マンション売却 - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

マンション売却

住宅・不動産 不動産売買 2014/06/08 06:50

都心の居住中タワーマンションの売却を検討しています。
高値売却できるとの不動産会社の勧めで、売った後は賃貸に移り、
売却益は子供の教育費などに当てようと思っています。
子供は3人で高1,中3,小4です。子供達に一番お金のかかる時期に集中してお金を使おうとの計画です。
しかしながら将来の生活を考えると持ち家が必要な気もしていて迷っています。
御意見おきかせください。

とっちでーすさん ( 東京都 / 男性 / 47歳 )

回答:2件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

マンション売却について

2014/06/08 10:35 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

詳細がわからないので具体的なアドバイスはできませんが、金銭面においては、持ち家が良いか、賃貸が良いかについては経済情勢によりますのでどちらがいいとはいえません。
住まいは、楽しく生活する上でのツールです。よって、まずはどちらが楽しく暮らせるのかを検討しましょう。そして、それに対して将来にわたってお金に困らないかを検討して見ましょう。今後の予定を考え、いついくら必要か、そのお金をどのように貯めたらいいのかの検討になります。また、将来にわたってのキャッシュフロー表(家計の年間収支表)を作成すると目安がわかります。

住まい
マンション売却
家計
キャッシュフロー

評価・お礼

とっちでーすさん

2014/06/08 16:19

一部コラムを拝読しました。共感する内容でした。
家族が幸せになることを第一に考え、
お金はあくまでその他の道具として利用するものだと考えています。
ありがとうございました!

辻畑 憲男

2014/06/09 09:09

評価、及びコラムに共感いただきありがとうございます。
概略のお話しか出来ませんでしたが、また何かございましたらお気軽にご相談ください。
今も将来も楽しく、そして、物ではなく心が豊かに暮らし続けたいですね。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

17 good

マンション売却について

2014/06/08 22:01 詳細リンク
(5.0)

とっちでーすさんへ

初めまして、個別相談専門のファイナンシャルプランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『高値で売却できるとの不動産会社の勧めで、売った後は賃貸に移り...しかしながら将来の生活を考えると持ち家が必要な気もしていて迷っています。』
につきまして、

現在の不動産市況を考慮した場合、
2020年には東京オリンピックも開催されることもあり、
しばらくは不動産に関しては強含みで推移していくものと思われますし、
とっちでーすさんが保有しているタワーマンションにつきましても、
売却をした場合には、高値で売却できるものと思われます。

尚、タワーマンションを売却するかどうかにつきまして、
考え方として、とっちでーすさんへひとつご提案いたします。

例えば、タワーマンションを購入するときに住宅ローンを組んだ場合と、
売却して賃貸に住み替えた場合とを比較して大きな相違点は、

賃貸でしたら、収入や家計の状況、教育資金負担などに合わせて住み替えを行うことにより、
住居費用を状況に合わせて柔軟に対応することができます。

しかし、住宅ローンにつきましては、
適用されるローン金利や借り換えなどである程度は住居費用を抑えられるとは言え、
完済するまでの期間につきましては、
住居費用は高めで推移していくことになります。

よって、とっちでーすさんの場合でしたら、
とっちでーすさんのお考えの通り、
マンションを売却して売却益も確保したうえで、
将来のお子様方の教育資金に備えておくという考え方には無理がありません。

まして、とっちでーすさんの年齢と一番下のお子様の年齢を考慮した場合、
とっちでーすさんが60歳以降も教育資金負担ということも、
十分に考えておかないといけないと思われますので、
マンションを売却という考え方もよろしいと考えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

タワーマンション
マンション売却
教育資金
住宅ローン
借り換え

評価・お礼

とっちでーすさん

2014/06/09 09:33

詳細にコメント頂きありがとうございます。
気持ちと資金に余裕を持ってライフプランを考えて行きたいと思っています。

渡辺 行雄

2014/06/09 11:16

とっちでーすさんへ

お返事いただきありがとうございました。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからもマネーに関することで、
分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

(現在のポイント:11pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

土地+二世帯住宅の資金計画:無謀でしょうか? 草食動物さん  2010-03-04 22:39 回答1件
売却しかないでしょうか。 ストップハウスさん  2014-10-07 21:38 回答1件
マンションの賃貸か売却かで悩んでます。 coldheadさん  2015-05-10 22:14 回答1件
ローン残高有りの住み替え ひめめさん  2015-01-24 09:26 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)