夫の仕事仲間がどうしても許せません! - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

夫の仕事仲間がどうしても許せません!

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2014/04/07 01:28

夫は義母と二人で一緒に美容室を経営しています。
昨年末から夫の美容師仲間のYさん(女・独身)に鏡の面貸しする形で一緒に働くことになりました。
Yさんの売上の半分をマージンとして貰う歩合制という形態です。

元々、義母の店なので夫は客層が高齢者が多いこと、義母が店に立てなくなった後の売上のこと、シャンプーなど義母の客も自分が手伝わなくてはいけないことなど、日頃から悩んでいました。
でも、Yさんが入ってくれたおかげで給料なしで売上だけ伸びるし、義母のサポートまでしてくれて夫も義母もすごく助かってます。
夫も職人として同じ仕事の方向を向いてやれる仕事仲間ができて、充実した仕事ができてるようです。

妻である私もYさんに感謝するべきなんでしょうが、私は夫と結婚当初からYさんがとても嫌いでした。
嫌いになった理由を説明すると長くなりますが、既婚者である夫や妻の私に配慮がないことをされたのが原因です。

そのことはすでに解決していますし、きちんと言わなかった夫にも否があります。

ただ、やはり仕事をやり出すと夫からYさんの話が出てくるのですが、内容が仕事のことではなくYさんのプライベートな話ばかり。
私の友人だとしても「それはどうなの?」と思えるようなことばかり聞くので今では一人の人間として一切関わりたくないほど嫌いです。
夫も私の気持ちは知ってるし、Yさんとも電話で話したときに衝突してるのでお互いに犬猿の仲の状態です。

そうは言っても、あくまで夫の仕事仲間だし、店も助けられてるし、しかも夫は家族を養うために苦渋の決断だったと言ってくれてるので私も応援しなくては、と思ってはいます。

でも、本当に嫌い過ぎてYさんが出勤する10時になると時計をみたり、夜中はYさんのブログを見てしまいます。
今まで孫の顔を見せに連れて行ってのに夫からは店に来るな、と言われてます。
私の頭をやってもらうのも店がやっていない夜にするのでYさんがいないのに店に入ると虫唾が走ります。

店のためにはYさんに頑張ってもらうべきなのですが、本当は消えていなくなればいいのに、大病や大事故にあって死ねばいいのに、と思ってしまいます。

私が今、1歳児の子育て中でずっと家にいるからくだらないことを考えてしまうのでしょうが、幼稚園までまだあります。
なんとか、Yさんを許すというよりは思い出さないよう頭から消し去る方法はないでしょうか?

補足

2014/04/07 02:23

嫌悪感を通り越して恨みになってます。

私自身、美容師になるために美容学校に通っていました。
夫からプロポーズはなかったけど、「一緒に店をやって欲しい」と言われたのが嬉しくてこの歳でも美容師になろう、と思いました。
でも、このYさんの一件で夫と衝突することが増えたり、私の精神的な面で退学することになりました。

夫とも喧嘩が増えて、その度に夫から「自分の環境を変えることはできないのだから受け入れれないなら別れた方がお互いのためだ」とも言われます。
なので、夫と一緒にやっていくためにもYさんのことは私自身で消化できるようにならないといけないのです。

もし、そのまま美容師になったとしても一人前になるまで何年もかかるし、それでもYさんを越えることは無理です。
私が夫にしてあげられないことをYさんができること、義母のお金で学校に行かせてもらってたのに退学となって後ろめたいこと、今では夫から今後店の手伝いを頼むことはない!と言い切られたこと、そしてその疎外感。
それらの感情が全てYさんにぶつけています。

夫と一緒にいてもYさんの存在は必ずあるし、離婚してもYさんのせいで…となるのでより一層恨むことになると思います。
夫としては家族のために決断したことなのに自分が何か悪いのか?と思っているし、私は私で自分は何もしてないし何も変わっていないのになぜこんな思いをしなくてはいけないのか、と考えてしまいます。

