ひきこもりの自分を治したい。 - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

ひきこもりの自分を治したい。

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2013/11/19 06:59

初めまして現在大学2回生の女子大生です。 自分のひきこもりがちな性格を治したいです。 私はひきこもりといっても毎日引きこもっているわけではなく、比較的社交的な性格で飲み会やパーティー、出かける事も大好きで、友達も多いほうです。 ただ小学校の頃から、朝突然学校に行くのが面倒になってしまい、学校を休む。というのを月に1回〜3回程していまいます。いじめ等の問題があって学校に行きたくない、というわけでもなく、特定の理由はありません。引きこもりの日の時はただひたすらネットをしたり漫画を読んだりしてすごします。またその時はとにかく外と関わりを持つのが嫌で、心配してメールをくれる友達や彼氏の事も無視してしまいます。
大学に入学して、授業の出席などがゆるくなり、また一人暮らしを始めたためかこの引きこもりが悪化してしまいました。今では週の半分位欠席するようになってしまい、成績も危ない状態です。自分でも欠席してしまった後になると後悔するのですが、また朝になると面倒になってしまい行かない事の繰り返しです。最近ではひきこもった日に大学だけではなく、友達や彼氏との約束もキャンセルしてしまう事があります。社会にでるまでにどうにか治したいのですが、なにかアドバイスはあるでしょうか?

ひなの663さん ( 東京都 / 女性 / 20歳 )

回答:1件

湯田 佐恵子 専門家

湯田 佐恵子
婚活アドバイザー

- good

じっくり問いかけてみてください。

2013/11/19 14:25 詳細リンク

ひなの663様、引きこもりですか。

気になるのは、原因は何なのか?というところですよね。
お話の中では特にそこに触れていませんので、
何となく「習慣からそうなってしまったのかな?」という印象を受けます。

もしそうだとしたら、案外誰にも経験があるようなことなのかもしれませんよね。
ついつい軽い気持ちで「ま、いいか」と思っていたことが
意外に積もり積もって後に響く、なんてこと(たとえば食べすぎとかなども。)
あったりしますよね。

とはいえ、これを野放しにしてしまうと
そういった悪癖がもっと習慣化されてしまいがち。
普段の生活にもさらに影響を及ぼす可能性もありますので
今から自分自身を見つめ直すのはいいことですよね。

さて、こういった習慣的な行動を直すためには、
「後悔」は逆に改善しにくくなります。

自分の中にある無意識は、もしかしたらその「ひきこもり」をすることで、
何か大事なことをしようとしているのかもしれませんよ。

自分の無意識とじっくり向き合って
「あなたはこうやってひきこもることで何を得ているの?」と
問いかけてみてはいかがでしょうか?

㹠あ言葉が出てくるでしょうか?
安全?安心?自由?それとも??

なにか、肯定的な意図があるはずです。


多くの場合、自分自身が本当にもっとやりたいことがあり、
それを無意識に隠しているような場合、意欲が著しく落ちがちです。

いかがでしょうか?思い当たる節があるでしょうか?

いずれにしても、自分の中の心の声を大事にし
耳を傾けてみることで何かきっと発見があると思います。

楽しみながらやってみてくださいね!

何か気になることがありましたら
ぜひ下記までお声掛けください。
★★★
湯田佐恵子
http://www.reallove.to/
相談室リアルラブ

相談
悪癖
自分

回答専門家

湯田 佐恵子
湯田 佐恵子
(東京都 / 婚活アドバイザー)
結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 
03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

昨年成婚率58%!成果が出るまでお世話します!

昨年「『心のブレーキ』がわかればあなたも結婚できる!」を出版し、成婚率驚異の58%を達成!男女関係に関するお悩み、何でもお答えします。婚活、夫婦関係、子育て、セックスレスのお悩みなどもOK♪15年間で延べ10000件のカウンセリング実績。

湯田 佐恵子が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

友達についての悩み seri-naさん  2010-11-07 18:27 回答1件
自分の性格 hu--さん  2016-01-31 01:21 回答1件
感情のコントロールができなくなる。 茉綾さん  2015-12-29 01:42 回答1件
受験 餃子ぽんさん  2015-12-27 06:44 回答1件
外に出るのが怖い、他人の話、視線が怖い ren0118さん  2013-04-26 01:06 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケアセラピスト)