日本の子供とクリティカルシンキング - 大澤 眞知子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:子供の教育・受験

私立女子小学校

回答数: 1件

工業高校を辞めたい

回答数: 1件

閲覧数順 2016年12月09日更新

日本の子供とクリティカルシンキング

2014/02/08 14:09
(
5.0
)

Critical Thinking と Creativity を日本の子供の脳に根付かせる奮闘を続けて35年になります。

その経験と、カナダ・アメリカからの最新脳科学を基にしてお答えさせていただきます。


残念な回答ですが、日本で教育する限り日本の子供にクリティカルシンキング思考法を身につけることは非常に難しいです。

(もちろん、個人の能力、親の能力、環境など個々により大きな差がありますが、一応ご質問の内容からの一般的な回答をさせていただきます。)


理由は:
1. クリティカルシンキングは教えたり、学んだりするものではないからです。 

クリティカルシンキングとは、英語圏、特にカナダ・アメリカなどで、子供が育つ周りの環境すべてに存在する考え方です。

残念ながら日本には存在しません。

親は言うまでもなく、学校制度、教師、近所の環境、社会環境、例えばお店に行ってそこで店員と交わす会話もすべてクリティカルシンキングが土台にあります。

その中から日々脳が学習していく思考法がクリティカルシンキングです。


ですから、日本では、仮にInternational School を選ばれたとしても、学校以外の環境が日本のままでは、中途半端に終わるばかりか、子供がふたつの価値基準の狭間で迷ってしまう否定的な結果にもなり兼ねません。


詳しくはこのコラムをお読みください。
http://profile.ne.jp/pf/machiko-osawa/c/c-105477/

International School か、それとも日本の学校かで迷っている親からの質問に答えたものです。
(相談者とは、現在までもお付き合いが続いており、子供さんのみならずお母さんのCritical Thinking 体験もお世話しています。)


ご主人のクリティカルシンキング 能力も、ただ単にアメリカの学校に行ったからではなく、その思考法が社会に隅々にまで存在する国で育った結果だと思います。



2. なぜ、クリティカルシンキングが日本社会全体に存在していないのか?

クリティカルシンキングの一番大切な要素は、「質問」することだからです。
「なぜだろう?」と何にでも疑問を投げかけ、それを言葉にすることです。

更に、「なぜ?」は単なる質問ではなく、自分でも客観的、論理的、科学的、批判的に答えを考えるスタートになります。

学校の教科書に書いてあること、先生が言うことなども、まず「本当かな?」と、頭から信じ込まないこと。 
これがクリティカルシンキングの一番大元です。


教科書に書いてあることを、何も考えずに丸暗記する教育の国日本。
大人、親、上司など、「なぜ?」を問いかけることなど認められていないのが日本です。

いくら学校がInternational School であろうが、どんなクリティカルシンキングと称する教育を受けようが、最も影響を受ける社会環境にクリティカルシンキングが存在しないのは致命的です。


その具体例として、留学の本当の意義は、英語の勉強などではなく、実はそのクリティカルシンキングの社会の中に飛び込むことにあるのも、このコラムで説明しています。
http://profile.ne.jp/pf/machiko-osawa/c/c-109219/



3. ご相談者のお母さんご自身がクリティカルシンキングとは何かを理解なさってないのも大きな壁となると思います。


「型にはまった教育ではなく、子供達のいいところを伸ばしてくれるような学校」 とクリティカルシンキングを身につける教育とは同じではありません。

もし、子供さんが自分から発言することを非常に怖がる性質だとしましょう。
しかし、教科書にある知識を覚えるのが得意で、その知識をそのまま再現することが得手だとしましょう。(日本のいわゆる優等生がこれに当たりますね。)

そんな「子供さんのいいところを伸ばす教育」とは、正に今の日本の学校・塾教育そのものだと思います。
そして、それはクリティカルシンキングとはまったく逆のところに位置します。

ですから、「子供のいいところを伸ばす教育」jは個人により千差万別であり、必ずしもクリティカルシンキングと同列にあるとは限りません。



「日本人の心も育てたいので。。。」はどういう意味で考えていますか?
どんな日本人を持ち続けてほしいですか?

