗
稲垣 史朗
(神奈川県 / 店舗インテリアデザイナー)
パウダーイエロー 代表取締役 兼 チーフデザイナー
0467-88-1981
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

物販(アパレル系)と美容クリニックのデザインが得意。

店舗のデザインに特化したお悩みを相談してください。デザインから現場施工まで1000件以上の経験がございます。誰に、何を、どの様に、お店を開店したらよいのか?不安な点は全てご相談に承ります。

稲垣 史朗が提供する商品・サービス

電話相談

どんなスタイルも好みの形でオーダー家具作成のご相談に乗ります

壁面収納等など自分だけのスタイルでお気に入りの家具を素材選びからご相談させて頂きます。

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

掃き出し窓の意義

2015/06/20 02:05 詳細リンク

はじめまして

有効な庭の広さとLDK羨ましい限りです(^^)
先の先生が仰るように、私も腰壁より掃き出し窓を2か所とったほうが、今後の使い勝手に有効だと思います。

家全体の形状や動線が分かりませんが、バリアフリーの視点からもいざリフトなどを設置しなければならないシチュエーションでも掃き出し窓が2か所以上あることは車椅子の動線と通常の出入りの動線を分けられるのでストレスがなくなります。

一方で、掃き出し窓が2か所(リビング含めると3か所)の場合の、建物の構造の安定性や防犯面は不利な状態になりますので、陽当りのみ重要視される場合は高窓の設置など、あらゆるケースを設計士やご家族とご検討されては如何でしょうか。

ご参考になれば幸いです。


やすらぎ介護福祉設計 齋藤進一

補足

防犯面において、腰窓の場合は面格子かシャッターを選択できますが、掃き出し窓の場合はシャッターとなり、朝陽を取り入れることが出来ないデメリットも補足として付け加えさせて頂きました。

車椅子
リフト
バリアフリー
リビング
防犯

回答専門家

齋藤 進一
齋藤 進一
(埼玉県 / 建築家)
やすらぎ介護福祉設計 代表
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅までやすらぎの空間を

医者に外科・内科等があるように、建築士に介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?人生100年時代を迎えた今、子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅など終の棲家まで、ライフステージを考えた安心して暮らせる機能的な住まいを一緒に創りましょう

齋藤 進一が提供する商品・サービス

対面相談

バリアフリー住宅(新築・リフォーム/リノベーション)のご相談

終の棲家としての「介護福祉住宅・障がい者住宅・車椅子住宅・高齢者住宅」の考え方をアドバイス致します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家の向き2パターンで悩んでいます ゆチャンさん  2015-06-16 08:45 回答2件
新築間取りでアドバイス下さい!わ あいらぶゆーさん  2015-03-25 05:47 回答3件
西側の窓の形で迷っています glasnostさん  2015-01-10 17:35 回答2件
南北両隣りが3階建ての土地の日照、採光 nyannyaさん  2018-06-14 11:45 回答1件
リビングの窓の大きさ chimwemweさん  2014-07-22 23:18 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

【静岡・愛知限定】戸建て住宅の設計・見積をプロがチェック

住宅メーカーなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

メール相談

住まいの無料メールご相談

新築・建て替え・リフォーム/リノベーションをお考えの方へ

齋藤 進一

やすらぎ介護福祉設計

齋藤 進一

(建築家)