運用の仕方がわかりません… - お金と資産の運用 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

運用の仕方がわかりません…

マネー お金と資産の運用 2015/01/14 11:38

始めまして。

手元にある300万を老後資金の為に、何とかして増やしたいのですが、何をしたら良いのか判らずに行き詰まっています…

独立系FPに相談すると、お金を増やすなら断然に外貨保険(ドル、豪ドル)をと!進められましたが…

為替リスクがあるので、元本割れする場合もあって絶体、失敗はしたくないとは思いつつも、保険でしか増やす方法が無いのか?と…
何処か引かれている所もあります。
(現在32歳、既婚、子供予定あり、今後10年は使わないお金です。)

何故、
お金の運用について全く知識が無い素人ですが、皆様方のご助言頂けたらと思います。宜しくお願いします!!

Kanae★さん ( 富山県 / 女性 / 32歳 )

回答:3件

釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

リスク許容度により選択する金融商品は違ってきます。

2015/01/14 12:52 詳細リンク
(5.0)

Kanae★ 様

ご質問をいただきまして、ありがとうございます。
ファイナンシャルプランナーが天職、BYSプランニングの釜口と申します
http://www.bys-planning.com/

300万円の老後生活資金の運用をお考えということですね。

為替リスクがあるので、元本割れする場合もあって絶体、失敗はしたくないとは思いつつも、保険でしか増やす方法が無いのか?と…
何処か引かれている所もあります。
⇒為替リスク、元本割れリスクを避けるのであれば、円建ての定期預金が
選択肢になります。
円建て定期預金も期間の短いものの方がよいでしょう(金利上昇に対応するため)。

円建て保険で貯蓄すること自体も、やはりリスクはあります。
それは、保険会社破綻リスク、長期固定金利のためのインフレリスクです。

ただ、円建て定期預金の場合、現状の金利が続くと仮定すれば、
お金に働いてもらうという感覚にはなれません。

少しでも為替リスク、元本割れリスクをとることができるのであれば、
金融商品の幅は広がります。
例:インデックス投信、ETF、1倍FX、REITなど

例であげた金融商品であれば、10年スパンの運用で3%~4%の年利回り
は難しくはありません(当然、選択する商品や投資のタイミングなどによります)。

最後に、
独立系FPに相談すると、お金を増やすなら断然に外貨保険(ドル、豪ドル)をと!進められましたが…
⇒独立系FPと言っているだけの、なんちゃってFPがたくさんおります。
たぶんこのFPは売上のほとんどが保険募集手数料だと思いますよ。

よろしくお願いいたします。

定期預金
募集手数料
インフレ
ETF

評価・お礼

Kanae★さん

2015/01/16 13:40

お返事頂きまして有難う御座います!!

そうなのです…金利が低くなって一向に貯まらないので、お金に働いて頂きたいのです。
元本割れを最小限に抑えるには長期運用、分散運用が良い。
と…300万は10年以上使う予定が無いお金です。(65歳以降に使いたいお金)

少しでも為替リスク、元本割れリスクをとることができるのであれば、金融商品の幅は広がります。

初心者にも分かりやすい、扱いやすい商品は何かありますか?
知識もあまりまりません…リスクも出来れば、少い方が嬉しいです…

釜口 博

2015/01/16 14:28

高評価をいただきまして、ありがとうございます。

初心者にも分かりやすい、扱いやすい商品は何かありますか?
⇒資産分散されたインデックスファンド(信託報酬の比率が低いもの)が
一番分かりやすいと思います。
ただ、300万円の一時金を購入する場合は、タイミングを見図らないと
いけませんが・・・

投資初心者の方におすすめしているのは、
上記のインデックスファンドを毎月自動購入できるように手続きすることです。
(金額は毎月収支の黒字分のうち一定額、例えば毎月3万円など)

インデックスファンドを毎月積立型にすることによって、基準価格が低い月には
たくさん購入でき、基準価格が高い時には少額しか購入できないようにできます。
つまり時間的な分散までできてしまうのです。

毎月積立で投資性金融商品を購入していくことによって、少しずつ運用の
感覚を掴んでいくというステップを踏むことがベターです。

回答専門家

釜口 博
釜口 博
(ファイナンシャルプランナー)
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

お客様に喜んでもらう!お客様に得してもらう!お客様にホッとしてもらう!以上3つを信条としています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

