注文住宅でのトラブル - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

注文住宅でのトラブル

住宅・不動産 住宅設計・構造 2015/04/06 23:28

注文住宅を建てるにあたり、何社にも声をかけ、間取りを提案してもらい、一番気に入ったメーカーに依頼することにしました。
請負契約も済み、内装などを決めている最中に「構造計算をしたら、提案した間取りでは建てられない」と言われました。
契約前に「構造計算で間取りが変更になる可能性があります」的なことは一切言われておらず、内装の打ち合わせと思ったら、突然、上記のような事を言われ、まさに青天の霹靂です。代案を提示されましたが、他社が提案した間取りと似ており、そんな間取りであれば、そもそも契約していなかったものです。白紙撤回するにも、かかった費用などは手付金より差し引かれる為、一円も払いたくないので裁判を検討しております。
こういった事は、よくある事で、裁判をしても勝てないものなのでしょうか?
合い見積もりを取っているので、契約を取るために、出来もしない間取りで契約させ、契約後に「出来ません!」と言う詐欺にしか思えないのですが…。
契約後、2ケ月近くたってから言われました。

補足

2015/04/07 09:17

土地が「43条但し書き道路」の為、申請を測量士さんに依頼しているので、その費用が発生いたします。(おそらく30~50万円)
本来、家を建てる為には必要経費なのですが、このメーカーで建てないのであれば、そもそも必要のなかったものです。メーカーが変われば再度、申請をしなければならず、今回の申請分は無意味です。時間もさることながら、不要な申請代行費用を請求したく、裁判を視野にいれております。
もっと言えば、今回、固定資産税の関係で、年内引き渡しを目指しており、2ケ月無駄にしたせいで、今から他メーカーで建てたとしても、年内引き渡しが可能かどうかも分かりません。(契約まで2ケ月かかりましたので、4ケ月ぶんの同じ事をやらなければいけません)
そうなった時の固定資産税の補てんも含め、裁判で争う考えです。
こんな消費者泣かせの高い買い物があって良いものなのでしょうか?

サイパンダさん ( 東京都 / 女性 / 43歳 )

回答:3件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

注文住宅でのトラブル

2015/04/08 19:37 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

さて、ご質問の件ですが、この手のもめごとは木造建築の場合ではよく見かけ問題になりますね。

通常、設計上できわどいプランであれば、契約の前に簡易的に構造計算をし、大幅なプラン変更がなきように間取りを詰めてから契約に至る場合が多いものです。

また、今回の事案のように、契約後の打ち合わせをかなり進めてから、構造計算でダメでしたという流れもいささか不自然で担当者の怠慢という感じがします。

当方でも何度なく建築のサポートを行っていますが、構造に不安点がある場合には契約後すぐに構造の検証はしていくものです。

で、こうした契約を解約する場合には、ご承知の通り請負者に損害を与えている場合には、その損害を賠償して契約を解除できます。

これは、民法上のものですが、今回は消費者契約法に抵触する可能性が高い契約と言えます。

つまり、契約勧誘に当たり、あたかも1つのことが確実にできると断定して勧誘行為して契約したが、実際は全く契約内容が成就できないという場合、その契約は無効解除となります。

このような場合、支払い済みの金銭は全額返還されて解約される場合が多いですね。

こうした点から、まずは、請負者側に契約無効と支払い済み金銭の返還を求めるべきかと思います。
それで、先方がなかなか応じないというのであれば、最終的な手段として訴訟という形をとられてはと思います。

裁判となれば費用もかかり、和解という形で解決させず裁判官の判決を待つのであれば、数か月の月日がかかります。
また、その間、契約は解除されませんので、ほかの業者との新たな契約もできません。

さらに、この訴訟に関する何らかの証拠になるものを用意するなど、ご自身の立証責任も発生しますし、弁護士の費用なども馬鹿になりません。

したがいまして、これらを加味したうえで、今後の対応を検討されてはと思います。

尚、当方でもこうした契約の解約に関するサポートを行っておりますので、個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

