リビング続きの部屋の向き - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

リビング続きの部屋の向き

住宅・不動産 住宅設計・構造 2014/07/22 22:52

13畳のDLを真ん中にして、東と西に部屋があります。

西側の部屋を引き戸で開け放してリビングとの続きにする間取りにしました。

北西の玄関ホールから入り、リビング、繋ぎの和室(子どもの遊び部屋)と良いのですが、
東側の部屋と続きにした方が、東からの光が入り、明るいリビングになるでしょうか。

その際、北西側の玄関ホールからLDに入ると、ダイニングテーブルがはじめに来ることと、キッチンからダイニングテーブルまで少し遠くなることが難点です。または東西で反転させて、北東側を玄関にも出来るのですが、悩んでいます。

他のデメリットを妥協してでも、東側の部屋と続きにして光を取り入れるメリットは大きいでしょうか?

補足

2014/07/23 15:51

LDは横長の長方形で南側に面しており、吐き出し窓を2つまたは大きい窓を一つ付ける予定でおります。

今のプランは北西に玄関があり、そこから入るとリビングエリア、東側を続きにするのであれば、リビングを東側に寄せるので入ってすぐがダイニングテーブルとなります。

chimwemweさん ( 茨城県 / 女性 / 37歳 )

回答:3件

中舎 重之

中舎 重之
建築家

- good

間取りの反転について

2014/07/23 09:54 詳細リンク
(5.0)

現在の計画と、玄関を含めた間取りの反転の良し悪しは、特に無いと思います。
好みの問題と思われます。
当方の好みを記します。 東側を重視の間取りが良いでしょう。
反転させる案です。
子供さんの大いなる成長と成功には、東からの太陽の光こそが大事です。
一番大切なものは何かで設計の基本が固まります。
充分に熟慮して下さい。
以上です。 2014.7.23 中舎重之

基本
子供
成長
計画

評価・お礼

chimwemweさん

2014/07/23 15:55

朝明るいリビングダイニングが子どもにも良いですね。東からの光を重視したいと思います。

反転するかどうかは、やはり入ってすぐにダイニングを通ってリビングという動線が気になれば、考えて反転したいと思います。
(ダイニングとリビングの位置が変えることで反転をしなくてもよい間取りではあります。)

中舎 重之

中舎 重之

2014/07/23 16:54

基本的な第一歩が決まり良い方に向きました。
ダイニングからリビングへの動きは、当方は気になります。
当方がレストランで席を決める時、通路側より離れた場所を取ります。
通路側を敬遠するのは、人が通る事で落ち着かない事が理由です。
食事をする時は、落ち着いた場所と、それなり雰囲気を大事にしたいからです。
お子さんの成長、特に精神の豊かさは家族との良い雰囲気の中での食事で、
育つと考えます。食べれば良いだけでは、精神の豊かさは育たないと考えます。
2014.7.23 中舎重之

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
上村 美智夫

上村 美智夫
建築家

- good

リビングの採光・通風・換気について

2014/07/23 12:55 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、PAO建築設計の上村です。

LDに東側の部屋より光を取り入れたいと希望されていることから想像すると、南側や北側には窓がないか、あっても十分ではないケースであろうと仮定してみました。

LDは家族が最も快適に過ごせる位置・環境にするべきだと思いますし、奥さんが一番長く居る場所かもしれません。
よって、南向きとし、南側に大きな窓を設けることがベストでしょう。それが叶わないのであれば、おっしゃる通り、東側の部屋と続き部屋、または一体とし東面より採光するメリットは大きいと思います。

また、室内環境を快適にするために、通風・換気を行いますが、通風・換気の基本は、風の流れに沿って2カ所の、窓を開くことにあります。LDをどのような風の流れで換気するかをイメージし、窓の位置を決めて下さい。

以上、少しでも参考になれば幸いです。

個別に直接聞いてみたいことがあれば、「この専門家に相談する」ボタンをクリックして、お尋ねください。相談は無料です。


上村 美智夫 / Michio Kamimura
PAO建築設計
http://www2.gol.com/users/paoarchi/ E-mail paoarchi@gol.com

