相手の不貞行為、財産分与、親権、慰謝料について - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

相手の不貞行為、財産分与、親権、慰謝料について

2015/01/02 08:55

夫46歳、私36歳、子5歳。
結婚10年。
夫手取り収入、月43万。
過去にはボーナス有り、総額150万以上受取済み。
専業主婦、幼稚園。

三年半程前に、夫の浮気相手夫婦が自宅に乗り込んでくる形で不貞行為が発覚。
以降相手夫から告訴される。
私の親より借り入れをし慰謝料をたてかえてもらうが、分割でも返済苦を理由に私への生活費を滞るようになる。

元々結婚当初より、仕事と称してほとんど休みを取らず…丸一日の休みは年にせいぜい10日程。
一年近く前から、仕事を理由に毎晩日をまたいで深夜3から5時帰宅。
深夜帰宅(零時頃)は結婚当初から。
子供が産まれてからも、ほぼ不変、三人で過ごした時間はわずか。
朝顔を合わせる程度だったが、最近は週の半分程度。
最近は双方必要な用件(ほとんどない)と挨拶のみ交わす程度。
ここ一年は、私用で三人で過ごした日はない。

通常の生活なら毎月10万残るはずだが、食費や自分の小遣いにあてると足りないと言う。
次第に全額もらえなくなる時も出てきた為、私は自分の貯金を生活費にあて続け貯金ゼロに。
半年前からは生活費も借入する事がある様子。
夫の固定以外のお金の使い道は一切説明なし。
貯金もせず、家計管理もかわってくれない。
結婚の際に借金の有無を確認したが、理由と有無を偽証されていたことが判明している。

最近また異性関係が疑わしい。

以上の事から離婚したいが

1 生活費にあてた私の貯金(通帳記録、家計簿有)は取り戻せるか
2 慰謝料、養育費は請求できるか
3 過去の不貞行為だけではなく、今も怪しいなら証拠を掴んでおいた方がいいか
4 経済的、精神的DVに該当するか

以上4点を知りたいです。
宜しくお願い致します。

littleさん ( 埼玉県 / 女性 / 36歳 )

回答:1件

芭蕉先生 専門家

芭蕉先生
不倫・慰謝料アドバイザー

2 good

little様

2015/04/24 10:12 詳細リンク
(4.0)

◆1 生活費にあてた私の貯金(通帳記録、家計簿有)は取り戻せるか

※私の貯金と称するお金が、あなたの固有資産である場合は、婚姻費用として請求が可能だと思います。


◆2 慰謝料、養育費は請求できるか

※慰謝料:3年半前の不貞行為についてと思われますが、既に請求時効を迎えています。

請求すること自体は可能ですが、相手方が時効の援用を主張された場合、認められない可能性があります。

※養育費:請求できます。養育費算定表通りの金額であれば難しい争いではありません。


◆3 過去の不貞行為だけではなく、今も怪しいなら証拠を掴んでおいた方がいいか

※慰謝料を請求されると、途端に事実を否認するケースは珍しくないので証拠は必要です。


◆4 経済的、精神的DVに該当するか

※慰謝料の様に具体的に数量化するには少々難しいかもしれませんが、離婚を有利に進める材料にはなると思います。

婚姻費用
不貞行為
請求
養育費
慰謝料

評価・お礼

littleさん

2015/04/24 14:14

ご回答いただき、ありがとうございます!
具体的に例をあげていただいたので、とても参考になりました。

芭蕉先生

2015/04/27 00:42

評価いただきましてありがとうございます。

陰ながら応援しております。

回答専門家

芭蕉先生
芭蕉先生
(宮城県 / 男女問題カウンセラー)
芭蕉の辻探偵事務所 代表者

男女問題をスムーズに解決へと導きます。

芭蕉先生は、宮城県を拠点に全国対応を可能とした浮気調査と不倫不貞行為慰謝料請求に強い専門家です。また、女性専用であり、浮気・不倫・不貞行為等で慰謝料請求訴訟(裁判)を視野に入れた業務に特化しております。

芭蕉先生が提供する商品・サービス

電話相談

【お試し】大人の恋愛相談室by芭蕉先生

机上論ではない男性心理を知りたい方はお気軽にどうぞ♪

電話相談

芭蕉先生のなんでもお悩みカウンセリング

カウンセリング内容は、カテゴリーにこだわらずどんな内容でも構いません。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

離婚したくないが、慰謝料を多く請求する方法 rikonsinitaiさん  2016-03-29 08:38 回答1件
婚姻費用分担について みゃあたんさん  2015-01-03 00:06 回答1件
夫からの一方的な離婚の申し出 ねえやんさん  2014-08-28 10:43 回答1件
離婚したいです いちご62さん  2016-04-21 15:08 回答1件
父親と母親を離婚させるには atsushibeさん  2016-11-20 20:23 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

初回電話相談 5,000円

初めての電話相談の方は、お試し料金で行います。通話料無料

堀江 健一

カウンセリングルーム エンパシィ

堀江 健一

(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)

藤原 文

MAC行政書士事務所

藤原 文

(行政書士)

電話相談

芭蕉先生のなんでもお悩みカウンセリング

カウンセリング内容は、カテゴリーにこだわらずどんな内容でも構いません。

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(男女問題カウンセラー)

電話相談 電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング
中村 はるみ
(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)
電話相談 不倫相手と直接交渉予行演習
芭蕉先生
(男女問題カウンセラー)