離婚・婚費に関するご相談について。 - 小林 政浩 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

離婚・婚費に関するご相談について。

2014/08/31 14:06
(
5.0
)

いろいろお悩みのことと思います。

貴女には慰謝料を支払う理由は無いと思いますので請求されても慰謝料の支払いに応じる必要なないと思います。

旦那さんもいろいろ苦労してきたと思いますが、貴女も転職や二人のお子さんの妊娠と出産をこなしてきているのです。

ストレスはお互い様ではないでしょうか?

請求しても生活費を払わないのは夫側の落ち度であり身勝手です、本来は支払われるべきものです。

離婚の意思が固まったのなら、離婚する場合の条件を調停委員を通じて旦那さんに提示したらよいと思います。

決断がつかないようなら、貴女の望む修復の条件をきちんと明示すべきと思います。

離婚するまでの婚姻費用も早期に決めてもらうべきと思います。

調停は話し合いなので、どのような条件であれ相手が応じなければ成立しません。

弁護士を依頼したとしても相手が応じなければ不成立になります。

その辺も踏まえて依頼を検討すべきと思います。

養育費・婚費の額は東京家庭裁判所のHPいくとPDFでみることが出来ます。

また、市販されている離婚の本に掲載されているものが多数あります。

図書館で本を借りるなどして正しい知識をもって次回の調停に臨まれると良いと思います。

婚姻費用
相談
養育費
慰謝料
離婚

回答専門家

小林 政浩
小林 政浩
( 北海道 / 行政書士 )
小林行政書士事務所
0166-59-5106
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

離婚協議書・内容証明などの書面作成はプロにお任せ下さい。

当事務所では、書面作成の際は必ず依頼者に文面の内容を確認いただきながら書面を完成させます。依頼人不在のまま書面が完成するようなことはありません。依頼人の思いを最大限に込めた最高の文書を作成いたします。書面の作成はプロにお任せ下さい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

夫からの一方的な離婚の申し出

恋愛・男女関係 離婚問題 2014/08/28 10:43

結婚4年目、2歳と0歳の子供がいます。

今年の4月に突然夫から離婚を切り出されました。理由は・奴隷の様に働かされた・感謝の気持ちももってもらえなかった等です。

確かに夫への配慮が足らなかった… [続きを読む]

ねえやんさん (栃木県/24歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

離婚したくないが、慰謝料を多く請求する方法 rikonsinitaiさん  2016-03-29 08:38 回答1件
9月で別居一年 らんらんらんさん  2015-08-25 05:14 回答2件
養育費と生活費について ポリンキー1号さん  2014-12-07 00:50 回答1件
婚姻費用分担について みゃあたんさん  2015-01-03 00:06 回答1件