もし、「なぜ」を封印し、自分から意見を声にしないいわゆる日本的態度を指すのであれば、クリティカルシンキングとはまたしても逆のところにあります。


どうやら、お母さん自身がクリティカルシンキングを誤解なさっていると思います。
クリティカルシンキングに公式か何かがあるような錯覚をもっていらっしゃいませんか?


今までにもそのような親たちから相談を受け、まずは親からクリティカルシンキング理解をと、オンラインでの勉強をお世話しています。

現在Critical Thinking Free Online Course 3回目を開催中です(1月25日より6週間)。
ご自分のペースで進める非常に自由なコースですので、興味ありましたら参加してみて下さい。
クリティカルシンキングとは何なのかが、垣間見えると思います。
http://superworldclub.co.jp/ctlesson.html



4. 上記3つの理由から、日本にいる限りはどこにお住まいになっても環境は同じだと思います。 名古屋であろうが、横浜であろうが、同じだと思います。


また、何十年も繰り返し行われている日本式英語教育もお勧め出来ません。

単に脳の日本語部分を使って英語ごっこをやっているに過ぎないと思います。
http://profile.ne.jp/pf/machiko-osawa/q/q-103788/


5.それでもどうしても子供にクリティカルシンキングを!と思われる場合は、アメリカかカナダに移住なさるのがベストです。

ご主人のお仕事がアメリカであれば、尚更、それが一番いいと思いますよ。


6. 移住が無理な場合は、無理やりの「英語ごっご」で子供の脳の発達を阻害するよりは、日本の中でも十分自分で考える能力を育ててあげて下さい。


そうすれば、20歳くらいになった時、自分からクリティカルシンキングの中に飛び込む準備が出来ているはずですから。


I hope this helps.

Good luck, Mom!

Critical Thinking
クリティカルシンキング
子供
英語
留学

評価・お礼

planetmiyu さん

2014/02/08 21:38

これほど詳しく解説頂き、ありがとうございます!

確かに私自身、クリティカルシンキングとは何か?ほとんど理解してなかったと思います。
子供の進路や、社会人としてどういう人間に育てるべきか、など主人と話し合っているなかで初めて耳にした言葉でした。

日本人の心と表現したのは、細やかな気遣いや思いやりなどのことです。

一昔前の何でも上の人の意見に従うというのではなく、自らが考え行動する力も持ち、他者への気配りもできる人間になって欲しい。

なので、日本の学校の教育(特に1つの答えに向かって考えを導かれるようなところ、人と同じが良いことだというようなところなど)には賛同できない部分が多々ありあまり行かせる気にならない…でも日本の社会で生活し経験するものが日本人としての土台をつくるものなのでは、とずっと葛藤しておりました。

その中で、クリティカルシンキングも私の中では一つの教育方法なのだという間違った認識をしてしまっていたのですね。

他のリンクも参考にさせていただき、私自身も勉強したいと思います。

ありがとうございました!

回答専門家

大澤 眞知子
大澤 眞知子
( 英語講師 )
Super World Club 代表

カナダ留学・ボランティアにいらっしゃい!

カナダ高校留学・大学留学・大学院留学・政府認証ボランティア体験のカウンセリング及びサポート。 Canada 在住。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

子供の学校選び

育児・教育 子供の教育・受験 2014/02/08 06:46

初めまして。
現在4歳と1歳の娘をもつ母親です。

主人はご両親の都合で4〜22歳までアメリカLAで育ち、日本人で日本語も堪能ながらアメリカ人の思考能力をもっています。

そのため、4歳の娘はインターナ… [続きを読む]

planetmiyuさん (愛知県/36歳/女性)

このQ&Aの回答

ぜひ横浜へいらしてください 石野 恵子(英語講師) 2014/02/08 08:13
両親の教育方針が同じ事や子供の性格を見極める事が大事です。 北村 由城乃(スポーツインストラクター) 2014/02/09 17:53

このQ&Aに類似したQ&A

海外でインター幼稚園 POPOchanさん  2014-08-16 14:18 回答1件
子供を何語で育てるか NinaNinaさん  2014-05-02 01:51 回答2件
子供の担任への対応についての相談 TAKENさん  2016-06-12 23:17 回答2件
子供の小学校について yumieruさん  2015-04-25 02:35 回答1件
子供の教育について 黄色いぞうさんさん  2012-01-18 21:30 回答1件