社宅かマイホームか - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

社宅かマイホームか

マネー 家計・ライフプラン 2015/02/10 22:10

現在主人の社宅に暮らして4年になります。

家族構成は、主人28歳(年収300万)私27歳(パート月8万ほどで育休中)、長女3歳、次女5ヶ月です。
社宅は月2万円です。
貯金はマイホーム用に300万ほど、娘の進学用、その他に150万ほどです。

社宅には会社の方針であと11年しか住めません。
なので将来的に新築でマイホームをと考えていますが、いつがベストなのか悩んでいます。
第一希望は、転校はかわいそうなので長女が小学生に上がる時で、頭金に500万円ほど用しようと思うのですが、今より住宅ローンで月7.8万ほど支払いが増えます。私のパート代では足りないし、正社員になるには次女も小さいし…。
社宅にギリギリまで住んでもいいのですが子供達の部屋が無く、田舎なので病院や習い事など、子供が大きくなると不便な事が多いのです。

無理をして買うのがよいのか、ギリギリまで社宅で我慢すべきなのか迷っています。

さえこさんさん ( 岡山県 / 女性 / 28歳 )

回答:1件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

楽しく豊かに生活するには?

2015/02/11 10:09 詳細リンク

おはようございます。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

社宅に住むのが我慢であるのであれば、マイホームを購入したほうがいいのではないでしょうか。
人生は一度です。豊かに楽しく生活するにはどうしたら良いのかを考えましょう。豊かに楽しくといっても人によって価値観が違います。家族でよく考え検討しましょう。
ただ、そこに必ずついてくるのがお金の問題です。今、または数年後購入しても今後の生活に影響がないかを検討してください。
住宅のローン金利から考えると今は金利が低いので買い時ではあります。
自己資金が少なくても今購入したほうが良いのか。それとも自己資金をもっと増やしてから購入したほうがいいのかも迷うところですね。
数年後の金利についてはわかりません。よって、考えても無駄なので、やはり今我慢して社宅に住んでいるのであれば、今購入したときに楽しく豊かに生活していけるかを検討するしかないでしょう。
厳しいようであれば数年後に伸ばせばいいのです。
まずは将来のライフプランを夫婦で考えましょう。
それに対して、いくらかかるかの検討です。そして、住宅を購入したもそのお金を貯められるかを考えましょう。とりとめのない話になりましたが、考えて見てください。

マイホーム
家族
人生
ライフプラン
マネー

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

2人目の子供は難しいでしょうか さくらぎさん  2016-01-30 00:10 回答1件
首都圏で相続する土地あり 家を買うべきか kisaさん  2015-07-02 11:44 回答2件
家計診断をお願いします ラテコさん  2015-12-07 13:18 回答3件
高齢出産前後の家計について ぽーちゃまさん  2016-09-19 09:10 回答1件
家計診断お願いします。 QP2さん  2016-08-31 00:47 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)