どちらを選択するべきか - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:キャリアプラン

どちらを選択するべきか

キャリア・仕事 キャリアプラン 2015/03/19 23:46

初めまして、今年29歳の女4大卒(文系)で前職では営業職として働いておりました。現在離職中であり、1年程ブランクがあります。また事務職は未経験です。
今後の事を考えて正社員で長期キャリアを考えられる職種で専門的な事務がいいなと思い、貿易事務と特許事務に職種を絞り就職活動をしてどちらも採用をいただきました。
しかし、貿易事務(正社員)特許事務(長期派遣)という雇用形態でどちらを選択するべきか迷っています。
私としては、正社員の特許事務希望です。
貿易事務は正社員ですが、比較的年収が低く、その後のキャリアパスが考えられないということ。
特許事務は希望の職種であり、事務職の中でも比較的年収も高く、その後のキャリアパスが考えられる。また今回の事務所が比較的大手なため経歴としては積める。しかし派遣という雇用形態はその会社にいる限り変わらず安定しないということ。また事務未経験なため1〜3年程派遣で仕事を覚えてから転社という形を取ったとしてもその頃には30歳を過ぎているためリスクが高いのではないかということ。
以上の理由からどちらを選択するべきか迷っています。そして事務未経験でブランクのある私がどちらも採用いただけたのは奇跡にちかいのでどちらかに決めたいとも思っています。
やはり、女性ですので今後のライフスタイルの事を考えると正社員で安定しながら腰を据えて働きたいですが、ある程度経験を積んだらそれなりの年収になる職種がいいなとも考えています。
ご意見いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

ai2400さん ( 東京都 / 女性 / 28歳 )

回答:1件

決断するための考え方をまとめました

2015/03/24 16:12 詳細リンク

ai2400さま
はじめまして。竹内和美です。
2つの内定、おめでとうございます。
ただ、2つ選択肢があるので、混乱されたように思います。
比較をするのではなく、決断するために、次のことを考えてみてはいかがでしょうか?

1.収入とキャリアパス、 どちらがaiさんにとって、価値が高い(優先すべき)でしょうか?
2.希望の職種は特許事務ですが、仕事の内容はaiさんにとってどんな影響を与えますか?
3.30歳を過ぎての転職のリスクを軽減するための実績を積むことができますか?
4.どちらの会社も内定をくださいましたが、何が評価されたと思いますか?また、評価されたことを活か
せそうですか?
5.営業職で培った経験や知恵を活かし、自信をもって職場で過ごせそうですか?

職場の雰囲気や仕事内容なども含めて、それぞれの仕事について、考えてみてください。
より多く、自己納得できる方で、仕事をされることが望ましいと思います。

決断するのは、勇気がいりますが、1日も早く、転職を心に決めてすっきりしていただけると嬉しいと思い、考え方をご提案申しあげました。
お役に立てますように。

納得
提案
自信
価値
決断

回答専門家

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

キャリアプランについて chibimarukoさん  2014-11-18 18:55 回答1件
男 30歳 未経験 経理への就職 keiri2さん  2015-11-20 22:52 回答2件
キャリアプランのご相談ついて デンハムさん  2014-10-02 14:10 回答1件
東京で働く意味とは? あるくさん  2016-06-08 22:39 回答1件
パートか派遣か… もけ11さん  2014-02-11 13:47 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)