腎不全猫の血圧について - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

腎不全猫の血圧について

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2015/03/06 17:55

今月19歳のメス猫。避妊済み。
一年ほど前から慢性腎不全と診断されて一日おきに皮下輸液をしてきました。(100cc)
一年間は数値も体調も安定してクレアチニン2~3の間、BUN30~40前後でした。
皮下輸液以外の投薬は何もしていませんでした。

去年末から数値はいつもの数値のまま空腹時に胃液か胆汁を吐くようになり、今年に入って一気に腎臓の数値が上がり食欲をなくしました。
クレアチニンが3~4台。BUNが40~70弱。

そこで質問なのですが、去年から血圧だけは変わらず上が150~多くて180ぐらいで来ているのですが、腎臓の数値が上がった今になって血圧を下げる薬を投与されました。毎日ノバルスクと言う薬を飲ませています。一週間で上が130ぐらいまで落ちているのですが、ずっと続けるよう言われました。

去年は血圧が200以上超えたら血圧を下げる薬を飲ませていたら良いと言っていたのに、ここにきてこの数字で飲ませてくださいと言われ戸惑っています。
また、食欲が無いのは「もう老衰でしょう」とまで言われたので、反対に血圧を下げる薬を投与させ続けて死期をコントロールされているのではと疑問を抱いてしまいました。

猫の血圧の平均値が分からないので不安です。
突然上がる事があって飲ませるように言われているのか?今となってはかかりつけの先生が信用できなくなってしまって質問も出来なくなってしまいました。

このまま言われるままに血圧を下げる薬を飲み続けたら良いのでしょうか?
疑問が残るのでご助言よろしくお願いいたします。

ちなみに今の病院は血圧はいつも手術室にある動かせないもので測っています。
部屋は薄暗くして、飼い主は診察室にいるので傍に居ない状態で測っています。
(一度だけ測る前にどういう感じで測るのか見せてもらった事があって薄暗くされた部屋に看護師さんといました。測定は獣医師さんみたいですが)

nekonyanさん ( 大阪府 / 女性 / 28歳 )

回答:1件

Re:腎不全猫の血圧について

2015/03/13 10:36 詳細リンク
(5.0)

腎機能の低下による循環不全は高血圧の要因となります

持続的な高血圧は発作や眼底出血による失明を引き起こし、一般状態も低下する可能性が高まります。

その為、腎機能の低下が認めらる猫では収取期血圧が150mmHg以上の場合降圧剤による治療が適応となります。

薬により血圧の低下が認められたとしても、中止すると再度血圧が上昇するケースが多い為、降圧剤は予防としても継続します。

猫にとっては病院に来ることで精神的に血圧が上昇することも多い為、かかりつけの病院でもできるだけ安静な環境で測定するために暗室を使用しているのではないでしょうか。

精神性の血圧変動を心配されるようであれば自宅で測定可能な血圧計もあるのでご相談されてみてはいかがでしょうか?

評価・お礼

nekonyanさん

2015/03/13 16:06

詳しく回答ありがとうございます。
その後、また病院へ行き血圧を測ったら130~145だからと降圧剤をストップされました。
やめるのは良く無いのですね。
また通院した時にでも掛かり付けの獣医に問い直してみます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

チンチラシルバー18歳オス痙攣→足腰立たず kumkumさん  2015-04-24 12:20 回答1件
下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
3歳と1ヶ月になるキンクマハムスターについて 朔夜さん  2015-07-02 16:29 回答1件
助けたい!慢性腎不全と貧血 コテツコテツさん  2015-07-27 00:36 回答1件
猫の巨大結腸症で病院に余命宣告され緊急事態です。 ねこちゃん2さん  2015-06-16 11:25 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

Canada Club - カナダ留学準備コース

カナダの小さな町で新しい留学モデルを経験するための準備コース(体験)

大澤 眞知子

Super World Club

大澤 眞知子

(カナダ留学専門家・英語教育者)

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

その他サービス 自宅(室内)の地震対策チェックとコーディネート
松島 康生
(危機管理/BCP/防災計画コンサルタント)