夫が一人前の美容師になりきる前に義母の店に入ったので師匠や同期の仲間もいません。
唯一、最初の店で出会ったYさんだけが美容師仲間なんです。
もっと、他に同業の仲間がいればこんなことにならなかったのでは?と思います。

Yさんがどこか遠くに消えてくれるまで解決しない問題に苦しむのにも疲れました。
でも、Yさんがいなくなると店の環境は悪くなる一方だろうし、助け舟として崇められているYさんが必要なのもたしかなんです。
一層、催眠術とかで頭の中の存在を消せれればと思ってしまいます。

ベリルさん ( 愛知県 / 女性 / 35歳 )

回答:1件

ひらさわ 一美 専門家

ひらさわ 一美
メンタルコーチ/メンタルセラピスト

- good

人生は選択できます。

2014/04/07 13:03 詳細リンク

ベリルさん

こんにちは。

Yさんのこと、お店のこと、自分の気持ち=葛藤があり、今は少し疲れてしまってるのですね

問題に苦しむことにも疲れているご自分と、美容室を経営していくには
必要でもあることもわかっているご自分もいらっしゃるので、
頭から離そうとすればするほど、考えてしまっていいますね。

今の問題は、ベリルさんの気持ちのように感じました。

たしかに以前
「既婚者である夫や妻の私に配慮がないことをされたのが原因」の
一件があったこともありますが、今のところ解決をされているようです。
しかし、ベルリンさんの気持ちとしては、なかなか解決できていないようにも
見えます。

美容室や家族関係をみると、美容室=経営をしていくことも大変でも
あるでしょうから、家族の生活のためにも大切なことでもあります。

Yさんにお給料をお支払となりますと、それはそれで、
ベルリンさんもなおさら、受け入れられないのではないでしょうか?

ベルリンさんの頭からYさんを消そうとするよりは、
ベルリンさんが、Yさんのために振り回されるのではなく、
ベルリンさんの幸せな人生を、どうしていくのがよいのか?を
考えたほうが、ベルリンさん、家族のためになるように思います。

ベルリンさんの人生はベルリンさんが選択できます。

Yさんのためではないです。

Yさんへの執着をなくすには、ベルリンさん自身が幸せにならないとかと思います。

子育てをしながらでも、なにかご自分でできることなども
とりいれてみることもいいのかな~と思いました。

今の感情は持ち続けると、しんどいですし・・・

気になるでしょうが、
私は私と思い、ご自分に目をむけてみてはいかがでしょうか。

そのために、ご自分のことに目をむけてみてください。

疲れていると言う事は、エネルギーも使ったことでしょうから、
癒してもあげることも、自分、夫、子ども=家族のことの幸せにつながるように
思いました。

人生
家族
疲れ
生活

回答専門家

平澤 一美
平澤 一美
(東京都 / メンタルコーチ)
株式会社日本スクールシステム機構 

忙しい日々を前向きに楽しむために女性の毎日にエールを送ります

あなたの「イライラ・ストレス」「不安」「悩み」「グチ」をお聴きます。話す事で「スッキリする」「頑張れる気持ちになる」「自分らしくもどれる」安心して話せる時間を提供します。話すことで気持ちリセットができます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

生きていてもつまらない らじこさん  2015-04-24 11:29 回答2件
自分を変えたい hanababakoさん  2016-02-08 21:19 回答3件
性格改善目的に適切なカウンセラーさんは チビヒヨコさん  2015-10-15 16:49 回答1件
自分がわかりません れやまさん  2014-11-02 01:11 回答1件
腕に爪を立ててしまい、やめたいのにやめたくない 眞知こさん  2016-12-19 00:56 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【カウンセリング・50分】トラブる気持ちに安心を

苦しい・悲しい・悔しい・つらい・不安,そんな気持ちを安心につなげます!

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)