離婚したくないが、慰謝料を多く請求する方法 - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

離婚したくないが、慰謝料を多く請求する方法

2016/03/29 08:38

【状況】
・妊娠6ヶ月、2歳7ヶ月の息子がいるが、夫の浮気が発覚、性格の不一致を理由に離婚を切り出され、精神的苦痛を受けた。
・彼女とは両思いだが肉体関係なし。この先も彼女とどうこうすつもりはないが、別れるとは言わない。彼女は既婚者、こどもなし。大好きという手紙をよくもらう。
・赤ちゃんの相談をしても「もう動いてるから。」とだけ言われさらに精神的苦痛を受けた。
・夫はこどもや家事に無関心、わたしに怒鳴ることも。深夜帰宅も一時期増えた。わたしも子育てに必死で、冷たくあたったことも。
・わたしはストレス症状で、心療内科を受診。夫の気遣いはなし。
・5月に出産のため里帰りする予定だったが、わたしの体調を理由に、浮気発覚の翌週には実家に帰るように言われ、3/19に片道約5時間の実家の最寄り駅まで送られた。
・せめて4月までは一緒にいたいと言ったが、聞き入れられなかった。
・別居中にわたし名義のマンションを売る予定で不動産屋と契約済み。
・わたしとこどもが帰る場所は「まだ話し合いが終わっていないから」、いつ話し合いをするかは、「わからない」としか言われなかった。
・夫は、話し合いを避ける。
・別居中の生活費は払うと言っているが、お金がないことを強調する。預金通帳は見せてくれない。使った分だけ支払う約束に。
・夫は深夜帰宅が多く、外泊することも。
・電話したいと言っても応じず、やっと電話をくれても、何も話さず早々に切られる。
【質問】
・離婚したくありませんが、慰謝料を多くとれるなら同意します。わたしが有利になる方法はありますか。
・一緒にいたいと伝えたのに、わたしの体調を理由に実家に帰らされ、出産後は明らかに帰る場所がありません。これは悪意の破棄にあたり、慰謝料に関わりますか。
・ストレス症状、数ヶ月のセックスレス(夫からの拒否による)を理由に、慰謝料請求できますか。
・主人は結婚前に借金があり、わたしが80万ほど工面しました。念書などはありませんが、このお金は取り返せますか。
・夫は貯金はないと言っています。年収は知りませんが、毎月手取り21万ほど、市からの子ども手当は月1.5万、生活費は15万でやりくり、足りないときは、貯金をきり崩していました。財産分与はほぼないと思われます。
夫に慰謝料請求は可能でしょうか。

補足

2016/03/29 20:16

いつまた離婚を言い渡されるか、日々不安で、ストレス症状がひどくなっていくばかりです。
少しでも不安を解消したく、さらに下記をうかがいたいです。

・あるサイトで、下記を拝見したのですが、わたしは離婚請求をされないでしょうか。
別居の原因が自分にある場合(有責配偶者)は、あなたからの離婚請求は原則は認められません。特に夫婦間に未成年の子供がいたり、離婚後に相手方が経済的に厳しい状況に置かれる可能性がある場合などには、離婚請求は認められていません。
・わたしの不本意での別居ですが、別居させられたことで、夫婦は破綻していることになるのでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

rikonsinitaiさん ( 千葉県 / 女性 / 32歳 )

回答:1件

芭蕉先生 専門家

芭蕉先生
不倫・慰謝料 コンサルタント

- good

彼女とは両思いだが肉体関係なし。

2016/03/30 11:14 詳細リンク

◆離婚したくありませんが、慰謝料を多くとれるなら同意します。わたしが有利になる方法はありますか。

※夫の不貞行為が立証できれば150万円程度の慰謝料は取れると思いますが、現時点で肉体関係を否認しているようなので証拠が必要になると思います。証拠が提示できなければ不貞行為に対しての慰謝料は難しいと思います。

