今月引き落とし出来なかったカード支払の件。 - 借金・債務整理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:借金・債務整理

今月引き落とし出来なかったカード支払の件。

マネー 借金・債務整理 2014/10/21 18:15

言い訳話になってしまいますが・・・

わたしは、「うつ病」で他県から単身で現在の県にきました。

こちらに来て、最初は障害者年金と失業保険、

現在は生保と障害者年金で、ずっと引きこもりで暮らしていて、

介護も週一回一時間ですが受けています。

息子が一歳の時に故郷で離婚して、

お昼の仕事を保育園に預けて育て上げ、

大学にも行かせて、今年十年付き合った彼女と結婚しました。


そのちょっと前から体調がおかしく、三回救急車で運ばれたのですが・・・

三回目の検査で「心不全」だと診断され、

五年後の生存確率が五十%と言われました。


その頃から、

死ぬかもしれないなら、好きなことをしたいと思うようになり、

外に出るようになりました。


おかげで「うつ病」は影を潜めたと言うより、

「うつ病」の症状だと思ったものがすべて「心不全」のせいだったのです。


外に出るようになって、飲み歩き・・・

狭い街なので悪い噂も飛び交いましたが、

素敵な、年上の女性何人かに可愛がってもらい、

この街に全く知り合いのいなかったわたしは嬉しくて。


話が長くなりましたが、遊び歩いたのは一ヶ月で、

もう落ち着いたし、色々な出会いには感謝してるので後悔は無いのですが、

カードの今月の引き落としが出来なかったみたいです。


と言うのも、わたしは無知だったせいで、

リボ払いだから大丈夫と思っていたら一括請求だと。

来年には¥17万支払わなければいけないのですが、

支払うお金がありません。


払う意思はもちろんあります。

ただ、どうしたらいいのかがわかりません。

他で借りるしか無いのでしょうか?

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

補足

2014/10/21 18:15

追記

故郷には「帰ってくるな」と兄にも息子にも言われています。

心臓の医者からOKが出れば、働きたいです。

あと、最低五ヶ月後と言われています。

現在は、遊び歩きさえしなければ食べる、住むには困りません。

借金も少しずつですが返せると思います。

mayun_dayoさん ( 千葉県 / 女性 / 48歳 )

回答:1件

佐藤 嘉寅

佐藤 嘉寅
弁護士

- good

債務整理と破産について

2014/10/21 18:57 詳細リンク

現在、生活保護と障害者年金で生活してらして、また、借金の金額は、17万円ということなのでしょうか。

その場合ですと、債務整理という方法が考えられます。
これは、弁護士ないし司法書士に依頼して、債権者との間で、分割弁済の和解をする手続きです。
原則として、将来利息をカットして、元金を分割で支払う内容で、債権者と合意するものです。

また、破産の手続きもありますが、借金額が17万円ということだと、支払い不能と言えるのかが問題となります。ただ、これは、相対評価になりますので、生活保護をうけてらっしゃるのであれば、低額の借金でも破産が可能となる可能性はあります。

借金の問題に関しては、各地の弁護士会で、無料相談を行っていますので、まずは、そちらに相談されることをお勧めします。

生活保護
弁護士
破産
債務整理

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

姉の借金の相続放棄について jidan1234さん  2017-06-06 05:10 回答1件
債務整理をしたい きんたろうZさん  2015-08-27 01:11 回答1件
地方の実家に帰るべきか悩んでます ぽこぽこさん  2015-01-07 03:02 回答1件
一人で会社の経営を担ってた母が急死しました。 kokomeiさん  2017-01-05 12:26 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

【4/28~29連休開催】投資マンションの売却 個別相談会

【面談&オンライン相談を選択可】2戸以上の投資マンションを売りたい方、必見!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)