通風
採光
リビング
換気

評価・お礼

chimwemweさん

2014/07/23 17:42

通風に関してもアドバイスありがとうございます。

リビングダイニングは南側に面して長方形で吐き出し窓を2つとる予定です。
対面の北側にはキッチンのお勝手があるので、通風になるかと思っています。

東と西の部屋の腰高窓を開けて、ドアを開ければ東西でも風は通ります。
東側を引き戸三枚で二枚分を開放する形で東側の部屋と繋げるかどうかを悩んでいます。
西側の部屋に繋げるとダイニングとリビングの位置がしっくりくるので、現状の間取りでは西側の部屋が引き戸で開け放せるように、東側は普通のドアです。

上村 美智夫

上村 美智夫

2014/07/24 09:40

返信ありがとうございます。

特にお伝えするような大きな問題があるようには思われません。
平面図等があれば多少踏み込んだアドバイスができるかも知れません。

個別に直接聞いてみたいことがあれば、「この専門家に相談する」ボタンをクリックして、お尋ねください。相談は無料です。


上村 美智夫 / Michio Kamimura
PAO建築設計
http://www2.gol.com/users/paoarchi/ E-mail paoarchi@gol.com

伊藤 一郎

伊藤 一郎
建築家

- good

各スペースのつながりを切らないように

2014/07/24 11:48 詳細リンク
(5.0)

東京で設計事務所をしております伊藤と申します。

西からの日当たりよりは東からの日当たりの方が好ましいと考えます。
西日は夏の暑さに不利ですし、また東からの朝日を感じる場所は気持ちのいいものです。

ただし、間取りを考える上で一番重要なのは、部屋と部屋のつながり方、つまりどの部屋とどの部屋が近い(つながっている)のがいいか、ということです。

ダイニングとキッチンは近い(つながっている)必要があるので、リビングとダイニングを東西入れ替えるなら、キッチンと玄関も入れ替えることになると思います。
また和室はリビングとつながっているのが良いとすると、結局間取りが東西反転することになるのかと思います。

玄関が北東に来た場合、アプローチや門・カーポートなどとのつながりは問題ないでしょうか?
また2階がある場合階段の位置が変わって問題ないでしょうか?
2階も反転する必要があるのならそれも問題ないでしょうか?
以上の点がすべて問題ない場合に限り、東からの日当たりをLDに取り込むための反転をされるのがよろしいと思います。
どこかに不都合が出るようでしたら、LDは南からの採光を十分にとっていただき、間取りの変更はされない方がよろしいでしょう。

この先何十年と過ごしていかれるお住まいなので、実用面で不都合の無いようにお考え下さい。

ちなみに、
ダイニングの隣の部屋がどのような部屋なのか分かりませんが、この部屋とダイニングをつなげて東の陽を入れるのはお勧めしません。
そうなるとLDの4面すべてがどこかとつながることになり、落ち着かないLDになりますし、家具を配置したり何かを飾ったりする為の壁というのも必要なものですので。

さらにもう一つ、リビングと和室が続いているようですが、ソファやTVボードの向きにご注意ください。TVの背面にも壁が必要になるかと思いますので。

以上、ご参考になれば幸いです。

つながり
住まい
間取り

評価・お礼

chimwemweさん

2014/07/31 23:38

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
大変参考になるアドレスをご丁寧に下さり、ありがとうございます。
部屋と部屋との繋がりを再考してみます。
反転をさせずに東西どちらの部屋も引き戸で一間分を開けて続きで使えるようにしようと思います。壁はなくなりますが、テレビはあまり大事ではないので、隅にコーナー用のAVボードを置くこととしようかと思います。
ありがとうございました!

伊藤 一郎

伊藤 一郎

2014/08/01 11:33

高い評価を有難うございました。

まずは反転をしないという、大きな方向が決まって良かったと思います。

室内の雰囲気を考えるとき、「動きの場所と溜まりの場所」ということを考えます。
「動きの場所」とは人が通る所、「溜まりの場所」とは人が長い時間留まるようないわゆる居場所です。
溜まりの場所がある程度囲まれ感がある方が落ち着きます。
これをきちんと意識して家具の配置などをお考えになると、整理されてすっきりした居心地の良い空間になるはずです。

やっぱり我が家が一番という、居心地の良いお住まいになるといいですね。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

採光について mkt0629さん  2014-09-20 23:25 回答1件
新築間取りでアドバイス下さい!わ あいらぶゆーさん  2015-03-25 05:47 回答3件
西側の窓の形で迷っています glasnostさん  2015-01-10 17:35 回答2件
北道路、南北に短い土地の購入について。 ねこねこねここさん  2016-09-15 03:33 回答1件
間取りについて Umamさん  2016-03-26 22:09 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)