各スペースのつながりを切らないように - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

伊藤 一郎

伊藤 一郎
建築家

- good

各スペースのつながりを切らないように

2014/07/24 11:48
(
5.0
)

東京で設計事務所をしております伊藤と申します。

西からの日当たりよりは東からの日当たりの方が好ましいと考えます。
西日は夏の暑さに不利ですし、また東からの朝日を感じる場所は気持ちのいいものです。

ただし、間取りを考える上で一番重要なのは、部屋と部屋のつながり方、つまりどの部屋とどの部屋が近い(つながっている)のがいいか、ということです。

ダイニングとキッチンは近い(つながっている)必要があるので、リビングとダイニングを東西入れ替えるなら、キッチンと玄関も入れ替えることになると思います。
また和室はリビングとつながっているのが良いとすると、結局間取りが東西反転することになるのかと思います。

玄関が北東に来た場合、アプローチや門・カーポートなどとのつながりは問題ないでしょうか?
また2階がある場合階段の位置が変わって問題ないでしょうか?
2階も反転する必要があるのならそれも問題ないでしょうか?
以上の点がすべて問題ない場合に限り、東からの日当たりをLDに取り込むための反転をされるのがよろしいと思います。
どこかに不都合が出るようでしたら、LDは南からの採光を十分にとっていただき、間取りの変更はされない方がよろしいでしょう。

この先何十年と過ごしていかれるお住まいなので、実用面で不都合の無いようにお考え下さい。

ちなみに、
ダイニングの隣の部屋がどのような部屋なのか分かりませんが、この部屋とダイニングをつなげて東の陽を入れるのはお勧めしません。
そうなるとLDの4面すべてがどこかとつながることになり、落ち着かないLDになりますし、家具を配置したり何かを飾ったりする為の壁というのも必要なものですので。

さらにもう一つ、リビングと和室が続いているようですが、ソファやTVボードの向きにご注意ください。TVの背面にも壁が必要になるかと思いますので。

以上、ご参考になれば幸いです。

つながり
住まい
間取り

評価・お礼

chimwemwe さん

2014/07/31 23:38

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
大変参考になるアドレスをご丁寧に下さり、ありがとうございます。
部屋と部屋との繋がりを再考してみます。
反転をさせずに東西どちらの部屋も引き戸で一間分を開けて続きで使えるようにしようと思います。壁はなくなりますが、テレビはあまり大事ではないので、隅にコーナー用のAVボードを置くこととしようかと思います。
ありがとうございました!

伊藤 一郎

伊藤 一郎

2014/08/01 11:33

高い評価を有難うございました。

まずは反転をしないという、大きな方向が決まって良かったと思います。

室内の雰囲気を考えるとき、「動きの場所と溜まりの場所」ということを考えます。
「動きの場所」とは人が通る所、「溜まりの場所」とは人が長い時間留まるようないわゆる居場所です。
溜まりの場所がある程度囲まれ感がある方が落ち着きます。
これをきちんと意識して家具の配置などをお考えになると、整理されてすっきりした居心地の良い空間になるはずです。

やっぱり我が家が一番という、居心地の良いお住まいになるといいですね。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

リビング続きの部屋の向き

住宅・不動産 住宅設計・構造 2014/07/22 22:52

13畳のDLを真ん中にして、東と西に部屋があります。

西側の部屋を引き戸で開け放してリビングとの続きにする間取りにしました。

北西の玄関ホールから入り、リビング、繋ぎの和室(子どもの遊び部屋)と良… [続きを読む]

chimwemweさん (茨城県/37歳/女性)

このQ&Aの回答

間取りの反転について 中舎 重之(建築家) 2014/07/23 09:54
リビングの採光・通風・換気について 上村 美智夫(建築家) 2014/07/23 12:55

このQ&Aに類似したQ&A

採光について mkt0629さん  2014-09-20 23:25 回答1件
新築間取りでアドバイス下さい!わ あいらぶゆーさん  2015-03-25 05:47 回答3件
西側の窓の形で迷っています glasnostさん  2015-01-10 17:35 回答2件
北道路、南北に短い土地の購入について。 ねこねこねここさん  2016-09-15 03:33 回答1件
間取りについて Umamさん  2016-03-26 22:09 回答1件