目標設定のためライフイベント表作成をお勧めします - 吉野 充巨 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

目標設定のためライフイベント表作成をお勧めします

2007/08/30 16:45

CHANKA様 初めまして。CFP®の吉野充巨です。

お二人だけの生活ですので、何か目標がないとなかなか貯蓄は進みません。ご主人の収入だけで生活する目的は? 

ご主人との目標を共有するために、ライフ・イベント表作成をお勧めします。お二人の今後の夢や希望を出して、何時に実行したいのかなどを年次で書き出し、その概算費用も吹きください。最初は、車をこの年に買い替えよう、住宅はこの年に購入しようなど、話し合いながら埋めてください。その表をベースに年度毎の収入と支出、貯蓄額を確認するキャッシュフロー表を作成下さい。この表を作成しますと、家計の全体像と将来像が把握でき、貯蓄目標も明確になります。もしかしたら、それほど貯蓄しなくても良いかも知れませんし、ご主人の収入の中からも貯蓄にまわす必要があるかもしれません。両表のサンプルを私のホームページに掲載しています。参照ください。
http://www.officemyfp.com/planningtool.htm

なお、強制的に貯蓄をお勧めになるのでしたら、毎月積み立ての活用をお勧めします。
そして、積み立てる商品は定期預金(ネットバンク)、日本債券(国債)と日本株式、外国債券、外国株式夫々を対象とするインデックス・ファンドをお勧めします。貯蓄目標額が23万円ですので、例えば、定期預金を7万円、その他は4万円になります。途中万が一の場合には定期預金を解約すれば間に合うと考えます。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

生活費の振り分け

マネー 家計・ライフプラン 2007/08/30 11:46

はじめまして。

現在主人と共働きで生活をしております。
手取りは主人38万円・私23万円です。
その内、家賃12万円でその他生活費として15万円でやりくりをしています(私のお小遣い・昼食費込み)。
毎月15万… [続きを読む]

CHANKAさん

このQ&Aの回答

貯蓄額の件 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2007/08/30 12:16
まずは目標を! 辻畑 憲男(ファイナンシャルプランナー) 2007/08/30 14:46

このQ&Aに類似したQ&A

赤字家計の我が家で改善できること momoirosangoさん  2010-11-04 16:53 回答3件
家計診断をお願い致します!! アン中模索さん  2009-06-19 15:33 回答4件
家計の見直しについて cookie2004emiさん  2009-01-01 22:17 回答5件
家計診断お願いします。 まかさん  2012-11-06 15:19 回答1件