夫からの一方的な離婚の申し出 - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫からの一方的な離婚の申し出

2014/08/28 10:43

結婚4年目、2歳と0歳の子供がいます。

今年の4月に突然夫から離婚を切り出されました。理由は・奴隷の様に働かされた・感謝の気持ちももってもらえなかった等です。

確かに夫への配慮が足らなかった部分はあるので反省しています。転職の繰り返しで金銭的に大変な中の子育て、妊娠で気が立っていた時期もありますが離婚には納得いかなかったので謝り説得しましたが、無理!の一点張りで話し合いになりませんでした。

同居していた義母を交え話し合いもしましたが、働かない人をいつまでもおいておく程余裕はないから出て行け!子供に父親は必要ない!など離婚を勧められ、1回距離をおいて再度話し合いという形になりました。

別居後何度か話し合いをしましたが夫の意思は変わらず、生活費の事で連絡しても流され最終的には無視が続いています。養育費や解決金等を支払うつもりもない様で、"俺も慰謝料請求しないからそっちも請求するな!"と脅されました。冷静な話し合いが出来ないため現在離婚調停、婚姻費用分担調停中です。

今月1回目の調停が行われ、円満な方向で話しが進められました。義母のガンが再発し仕事を辞めてしまったため、夫が住宅ローンや生活費の支払いをしていると調停員から聞き、"戻るには今すぐは無理かもしれないけど、義母の面倒を見る旦那さんへの理解がないとね"との事でした。

調停員の言葉で冷静になり、出会ってから今までの夫や義母の言動、今の子供の精神状態を考えた結果、離婚の決心がつきました。

しかし子供が小さすぎるため半端な条件で離婚はしたくありません。
働きに出て収入が安定するまで婚姻費用をもらいながら生活していった方がいいのか迷っています。
本音は解決金を貰ってキッパリ別れたいのですが、払う気はないと思うので。

次の調停期日が迫っているのですが、解決金・養育費の額次第ではすぐにでも離婚する意思があることを調停員に伝えてしまっても大丈夫でしょうか?それとも夫が言う様に私が慰謝料を支払わなくてはいけない立場なのでしょうか?

このまま話しがまとまらなければ弁護士を雇うことも考えているのですが、夫の現在の収入が手取り30万弱・給与2回、資産は特にありません。弁護士費用も馬鹿にならないと思うのですが雇うメリットはありますか?

ねえやんさん ( 栃木県 / 女性 / 24歳 )

回答:1件

離婚・婚費に関するご相談について。

2014/08/31 14:06 詳細リンク
(5.0)

いろいろお悩みのことと思います。

貴女には慰謝料を支払う理由は無いと思いますので請求されても慰謝料の支払いに応じる必要なないと思います。

旦那さんもいろいろ苦労してきたと思いますが、貴女も転職や二人のお子さんの妊娠と出産をこなしてきているのです。

ストレスはお互い様ではないでしょうか?

請求しても生活費を払わないのは夫側の落ち度であり身勝手です、本来は支払われるべきものです。

離婚の意思が固まったのなら、離婚する場合の条件を調停委員を通じて旦那さんに提示したらよいと思います。

決断がつかないようなら、貴女の望む修復の条件をきちんと明示すべきと思います。

離婚するまでの婚姻費用も早期に決めてもらうべきと思います。

調停は話し合いなので、どのような条件であれ相手が応じなければ成立しません。

弁護士を依頼したとしても相手が応じなければ不成立になります。

その辺も踏まえて依頼を検討すべきと思います。

養育費・婚費の額は東京家庭裁判所のHPいくとPDFでみることが出来ます。

また、市販されている離婚の本に掲載されているものが多数あります。

図書館で本を借りるなどして正しい知識をもって次回の調停に臨まれると良いと思います。

婚姻費用
相談
養育費
慰謝料
離婚

回答専門家

小林 政浩
小林 政浩
(北海道 / 行政書士)
小林行政書士事務所 
0166-59-5106
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

離婚協議書・内容証明などの書面作成はプロにお任せ下さい。

当事務所では、書面作成の際は必ず依頼者に文面の内容を確認いただきながら書面を完成させます。依頼人不在のまま書面が完成するようなことはありません。依頼人の思いを最大限に込めた最高の文書を作成いたします。書面の作成はプロにお任せ下さい。

小林 政浩が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

離婚したくないが、慰謝料を多く請求する方法 rikonsinitaiさん  2016-03-29 08:38 回答1件
9月で別居一年 らんらんらんさん  2015-08-25 05:14 回答2件
養育費と生活費について ポリンキー1号さん  2014-12-07 00:50 回答1件
婚姻費用分担について みゃあたんさん  2015-01-03 00:06 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

マーチン

恋愛クリエイション

マーチン

(恋愛アドバイザー)

電話相談

【夫婦・恋人関係修復】絶対ムリと言われてもあきらめないで!

誰からもムリと言われたケースでも修復できた実績が何件もあります。ご相談下さい。

杉本 まき

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす

杉本 まき

(心理カウンセラー)

マーチン

恋愛クリエイション

マーチン

(恋愛アドバイザー)

電話相談 芭蕉先生のなんでもお悩みカウンセリング【電話30分】
芭蕉先生
(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)
電話相談 芭蕉先生の恋愛カウンセリング【電話30分】
芭蕉先生
(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)