医療保険、特約の必要性 - 生命保険・医療保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:生命保険・医療保険

医療保険、特約の必要性

マネー 生命保険・医療保険 2016/08/06 21:18

医療保険への加入を考えています。
前提として、転勤などがない限りは私も扶養を外れて正社員で勤務、職場で団体長期収入保障保険に加入済(保険料は月3000円程度で1年更新)です。高額療養費の付加給付もあり自己負担の上限は月額3万円程度ですが、保険組合は毎年赤字のようで給付がこの先も続くか不明、退職して夫の扶養に入れば無くなる点は懸念しています。
医療保険については何社か見積もりを貰い、基本の保険部分のみであれば終身払い月額2500円前後、三大疾病/がんなどの一時金特約を付けて月5000〜6000円程度のものを勧められています。別でがん保険を勧められることもありました(月額3000〜5000円程度)。すべて掛け捨てです。
特約付けると高いなと感じており、特約の必要性、そもそも医療保険も不要?という点で悩んでいます。一方、同世代の知人たちが病気をしたり健診で引っかかったりしてきており、両親も病気で入院したりと病気への不安があり、幸い今の私は保険加入にあたって免責になるものもないので、今のうちに入っておくのが良いのか?と悩んでいます。

如月紫さん ( 東京都 / 女性 / 35歳 )

回答:1件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

医療保険について

2016/08/09 08:05 詳細リンク

おはようございます。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

「貯金は三角、保険は四角」という言葉がありますが、保険は万が一の時にお金に困るから加入するのです。お金に困らなければ加入する必要はありません。預貯金でどのくらいカバーできるのかを検討しましょう。それによりどこまで保険でカバーすべきか決まってきます。
将来にわたって預貯金で入院時の費用をすべてカバーできるのであれば加入する必要はないでしょう。

医療保険

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

生命保険見直し おつるちんさん  2015-01-03 00:26 回答1件
現在入っている生命保険・医療保険について なやみますよさん  2015-05-31 07:51 回答2件
貯蓄性保険について むらなかさん  2015-11-19 00:51 回答2件
夫婦二人の保険見直し レグルスさん  2015-02-12 20:42 回答3件
医療保険加入の必要性について ミシェル9176さん  2015-02-16 23:14 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

お気軽!無料メール相談

気軽にお金のプロに相談をしてみよう!

田中 佑輝

アルファ・ファイナンシャルプランナーズ

田中 佑輝

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

非上場株式売却の節税相談

上場株式だけでなく、非上場株式にも節税方法はあります

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)
対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)