住宅ローン審査中に糖尿病と言われた - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

住宅ローン審査中に糖尿病と言われた

マネー 住宅資金・住宅ローン 2023/03/18 16:05

この度、入籍をすることとなり
新築戸建てを購入することとなりました。

住宅ローンの銀行審査結果がわかる前に、
私(契約者本人)が会社の健康診断の結果
糖尿病であると医師から言われました。

現在は投薬治療の最中です。

仲介業者には、銀行の融資承認日より前に
私が糖尿病になったことを伝えましたが、
売主と協議するとのお返事でした。

銀行の融資承認日が過ぎたため、
再度仲介業者に連絡したところ、
1社から融資の承認が取れたとのことで、
契約は白紙撤回とはならず解約になる
と言われております。

この場合、手付金の返金はないのでしょうか?
また、仲介事務手数料の支払いと、違約金の支払いは
発生するのでしょうか?

質問投稿時点では、融資利用に基づく契約解除期日は
過ぎておりません。

まさゆきちずさん ( 東京都 / 男性 / 39歳 )

回答:1件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

1 good

融資承認後の契約解除について

2023/03/18 16:54 詳細リンク

まさひろゆきさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャルプランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『この場合、手付金の返金はないのでしょうか?』につきまして、
住宅ローンの融資承認がおりているということですから、まさひろゆきさんが既に売り主との間で契約を締結している不動産売買契約書に基づいて、手続きは行われることになります。

あくまでも一般的な契約書の場合、既に融資承認がおりている場合の契約解除に当たっては、売り主都合の場合には手付金の倍返し、買い主が契約解除の場合には手付金の放棄となりますので、手付金は返還されないものと思われます。

また、仲介手数料も支払うことになると考えますが、仲介業者さんに『融資利用に基づく契約解除』の具体的な内容と合わせて堪忍してください。
仲介業者さんや売り主さんとの間で契約に関して解釈の違いがあるのかも知れません。

以上、ご参考にしていただけますと幸です。
リアルビジョン 渡辺行雄

不動産売買契約
契約解除
仲介手数料
ファイナンシャルプランナー
住宅ローン

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

対面相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

電話相談

20代&30代主婦の方の簡単家計管理術(家計診断・提案書付)

家計管理のポイントを分かり易く解説しますので、今日からカンタンに家計管理ができるようになります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

借り入れ前に職場ふっきできないことが分かった場合 ホワモンさん  2016-06-24 18:26 回答1件
住宅ローン審査について りりりんごさん  2016-01-18 16:07 回答1件
どの銀行で住宅ローンを組むべきか? yustさん  2014-03-05 13:12 回答1件
住宅:現金購入とローン利用どちらが有利か? barysanさん  2017-07-04 16:50 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)