考えすぎる - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アンヘドニア

回答数: 1件

うつ病

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月25日更新

考えすぎる

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2014/04/08 19:50

長年の友人がいました。お互い助け合ってきたのですが、去年半ばくらいから、相手の嫌な所が見え、その後愚痴電話が多く(私もありましたが)私も私生活や仕事が大変で電話取るのも『また愚痴電話かな〜』と電話を直ぐにかけなおす事ができなくなりました、と同時に避ける様にも。先日、バタバタしてた所、相手から電話やメールがあり悩み事の事でしたが、夜中まで残業の私は聞くのも重く返事を一回したまま連絡せずでした。二週間たった頃電話をしたら着拒否されました。こっちも私生活でいっぱいなのはmailで伝えてたにも関わらず、どうしてそんな態度にでるんでしょうか?そして、私が悪いんでしょうか?自分の悩み事を聞いてくれなかったから、そういう態度に出るのでしょうか?私としては貴方の事を1番に考えないといけないわけ?とおもってしまいます。何か、心が軽くなるお言葉頂けたら、よろしくお願いします。

補足

2014/04/12 12:49

先日その友達からmailがきました。何気ない会話で。以前も私が距離を置く感じにした事あるのですが、相手の何回もの電話やmailで徐々に返していたのですが、やはり人間関係を築く上の行動を受け入れられなく、嫌になりという事があったので、今回mailきましたが着拒否もありえませんが、相手を受け入れる事も難しいし、また悩み事や不幸な話ばかりしてこられたら?と思うと返事ができません。私もする事あるのと、極力自分自身幸せに穏やかに暮らしたい(あの子嫌だなとか思わない日々)と思ってます。私もまだまだ成長の毎日ですので、偉そうになれませんが、相手と今仲良くするのは本当苦痛に感じます。大きい心も一度は持ったけど難しかったので、今は返事できません。何かご意見あればお聞かせください

アドミラルさん ( 広島県 / 女性 / 39歳 )

回答:2件

平澤歌奈絵 専門家

平澤歌奈絵
メンタルサポーター

1 good

お互い少し癒しの期間としてとらえる。

2014/04/09 02:45 詳細リンク
(5.0)

アドミラルさん

こんにちは。

長年のお友達とのことですね。

その前に、残業で夜中までのこともあるようですが、
遅くまでご苦労様です。 仕事が終わるとぐったりときますね。

昨年半ばからお友達の愚痴のお電話が多くなり、アドミラルさんも日常忙しい中で
できる範囲でかかわりもされていたのに、着信拒否は、ちょっと納得がいきませんよね。

アドミラルさんの長年のお友達ですから、
着信拒否をされると気になりますが、問題はお友達自身のこととなりますから、
しばらく、連絡をされたり、気にされなくともよいです。

お互い少し癒しの期間としてとらえる。

お友達としては、愚痴があった時、お友達なりに、
何かすごく気になる事があり、アドミラルさんに聞いてほしかったのかもしれません。

アドミラルさんからすると、お友達の嫌な部分が見え、そのうえ、私生活でも
忙しくしており、聞ける余裕もなく、なおさら、受け入れられなく、
嫌な部分として受け取る状況が多くなったということですね。

長年のお友達ですから、なおさら、「なんでー」と気にしたくないけど
気になるでしょうが、ときには、距離をおくことで、
あらたに、大切な関係とか、なんでそんなことをしたのだろうと思うことも
考えたりすることもできますから、よい機会ととらえてみてください。

アドミラルさんは、むかむかしてしまう気持ちもありますが、
それだけ、お友達のことを気にして、考えている優しさもあるということかな?とも思いました。

あなたは相手をきづつけていないのだから、気にせず日常を過ごしましょう。

なるようになるから・・・

愚痴
連絡
残業
仕事
生活

評価・お礼

アドミラルさん

2014/04/21 18:06

ありがとうございました
いい年代でこんな事が。。初めての事だったので、凄く助かりました。

平澤歌奈絵

2014/04/22 12:09

アドミラルさん

あらたな成長のひとつです。

自分が思っていたことを大切に・・・

ありがとうございました。

回答専門家

平澤歌奈絵
平澤歌奈絵
(東京都 / メンタルサポーター)
株式会社日本スクールシステム機構 

メンタルサポーター

メンタル=気持ち=心は形としては見えないですが、いつも感じ、日々の選択・行動に影響を与えております。あなたの人生のパフォーマンスを上げる為にメンタルのサポートをいたします。

平澤歌奈絵が提供する商品・サービス

対面相談

パーソナルコーチング

自分らしさを見つける

対面相談

就職活動指導

相談者の方のタイプに合せて今後の就職対策を一緒に考えます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
高橋 秀明

高橋 秀明
心理カウンセラー

1 good

相手のために時間を取ってあげるやさしさを持つ

2014/04/10 12:20 詳細リンク

はじめまして。
心理カウンセラーの高橋秀明(たかはししゅうめい)です。

ご質問を読まさせていただきました。

当然ですが、アドミラルさんは、何も悪くありません。

アドミラルさんは精神的に大人ですが、ご友人は「精神的に子供のまま」です。

ご友人は一生懸命、自分に振り向いて欲しい、気にかけて欲しいと嘆いているように感じました。依存している状態ですね。子どもだったら良いですが、大人では困りますよね。

では、どうすればよいか。

着信拒否も含めて暖かく見守っていてあげてください。相手との距離を置くということは、相手を客観視できるとても重要な時期です。

時々(例えば月1回とか「どうしてるかな?」って思ったとき)電話してあげてください。まだ着信拒否の状態なら、「成長している途中だな」って笑顔で思ってあげてください。

時期が来れば(相手が成長すれば)元に戻ります。というか、依存する関係ではない、新しい人間関係ができていると思いますよ。

大人
心理カウンセラー
成長
依存

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

相手の性格が許せなく、性格改善してほしい 北村さん  2018-06-02 18:59 回答1件
とても辛くなります。 倫子さん  2014-03-27 06:57 回答1件
性格、これからの人生について あろは777さん  2024-03-25 23:26 回答1件
腕に爪を立ててしまい、やめたいのにやめたくない 眞知こさん  2016-12-19 00:56 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケア セラピスト)

レッスン・教室

『うつ?』かもしれないと思った人の個人レッスン

思考の選択肢や物事のとらえ方を広げる

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

電話相談 ネガティブは 武器になる!
丸本 敏久
(心理カウンセラー)