右手人差し指と中指のしびれ - 心と体の不調 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

右手人差し指と中指のしびれ

心と体・医療健康 心と体の不調 2014/05/26 14:43

ひと月ほど前に右肩の痛みがあり、少しずつ痛みが下りてきて、2週間ほど前から右手がしびれるようになりました。日によって微妙に場所が変わるのですが、基本的には人差し指と中指の先端から掌にかけてのしびれです。整骨院に行くと血行不良と肩こりから来ていると言われ、電気治療とマッサージに通っています。現在まで4回ほど通院しました。また、先日は有名な漢方と針の先生のところに行き、冷え症がすべての原因だと言われ、体を温める漢方薬を処方してもらい、針も打ってもらいました。
しかし、変わらずしびれています。 しびれている指2本は少し冷たいです。
このまま体を温める方法とマッサージに通うことで治っていくものなのでしょうか。それとも脳やほかの病気を疑って神経内科とかに通う方がいいのでしょうか。

baleineさん ( 福岡県 / 女性 / 42歳 )

回答:1件

みかん

みかん
人体調律師 ・ 鍼灸マッサージ師

4 good

整形外科には行かれましたか?

2014/05/26 22:16 詳細リンク

しびれや痛み、辛いですね。

基本的に辛い場所が決まっておられるのでしたら、
頸部の6~7付近の神経に辛さの原因が出ている可能性もありますね。

レントゲンは撮られましたか?
原因は何か御自身で思い当たるでしょうか?
一月ほど前にいつもと違う事をされた記憶はありますか?

何か外部からの要因でおこっているものであったり、加齢によるものであったり
原因は色々です。
何か別の不安が隠れている可能性も否定出来ませんので、一度『整形外科』に行かれて不安を解消されては如何でしょうか。

神経内科の場合、脳の状態についてのお話になりますが、
baleineさんの場合は局所に状態が固定されていますのでまずは
頸神経や脊椎などの状態を見て頂ける整形外科をお薦めします。

残念ながら、西洋医学も、東洋医学も万能ではありません。
それぞれ、得意分野が異なっています。
検査ならば、得意なのは西洋医学。不安を解消した上で最適な方法を改めて選択しましょう。
baleineさんにとって最適な方法が見つかれば嬉しいですね。
お大事下さい。

原因
検査
痛み
神経

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

長期間にわたってつらいです kurakurakuraさん  2014-04-09 20:35 回答2件
どうしたら良いのでしょうか? bonobonobonoさん  2014-12-23 21:27 回答1件
騒音が神経や聴覚に与える影響について mimimariさん  2014-09-02 21:47 回答1件
自律神経と更年期 とくぴーちゃんさん  2014-06-10 19:38 回答1件
腰の牽引で症状悪化 Jhon316さん  2016-02-16 21:10 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))