以上、ご参考になれば幸いです。

■お問い合わせフォームはこちら
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tabid/93/Default.aspx

■アネシスプランニング(株)
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

■戸建て住宅の設計・見積をプロがチェックします!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/s/s-4312/

■注文住宅やハウスメーカーの契約に関する個別相談 開催!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/s/s-2730/

■中立的アドバイスで最適な住宅ローン借入をご提案
詳しくはこちら ⇒ http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/s/s-5118/

■セカンドオピニオンが最適な建築家選びをお手伝い!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/s/s-3250/

消費者契約法
セカンドオピニオン
トラブル
注文住宅

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
中舎 重之

中舎 重之
建築家

- good

木造住宅と構造計算

2015/04/07 08:47 詳細リンク

木造3階建てには、構造計算書の提出は義務付けられています。
木造2階建てには、構造計算書が無くとも審査機関は通ります。
当方は意匠設計事務所からは、木造2階建ての構造設計は、
度々頼まれますが、工務店からは一度たりとも依頼はありません。

お客様と契約した工務店が、自ら構造の検討をして、
プランを再提案をした行為は賞賛に値します。
自らの間違いを認めて、正しい方向に行こうとする工務店に、
お客様は感謝し、真摯に再提案の主旨に耳を傾けて下さい。
それが、他者のプランに酷似していても、設計の中身の濃さは別格です。
構造の計算に導かれてのプランを軽くみては、お客様が大いに後悔する事になります。

理由を述べます。「東京湾北部地震」M7.3が切迫しています。
その地震に耐えられる建物にする事が、全てに優先します。
震度7は、江戸川区、江東区、大田区。
震度6強は、墨田区、葛飾区、荒川区、足立区。
震度6強と6弱が混在する所は、品川区、港区、千代田区、文京区、北区。
お客様が所有している土地が上記以外であれば、木造住宅で新築してもOKです。
但し、構造計算書付きが条件です。

今後の問題です。
工務店が構造計算書を提出した事が、お客様の意にそまないのならば、
契約を破棄して下さい。費用は話し合いで、支払いをして下さい。
プラン優先ではなく、耐震性能の重要性を教えてくれて、有難うの意味です。

契約を破棄しましたら、再度、他社に構造計算書付きを条件にプランを提出させて下さい。
それにより、契約を破棄した工務店と同じ条件の横並びで、比較し検討ができます。
そして、支払った費用を無駄にしない事が大事です。
此の比較・検討のデータとして活用をして下さい。

2015.4.7 中舎重之 Fax:046-263-9324

耐震性能
東京湾北部地震
構造計算書
木造住宅
新築
坪山 利明

坪山 利明
ハウスリフォームアドバイザー

1 good

まずは0の状態まで戻して、だめなら裁判。

2015/04/07 10:07 詳細リンク

こんにちは、サイパンダ様。

ごめんなさい、同業者として謝るしかございません。

まだまだこのような情けない業者がいるんですね。
プロとして恥ずかしい限りです。

お互いに、
貴重な時間を費やして、
費用をかけて、
無駄でしたね。

費やした時間は戻りませんが、
話し合いで、
かかった費用は全額返してもらってください。

損害賠償もとりたいくらいでしょうが、
立証が難しいと思われます。

ぐずぐず言うようでしたら、
スパッと訴訟の手続きに入ることをお勧めします。

これから夢を実現しようとする他の方のためにも、
毅然として、このような業者を駆逐しましょう。

応援してます、
いつでもご相談をおまちしております。

*↓下記の回答の方、
プロとしてであれば私には理解できません。

補足

↓下記ではございません。

↑上記の回答者の方です。
プロとしてであれば私には理解できません。

情けない
話し合い
訴訟

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

設計契約の解除について iwaniwanさん  2014-12-10 23:54 回答5件
防犯対策について ユデタマゴさん  2015-04-10 13:49 回答1件
予算からの見積りオーバー ブーケさん  2014-10-25 10:01 回答4件
その後 かわうそーんさん  2014-09-30 12:38 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)