生命保険見直し - 生命保険・医療保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:生命保険・医療保険

生命保険見直し

マネー 生命保険・医療保険 2015/01/03 00:26

29歳、出産を期に専業主婦となり、子供はまだ0歳です。
2年前の独身時にかけた保険を見直し中です。
最近、主契約が50万しかないのに気づき、ほぼ掛け捨てがもったいなく感じ始めました。

月13,299円 10年更新 70歳払込
死亡1,450万(主契約50万含む)
高度障害1,300万
特定疾病保障200万
所定の身体障害保障100万
三大疾病時に年金150万
定期保険950万
介護特約100万
保険料払込免除あり
ケガ.病気入院1万(120日まで)
女性の病気の入院5,000
入院一時金3万
入院手術20万
外来手術5万
放射線治療10万
女性の病気の手術 最大万
乳房再建20万

設計書に書いてあるのは、こんな感じでした。
内容は手厚いけど更新後の保険料増額が不安で 。
また、全く健康な人生だった時が、あまりにもお金が残らなさすぎて心配です。

1.医療特約と死亡保険を下げて、主契約50万を最低200万(葬式代のたしに)にできるのか…?

知人の勧めで入ったため、なかなか解約を言えず、何とか今の保険は活用できないかと思っています。

2.医療は削った分は、別の、掛け捨て終身保障を安く追加した方がいいか?

このままだと70歳以後は医療保障が残らないのも不安です。

3.主人には見直し+収入保障保険を追加したいが、良いと思う?

主人(36)も似たような保障で2万弱払っていて、見直し検討中です。
私は働いていた時の貯金があるので、保険で多額の葬式代などをまかなわなくていいとおもってます。
対する主人は全く貯金がなく、半年前から私が家計の貯金を改めてし始めました。

この見直し後は、教育費を確保していかないといけないです。
見直しについて、いい意見などありましたらお願いします。

おつるちんさん ( 広島県 / 女性 / 29歳 )

回答:1件

釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

保険見直しにつきまして

2015/01/03 12:29 詳細リンク
(5.0)

おつるちん 様

この度はご質問をいただきまして、ありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャルプランナーの釜口でございます。
http://www.bys-planning.com

おつるちん様がお考えのように、お子様の教育費のことを考えれば、
保険料を抑えて、できるだけ貯蓄できる体制を整えておきたいとことですね!

1.医療特約と死亡保険を下げて、主契約50万を最低200万(葬式代のたしに)にできるのか…?
⇒主契約を増額することはできますが、現年齢で追加契約になります。
また、そうすることはおすすめできません。
なぜならば、
私は働いていた時の貯金があるので、保険で多額の葬式代などをまかなわなくていいとおもってます。
⇒だとすれば、増額する必要があるのかどうか、また、主契約の50万円自体の見直しも検討材料となりそうですね。

また、既契約保険会社では終身保険150万円のみという契約ができないはずです。

知人の勧めで入ったため、なかなか解約を言えず、何とか今の保険は活用できないかと思っています。
⇒保険見直しで一番大事なことは、保険に加入する目的です。
誰のために、どのようなリスクを補てんするために保険を確保しているのか?
突き詰めて考えてみてください。

おつるちん様が加入している既契約保険は、どのようなリスクを補てんするためでしょうか?
自分に万が一があった場合に必要なお金は、ご主人の生活費でしょうか?
それともお子さんの教育費の補てんのためでしょうか?

おつるちん様に万が一があっても、ご主人が生存されていれば、お子さんの生活費や教育費が確保できるようでしたら、解約も選択肢として検討されてはいかがでしょうか?

また、既契約保険に付加されている
「特定疾病保障200万、所定の身体障害保障100万、三大疾病時に年金150万、介護特約100万、保険料払込免除あり」
これらは、約款をご確認いただきたいのですが、非常に給付条件が厳しい特約です。

既契約保険を減額して継続も選択肢でしょうが、既契約保険は医療保障なども途中で保険料が上がり、しかも途中で保障がなくなってしまいます。
つまり長く継続する保険ではありません。


2.医療は削った分は、別の、掛け捨て終身保障を安く追加した方がいいか?
このままだと70歳以後は医療保障が残らないのも不安です。
⇒医療特約部分を減額して継続も選択肢でしょうが、上記のように、既契約を解約し、
コストパフォーマンスが高い終身医療保険のご検討も選択肢です。


3.主人には見直し+収入保障保険を追加したいが、良いと思う?
⇒ご主人の既契約保険もおつるちん様の既契約保険と同様なのであれば、見直し必須です。

保険証券を拝見し、ご夫婦の保障に関するお考えなどをお聴きできれば、
既契約の減額や払済、解約など、どの方法がベストであるかをお伝えすることも可能です。

ご不明な点がございましたら、お問い合わせください。
http://www.bys-planning.com/

医療保障
収入保障保険
コストパフォーマンス
保険見直し
教育費

評価・お礼

おつるちんさん

2015/01/03 20:12

的確にやさしく、回答くださったので
、嬉しかったです。
ありがとうございました。
現保険の担当さんと、よく話をしてみます。

釜口 博

2015/01/04 09:29

高評価をいただきまして、ありがとうございます。

おつるちん様のご家族にとって、安心できて費用対効果の高い
保障プランを確保されることを祈っております。

現保険の担当者だけではなく、中立公平な立場でアドバイスが
できるファイナンシャルプランナーに相談することも、検討して
みてくださいね。

回答専門家

釜口 博
釜口 博
(ファイナンシャルプランナー)
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

お客様に喜んでもらう!お客様に得してもらう!お客様にホッとしてもらう!以上3つを信条としています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

夫婦二人の保険見直し レグルスさん  2015-02-12 20:42 回答3件
生命保険の保障額設定について たかとらさん  2014-05-14 16:03 回答1件
現在入っている生命保険・医療保険について なやみますよさん  2015-05-31 07:51 回答2件
主人の保険、死亡保障のことで迷っています。 ゆり6さん  2016-08-14 15:18 回答2件
医療保険、特約の必要性 如月紫さん  2016-08-06 21:18 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

セミナー 結婚を機に考える2人のライフプラン相談
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)