となると、一方的な離婚申し出を解決金と言う形で収めることになるのですが、これに関しては協議して金額を決定することになります。

あなたが金額の最低ラインを決めそれに応じなければ離婚はしないと言い続ければしばらくの間、離婚は成立しません。


◆一緒にいたいと伝えたのに、わたしの体調を理由に実家に帰らされ、出産後は明らかに帰る場所がありません。これは悪意の破棄にあたり、慰謝料に関わりますか。

※微妙なところです。


◆ストレス症状、数ヶ月のセックスレス(夫からの拒否による)を理由に、慰謝料請求できますか。

※数ヶ月では難しいかもしれません。


◆主人は結婚前に借金があり、わたしが80万ほど工面しました。念書などはありませんが、このお金は取り返せますか。

※主人が貸し借りを認めれば慰謝料や解決金などと別に請求することができます。


◆夫は貯金はないと言っています。年収は知りませんが、毎月手取り21万ほど、市からの子ども手当は月1.5万、生活費は15万でやりくり、足りないときは、貯金をきり崩していました。財産分与はほぼないと思われます。

※では財産分与は期待できませんね。


◆夫に慰謝料請求は可能でしょうか。

※慰謝料を請求するには慰謝料に相当する事実がありそれを立証する必要があります。


◆いつまた離婚を言い渡されるか、日々不安で、ストレス症状がひどくなっていくばかりです。少しでも不安を解消したく、さらに下記をうかがいたいです。

※ストレスなどの体調不良は慰謝料に加味されるとしても微々たるものなので、一日も早く良くなってください。


◆あるサイトで、下記を拝見したのですが、わたしは離婚請求をされないでしょうか。別居の原因が自分にある場合(有責配偶者)は、あなたからの離婚請求は原則は認められません。特に夫婦間に未成年の子供がいたり、離婚後に相手方が経済的に厳しい状況に置かれる可能性がある場合などには、離婚請求は認められていません。

※不貞行為が立証できれば有責配偶者になりますが、不貞行為が立証できなければどちらも有責にはならず離婚理由は性格の不一致などで申し立てられる可能性が高いです。

なので、現時点で有責が立証できなければ夫からの離婚申立も可能です。


◆わたしの不本意での別居ですが、別居させられたことで、夫婦は破綻していることになるのでしょうか。

※なりません。



【所見】

夫はあなたと離婚したいと思っているものの具体的に行動に移していません。

次に離婚の話をされたら条件次第で離婚を検討するので条件を提示するように伝えてください。

納得のいく条件でなければ離婚に応じられませんと言い続けてください。

あなたは念のため不倫相手のことについての話し合いの記録などを含め、様々な記録を残しておいてください。

証拠
不倫相手
不貞行為
慰謝料
不倫

回答専門家

芭蕉先生
芭蕉先生
(宮城県 / 男女問題カウンセラー)
芭蕉の辻探偵事務所 代表者

男女問題をスムーズに解決へと導きます。

芭蕉先生は、宮城県を拠点に全国対応を可能とした浮気調査と不倫不貞行為慰謝料請求に強い専門家です。また、女性専用であり、浮気・不倫・不貞行為等で慰謝料請求訴訟(裁判)を視野に入れた業務に特化しております。

芭蕉先生が提供する商品・サービス

電話相談

芭蕉先生の恋愛カウンセリング【電話30分】

恋愛相談、浮気・不倫、性の悩み、セックスレス、彼の気持ち、男心、男性心理、失恋、恋愛テクニック…

レッスン・教室

大好評♪浮気調査講習(初級~中級)

2人1組での受講も可能です!プロの探偵になりたい方もどうぞ♪

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

9月で別居一年 らんらんらんさん  2015-08-25 05:14 回答2件
夫からの一方的な離婚の申し出 ねえやんさん  2014-08-28 10:43 回答1件
彼が前妻に払っている養育費と家のローン rose-17さん  2015-11-17 15:48 回答2件
別れたくないです m.nさん  2016-05-18 02:22 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

芭蕉先生の恋愛カウンセリング【電話30分】

恋愛相談、浮気・不倫、性の悩み、セックスレス、彼の気持ち、男心、男性心理、失恋、恋愛テクニック…

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(男女問題カウンセラー)

電話相談

【夫婦・恋人関係修復】絶対ムリと言われてもあきらめないで!

誰からもムリと言われたケースでも修復できた実績が何件もあります。ご相談下さい。

杉本 まき

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす

杉本 まき

(心理カウンセラー)

マーチン

恋愛クリエイション

マーチン

(恋愛アドバイザー)

対面相談 初回対面相談
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
電話相談 電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング
中村 はるみ
(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)