300万の運用方法について

2015/01/14 16:30 詳細リンク

Kanae 様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人です。

手元資金 300万の運用ですが、老後資金の準備を目的とするなら、まずは、「長期分散投資」の考え方を調べてみてください。

もちろん、リスクなしで、右肩上がりで、どんどん増やせる方法では決してありませんが、時間の中で、結果として、プラスになる確率が極めて高い運用方法です。

基本は、国内外の株式や債券に分散投資をして、長期で保有し続けることです。

一般的には、投資信託を利用します。

運用期間は、10年、20年など、長く取れるほど、元本割れしない確率は高まります。

理論的に安全性は高く、例えば、確定拠出年金など、公的な制度にも採り入れられています。

ちなみに、2008年のリーマンショック時は、よくわからないまま、勧められるがままに、投資信託を買っていた方の中には、一時的に5割とか、場合によっては、3割程度まで下落し、パニックになってしまった方もいます。

その様子は、実は、このサイトの過去のQ&Aでも読めます。

結果、底値で売却してしまった方もいたようです。

一方、暴落した時点でも、事前の計画のもと、冷静に状況を分析して、追加投資や持ち続けるなどの選択をした方は、現時点では、年3%~8%程度で複利運用したのと、同じ成果を得ています。

理屈として、世界中の株式、不動産、債券などに分散投資をしておけば、永遠に下がり続けて、最後にゼロになる、という確率は、極めて低いわけです。

もし、本格的な資産運用に取り組む場合は、経済の仕組みを学び、事前の計画を立てることが、とても大切と思います。

なお、いきなり商品ベースでお勧めするのではなく、計画ベースで、考え方からサポートしてくれる独立系FPもいますので、FP事務所のホームページなど、ぜひ一度検索してみてください。

ご参考です。

考え方
お勧め
ファイナンシャルプランナー
分散投資
資産運用

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

森本 直人が提供する商品・サービス

対面相談

FPと一緒に作るキャッシュフロー表

今住宅を買うべきか、予算は適正かでお悩みの方へ

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

迫間 理哲

迫間 理哲
ファイナンシャルプランナー

- good

リスクは必ず受け入れなければいけません

2015/01/14 17:13 詳細リンク
(5.0)

Kanae★様

はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの迫間と申します。

資産運用を考える際にリスクがよくわからない商品には手を出さないというのが大前提です。

運用に絶対は無いのでリスクを受け入れる。という事を必ずしなければいけません。
リスクを受け入れるというのは全てのリスクを受けれるということでは、ありません。
自分の受け入れられるリスクを受け入れるということです。
リスク許容度と言ったりします。

なのでリターンと同様に重要な事は、運用しようとする金融商品のリスクをしっかり確認する。という事です。

では運用しなければリスクはないのか?というとこれも違います。

運用をせずにタンスや銀行に置いている人は物価上昇(インフレ)のリスクを受け入れている。という事です。

なので10年20年後に物価が上昇していれば、
1万円札が100枚で100万円というお札の枚数に変化はありませんが、
お金の価値は100枚あっても100万円以下になっていることが考えられます。

さて、保険での運用ですが保障が必要無ければ保険で運用するメリットはないかと思います。
保険はあくまでも保障がメインである。ということを忘れてはいけません。

運用に関する事を学びたい!ということであれば、いつでもお気軽ご連絡下さい。

ファイナンシャルプランナー
資産運用
運用
保障
資産

評価・お礼

Kanae★さん

2015/01/16 13:47

お返事頂きまして有難う御座います!!

運用に関する事を学びたい!ということであれば、いつでもお気軽ご連絡下さい。

学びたいです! 賢く生きていきたいので…
宜しくお願いします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

老後資金を増やしたいのですが mainzさん  2016-01-28 20:42 回答3件
個人型確定拠出金と退職金の運用 ひとしさんさん  2014-07-31 02:03 回答1件
教育資金と老後資金 yamatoraさん  2017-03-28 23:23 回答1件
アクサのユニットリンクについて くろ★☆さん  2016-11-23 16:36 回答2件
お金を守り、増やすには? がっちゃん0477さん  2015-11-18 02:38 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

NISAスタートアッププログラム

NISA(少額投資非課税制度)を有効に活用するためのプログラムです!

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

対面相談

イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)加入サポート

イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)に加入する際のコンサルティングを総合的に行います。

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

矢崎 雅之

やざきFP事務所

矢崎 雅之

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談 FPメール相談室
寺野 裕子
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 金融商品を買う前に申込むFP相談会
森本 直人
(ファイナンシャルプランナー)