生活費の振り分け - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

生活費の振り分け

マネー 家計・ライフプラン 2007/08/30 11:46

はじめまして。

現在主人と共働きで生活をしております。
手取りは主人38万円・私23万円です。
その内、家賃12万円でその他生活費として15万円でやりくりをしています(私のお小遣い・昼食費込み)。
毎月15万円以内でやりくりする事が出来ずに貯蓄がなかなか出来ません。
彼は忙しいので、夕食は外で済ませることが多いです。
その分週末は二人で外食等してしまいます。。。

二人の収入が毎月61万円で家賃12万円を考慮すると、大体貯蓄できる金額はどのくらいになるのでしょうか?
出来れば、私の収入を貯蓄に回したいのですが・・・

CHANKAさん

回答:3件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

貯蓄額の件

2007/08/30 12:16 詳細リンク

CHANKAさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『2人の収入が...どのくらいになるのでしょうか?
』につきまして、最低限2人合わせた月収の15〜20%を目安としてください。

可能でしたら、CHANKAさんの収入はそのまま貯蓄していただけるとよろしいと考えます。

よって、9万円〜12万円程度は貯蓄に振り向けるようにしていただくことをおすすめ致します。

お子様が誕生したりする前にしっかりと貯蓄しておことをおすすめ致します。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。また、分からないことなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

まずは目標を!

2007/08/30 14:46 詳細リンク

こんにちは。
?FPソリューションの辻畑と申します。

貯蓄がいくらできるかではなく、将来の目標を決めてそのためには毎月いくら貯めなくてはならないのかを考えましょう。そして単純に積み立てだけではたまらないのであれば、株式や投資信託での運用も検討しましょう。

今も楽しく将来も楽しく生活するにはどうしたら良いのかを考えましょう。同じ年収でも生活スタイル、住む場所が違うので平均ではなくご自身で考えて見ましょう。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

目標設定のためライフイベント表作成をお勧めします

2007/08/30 16:45 詳細リンク

CHANKA様 初めまして。CFP®の吉野充巨です。

お二人だけの生活ですので、何か目標がないとなかなか貯蓄は進みません。ご主人の収入だけで生活する目的は?

ご主人との目標を共有するために、ライフ・イベント表作成をお勧めします。お二人の今後の夢や希望を出して、何時に実行したいのかなどを年次で書き出し、その概算費用も吹きください。最初は、車をこの年に買い替えよう、住宅はこの年に購入しようなど、話し合いながら埋めてください。その表をベースに年度毎の収入と支出、貯蓄額を確認するキャッシュフロー表を作成下さい。この表を作成しますと、家計の全体像と将来像が把握でき、貯蓄目標も明確になります。もしかしたら、それほど貯蓄しなくても良いかも知れませんし、ご主人の収入の中からも貯蓄にまわす必要があるかもしれません。両表のサンプルを私のホームページに掲載しています。参照ください。
http://www.officemyfp.com/planningtool.htm

なお、強制的に貯蓄をお勧めになるのでしたら、毎月積み立ての活用をお勧めします。
そして、積み立てる商品は定期預金(ネットバンク)、日本債券(国債)と日本株式、外国債券、外国株式夫々を対象とするインデックス・ファンドをお勧めします。貯蓄目標額が23万円ですので、例えば、定期預金を7万円、その他は4万円になります。途中万が一の場合には定期預金を解約すれば間に合うと考えます。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

赤字家計の我が家で改善できること momoirosangoさん  2010-11-04 16:53 回答3件
家計診断をお願い致します!! アン中模索さん  2009-06-19 15:33 回答4件
家計の見直しについて cookie2004emiさん  2009-01-01 22:17 回答5件
家計診断お願いします。 まかさん  2012-11-06 15:19 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)