Re:チンチラシルバー18歳オス痙攣→足腰立たず - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

Re:チンチラシルバー18歳オス痙攣→足腰立たず

2015/04/30 14:03
(
5.0
)

痙攣や脳の異常でお悩みとのこと、ご心中お察しいたします。

症状から推測するに、脳の病気(腫瘍や脳炎など)が最も疑われます。

脳の病気は意識レベルの低下や不全麻痺、異常行動などを引き起こします。
さらに、痙攣や発作を引き起こし、本人には意識がない状態のことが多いですが、見ていてもっともつらいものの一つかと思います。

自然死についてですが、現在は治療にも様々な考え方があります。
現在、痙攣止めの薬を使ってあげており、食事、排泄のケアも大変かと思われますが、非常に頑張られていると思います。輸液に関しましても、食事や水分摂取が不十分になると、また腎不全を伴っていると、脱水しやすくなり、状態が悪化してしまいます。

これらのことは、緩和療法とも言われていて、根本の治療は難しくても、痛ければ痛み止め、吐くようならば吐き気止めを使ってあげるなど、つらい部分を取ってあげてゆるやかに死を迎えさせてあげるものです。

状況として根本治療に入っていくためには、麻酔をかけてのMRI検査や、腫瘍であればその手術など、体に大きな負担をかける処置が必要になると考えられます。

自然死させることが正しいかについては誰も答えることはできないと思います。
しかし、飼い主様が猫ちゃんのために多くの時間を費やし、考え、一生懸命やってあげていることに間違いはありません。

これからも、一緒の時間を大事にしてその子のことを思いできる限りのことを続けてあげることで、
飼い主様も猫ちゃんも悔いの残らない生活ができると思います。
つらい状況かと思いますが、少しでもお力になれれば幸いです。

評価・お礼

kumkum さん

2015/05/02 07:03

とても丁寧なお答えありがとうございました。
かかりつけの先生もターミナルケアが上手く行ってると
言ってくれました。
先日まで安定剤の作用でとても食欲があり以前大嫌いだったキドナまで
飲んでいましたが、下痢をしたので中止しました。
今は大好きだったモンプチのスープと水分補給、輸液のみに
してます。
これで良いのかと悩みます。苦しいです。
母の遺した大切な猫なのでちゃんと看取りたいです。
ちゃんと看取るがわからなくて毎日苦悩してます。
この度はお答えくださって本当にありがとうございました。
またよろしくお願いします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

チンチラシルバー18歳オス痙攣→足腰立たず

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2015/04/24 12:20

去年の春に腎不全中期と診断され、1年2ヶ月、週2回の輸液、サプリメントや高栄養食で
闘病して来ました。秋には体重が増え冬を無事超えることができました。
春が来てまた体重が減っ… [続きを読む]

kumkumさん (広島県/52歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
腎不全猫の血圧について nekonyanさん  2015-03-06 17:55 回答1件
猫の急なふらつき レオ012さん  2015-03-06 10:24 回答1件
生後3か月の子猫の努力性呼吸について 生ママさん  2015-01-03 22:31 回答1件
たんぱく漏出性腸症に関してまして ハイジママさん  2015-07-27 10:52 回答1件