住宅ローン、手付け金について。 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローン、手付け金について。

マネー 住宅資金・住宅ローン 2014/06/09 04:53

こんにちは。
住宅ローンの手付け金について、教えて頂きたいです。
大変長文になりますが、よろしくお願いいたします。
4月末に、婚約者が単独で、新築マンションの、住宅ローン申込みをしました。
私は、申込みの場には、居合わせず、どのような、流れかはっきり分かっていないのですが、手付け金130万を支払い済みだそうです。
その後審査に入り (事前審査だと思うと、彼は言っていますが、私は、手付けも払っているなら、本審査ではないかと思っております) 1ヶ月と少したつ今、結果が出ておりません。引き渡し予定日は、書類上6月30日とされてます。
審査中に、銀行から一度、マンション営業の方から一度、連絡があり、2行出しているうちの1行は、保証人が必要と言われ、保証人はつけない予定でしたので、その旨をマンションの営業の方にお伝えし、保証人なしで、大丈夫か聞いて頂くことに、なりました。
もう一行は、保険証や、追加の書類を求められました。
もし、この2行がダメなら、他の銀行に申込みましょうと言われたそうです。
ですが、申込みから、かなりの期間がたってるため、始めに予定していた日には、間に合わない上、金利条件の良くない銀行に申込みをすすめられるのではないかと不安です。
婚約者は、栄転ですが、会社を変わりちょうど一年 (申込時は、一年未満) なので、その当たりで長引いているのかなとも思うのですが、万が一この審査が通らず、他の銀行への申込みを断った場合、手付け金は、戻るのでしょうか?
重要事項の説明の際には同席しており、ローンが通らなかった場合は、手付け金が戻ってくるとの事でした。
また、こちらから、解除をする場合は、手付け金を放棄する事で、解除できるとありました。
また、金利があまりにも、話していた内容と違う場合も手付け金を返却されるとありました。
2行の審査に万が一落ち、次の銀行の申込みを断った場合、手付け金は、もどりませんか?
マンションの営業の方に、この年収なら大丈夫!とかなり、背中をおされ、契約を決めたのですが、保証人が必要と言われ、もう少し勤務年数がたってから申込みをすれば良かったと、婚約者は、少し後悔しているようなので、相談させて頂きました。
婚約者年収500万 ローン金額3100
万です。
よろしくお願いいたします。

補足

2014/06/09 18:32

婚約者は、ローン審査に時間がかかっている事で自信がなくなっているようで、また、その間の営業の方への不信感もあり、手付けを放棄してでも、解除したいと考えてるようです。
今、出してる2行の審査に通らなかった場合、他の新たな銀行への申込みをせず、解除を申しでたら、やはり、手付け金は、返却されないでしょうか?
自動解除になるのは、営業マンの方の提案する、銀行のローン審査をすべて受け、通らなかった場合のみでしょうか?

みこみこさん ( 大阪府 / 女性 / 33歳 )

回答:2件

野口 豊一 専門家

野口 豊一
ファイナンシャルプランナー

2 good

ローンの審査と手付金の返還

2014/06/09 17:44 詳細リンク

不動産コンサルタント&FP 野口です。

現在の状況は、みこみこ様の婚約者が、マンション購入の売買契約をされて(手付金を支払)、住宅ローンを申込みされ、審査が難航しているものと理解致します。

売買契約時に契約書にも重要事項説明書にも、住宅ローンが通らなかったら解除できるとされているようですから、基本的にご心配は要りません。ローンが通らなかった場合は自動的に解除され、手付金は、返還されます。(ローン条項と言います)

一般的に、契約書、重要事項説明書には、ローン条項に銀行を1~2行を記し、金利、期間、保証人などを記すべきで、これに当てはまらない金融機関や高い金利等であれば、買い主が了解しなければなりません。
もし、買い主に不利な、ローン条件であれば、拒否した方が良いと思います。
再度、契約書、重要事項説明書などを点検して下さい。

みこみこ様の婚約者の年齢が判りませんが、年収から何とか3,100万円の住宅ローンも無理でないかも知れません。只勤続が1年前後であれば、安定性に欠けると判断したのでしょう。(過去の職歴も非常に重要な審査対象でしょう)

保証人としてみこみこ様に求めてくるのでしょう。もし、どうしても今マンションを購入を考えるなら、それも選択肢でしょうが、それまでもなければ、勤続3年後をめどに一旦、契約解除をされることをお薦め致します。しっかりとした、お二人でライフプランをお立てになり、それに則り実行された方が良いでしょう。

もし、お二人の意志に反して、不動産業者が、不本意な住宅ローンを押しつけてきたり、手付金放棄を求めてきた場合は、異議を唱え、応じない場合は、監督官庁に申し立てすればよいでしょう。

詳しくは、これにも掲載しています。http://www.pref.osaka.lg.jp/kenshin/jusetsu/index.html?utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter

当方のサイトもご参考に--http://www.iriscon.co.jp

契約解除
返還
手付金
住宅ローン

回答専門家

野口 豊一
野口 豊一
(東京都 / 不動産コンサルタント、FP)
代表取締役
03-3358-9777
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不動産投資、マンション経営、FPの観点からコンサルタント

独立系のFP、不動産業者とは一線を画し常に第3者の観点からコンサルタント、長年のキャリアと実践て培った経験をを生かします。法律、経済、税務など多角的に論理整然とし、これを実践で生かします。誰にも負けない「誠実性」「洞察力」を発揮します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

1 good

住宅ローン審査に通らなかった場合の取り扱いについて

2014/06/13 18:55 詳細リンク

みこみこさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャルプランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『万が一この審査が通らず、他の銀行の申し込みを断った場合、手付金は戻るのでしょうか?』
につきまして、

通常、住宅ローンの審査に通らないといことになると、
契約そのものが成り立たなくなってしまいますので、

当然のことですが、予め契約していた不動産売買契約は契約当初に遡って成立せず、
手付金は返還されることになります。

尚、住宅ローンを申し込んだ金融機関につきましても、
当初みこみこさんと不動産会社との間で予定していた金融機関以外で、
融資条件が不利になるような金融機関を改め紹介するようなことはないと思いますが、
万が一そのような提案が不動産会社からなされた場合には、

例えば、東京都の場合でしたら、都庁内にある紛争調整室となりますが、
不動産会社を管轄している都道府県庁の窓口に相談するとよろしいと考えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

相談
ファイナンシャルプランナー
不動産売買
住宅ローン
ローン審査

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件
住宅ローン借換 ヴルさん  2016-08-19 08:24 回答2件
債務引受け時の条件について nodokaさん  2016-05-19 22:21 回答1件
姉弟間で名義変更と住宅ローン借り換え k.a.t.k.aさん  2016-01-23 17:59 回答1件
住宅ローン審査について りりりんごさん  2016-01-18 16:07 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)