主人の保険、死亡保障のことで迷っています。 - 生命保険・医療保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

主人の保険、死亡保障のことで迷っています。

マネー 生命保険・医療保険 2016/08/14 15:18

主人の死亡保険の事で教えていただきたいです。
主人44歳 妻43歳 子供 8歳と6歳です。
年収450万 妻専業主婦。

主人に持病があり薬を服用しているので契約できる保険会社は1社のみです。

定期保険 2500万 月額14850円 65歳まで
収入保障 月20万 月額14000円 65歳まで

上記の2つの内容で迷っています。
学資保険は入っておらず貯蓄していくつもりです。

医療保険には入っています。

収入保障型は下の子が大学入学あたりより保障が少なくなっていくのに不安があります。

悩みすぎて答えが出せなくなってしまっております。
どうかご助言いただけますようよろしくお願い致します。

ゆり6さん ( 大阪府 / 女性 / 43歳 )

回答:2件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

1 good

死亡保険について

2016/08/14 21:26 詳細リンク

こんばんは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

死亡保険ですが、保険は万が一の時にお金に困るから加入するのです。よって、預金があれば保険に加入する必要はありません。今後の貯蓄計画とのバランスになってきます。
通常は夫婦で老後の生活のための資金をためないとならないので、老後に向け貯蓄をためていかなくてはなりません。そうすると保険はだんたん少なくなってもお金に困らないので収入保障保険のほうが理論上は向いています。
もし、老後資金をためられないのであれば、保険だけでなく老後の資金計画も検討しないとなりません。
ただ、自分で会社をやっているのであれば考え方は違ってきます。

老後資金
収入保障保険
預金

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

迷っている死亡保障について

2016/08/17 10:58 詳細リンク

ゆり6さんへ

こんにちは。
ご主人の保険のこと、何とも悩ましいですね。

保障の内容についてお話しするとしたら、大まかにいえば、

定期保険は、
教育費など将来かかる費用が不確実なので、ある程度の年齢になっても保障を維持したい場合。

収入保障保険は、
長期的にみれば計画的な貯蓄ができるので、今の保障を手厚くしたい場合。

といったところでしょうか。

迷われている部分の解決方法ですが、以下の方法が考えられます。

1.収入保障保険の年金受取の最低保障期間を長くする。
(保険会社によって異なりますが、5年とか、10年とか)

2.保険の種類を途中で変更する。
(保険代理店・保険会社にご相談ください)
※保険会社によっては、
保険会社が決めた範囲で、収入保障保険→定期保険 といったように
途中で健康状態に関係なく切り替えられるものもあったりします。


限られた中でのご判断となりますが、
ご自身でできる自助努力も踏まえ、納得のいく形で決まりますように。

上津原マネークリニック
上津原
http://profile.ne.jp/pf/uetsuhara-fp

死亡保障
収入保障保険
代理店
定期保険
教育費

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

生命保険見直し おつるちんさん  2015-01-03 00:26 回答1件
夫婦二人の保険見直し レグルスさん  2015-02-12 20:42 回答3件
生命保険の保障額設定について たかとらさん  2014-05-14 16:03 回答1件
終身保険と定期保険、養老保険について 自分探し中さん  2017-02-02 23:44 回答2件
第一子誕生後の保険について UMilCLさん  2014-03-23 14:04 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)加入サポート
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)