ぜひ横浜へいらしてください - 石野 恵子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:子供の教育・受験

ぜひ横浜へいらしてください

2014/02/08 08:13
(
5.0
)

はじめまして。横浜で英会話教室を開催しております石野恵子です。

ぜひ横浜へいらしてください。
私自身は関西出身なので、愛知県の教育事情は全く知りません。
幼稚園まで住んでいた横浜で、現在は5歳の娘と小学5年生の息子を育てながら、横浜市内4カ所の地区センターやケアプラザで英会話教室を開催しております。横浜市立小学校やECCジュニア、ディズニー英語システムでも教えていました。

横浜市は公立でも小学校1年生から英語や国際交流の授業があります。
特に私の住む都筑区は、英語のプリスクール、保育園、学童、その他の教育機関が数多くあり、ご自身にあったものが選び放題です。

もし、日本人の心を育てたいのなら、日本の学校にお通いになることをお勧めします。
私が自分の息子で失敗したことは、幼稚園まで英語で親子の会話していたこと、英語の番組を見せていたことです。
親子の会話の内容は限られていて、自己感情表現力に乏しくなりました。今、中学受験を迎え、漢字はできても国語の読解・文章表現でとても苦労しています。
つまり、偏り過ぎずバランスよく育てれば、将来は開けます。
それを息子で学習し、娘に応用できたことで、娘は素晴らしい成長を遂げています。

横浜でお待ちしております!

横浜
英会話教室
英会話
英語
国際

評価・お礼

planetmiyu さん

2014/02/10 08:32

ごめんなさい!すぐに返信したつもりが、うまくいってなかったみたいで…大変失礼しました!

県外で国際色のある学校を調べていたら、横浜や横須賀の公立校が出てきて、これは魅力的だと思いまして。

日本人の情緒、アイデンティティーを育てるには、やはり日本に住むのがいいんですよね。でも今の日本の教育方法は受けさせたくない…両者の良い所をうまく取り入れるのは、本当に難しいですね…

ご自身の経験を踏まえての御回答、大変参考になりました!
ありがとうございました。

石野 恵子

2014/02/10 22:49

ご丁寧な返信をありがとうございました。
ご主人と意見の合う学校が見つかりますよう、心から願っております。

クリティカルシンキングを身につけるには、まずその土台となる思考力が必要だと思います。きっとご主人は英語も日本語も堪能ということですから、きっとご主人のご両親がしっかりと教育された成果だと思われます。

ご自身がアメリカの教育はどのようなものか体験していないので想像できないように、ご主人も日本の教育が想像できず、自分が受けたものが最高だと信じておられます。一度、子育てのプロであるご主人のご両親と教育について話してみてはいかがでしょうか。きっと、失敗談や良かった点などを客観的にお話くださると思いますよ。

回答専門家

石野 恵子
石野 恵子
( 神奈川県 / 英語講師 )

英会話を楽しみたい方のための講座

聖心女子大英文科卒。海外留学、国際ボランティア、小学校英語講師などを経験。赤ちゃん300人と1000人を超える幼児・児童に英語を指導。現在は主婦・シニア向け講座も人気!趣味はジャズとトライアスロン。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

子供の学校選び

育児・教育 子供の教育・受験 2014/02/08 06:46

初めまして。
現在4歳と1歳の娘をもつ母親です。

主人はご両親の都合で4〜22歳までアメリカLAで育ち、日本人で日本語も堪能ながらアメリカ人の思考能力をもっています。

そのため、4歳の娘はインターナ… [続きを読む]

planetmiyuさん (愛知県/36歳/女性)

このQ&Aの回答

日本の子供とクリティカルシンキング 大澤 眞知子(英語講師) 2014/02/08 14:09
両親の教育方針が同じ事や子供の性格を見極める事が大事です。 北村 由城乃(スポーツインストラクター) 2014/02/09 17:53

このQ&Aに類似したQ&A

海外でインター幼稚園 POPOchanさん  2014-08-16 14:18 回答1件
子供を何語で育てるか NinaNinaさん  2014-05-02 01:51 回答2件
子供の担任への対応についての相談 TAKENさん  2016-06-12 23:17 回答2件
子供の小学校について yumieruさん  2015-04-25 02:35 回答1件
子供の教育について 黄色いぞうさんさん  2012-01-18 21:30 回答1件