土間コンの施行について - エクステリア・外構 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

土間コンの施行について

住宅・不動産 エクステリア・外構 2013/11/01 19:40

防空壕を納屋代わりに使用していますが、下地が岩盤であったり、コンクリートであったり、凸凹しています。そのため、雨が降ると、水が滴れ落ちてきて、水溜りができてしまう状態です。
そこで、DIYで土間コンを打って、キレイに均そうと思っていますが、下地が岩盤やコンクリートの上に土間コンを打っても、問題ありませんか?

広さはおおよそ4000×4000です。
もちろん、メッシュを入れる予定です。

また、場所によっては2~3cmの厚さになってしまう部分もありますが、剥離等をしてしまう可能性もありますか? 厚い部分は10cmほどの厚さにする予定です。

アドバイスをよろしくお願いいたします。

sirakosanさん ( 福島県 / 男性 / 30歳 )

回答:1件

久保田 優一 専門家

久保田 優一
ガーデンデザイナー

- good

コンクリートについて

2013/11/09 21:09 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、ご相談読ませていただきました。

コンクリートをDIYでとのことですね。コンクリートは水がしみこまない素材なので

必ず勾配を取らなければなりません。


プロが施工する場合で1mあたり2cmです。
DIYで行う場合は3cm程度確保した方がよろしいかと思います。
(モルタルの場合でプロが施工する場合で1mあたり1cmです。)

コンクリートはセメント、砂、砕石、水を混ぜたもの。
モルタルはセメント、砂、水を混ぜたもので砂利が入りません。

砕石(砂利)が入る分だけコンクリートはならしにくいので
勾配をたくさん取る必要があります。


厚みが2~3cmの場合、剥離はしませんが、ひび割れを起こす可能性があります。
最低でも5cmはかぶり厚さを確保してください。
そして、必ず鉄筋ワイヤーメッシュを入れて打設して下さい。

下地で調整できない場合は、厚い部分をさらに厚くしても仕方ないと思います。

墨出しをしっかり行って、がんばってください(^-^)

コンクリート
勾配
メッシュ

評価・お礼

sirakosanさん

2013/12/05 18:14

すばらしいアドバイスありがとうございました!
参考にさせていただきます。

回答専門家

久保田 優一
久保田 優一
(兵庫県 / ガーデンデザイナー)
株式会社ハヤマホーム 専務取締役
078-914-5573
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

親身になって考えるプランナー

現場の経験を元に、お一人お一人親身になってプランを考えています。長年使って頂くことを想定した設計や、作った事のない新しいデザインまで、いつも真剣です。工事はメリットもあればデメリットもあります。全て隠さず正直に伝えることが私のモットーです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

犬走りについて  必要なんでしょうか。 cbs26980さん  2010-09-08 23:18 回答2件
物置・物干しスペースについて yagitakashiさん  2014-06-05 19:01 回答1件
傾斜のある裏庭に土留めは必要か? noripyさん  2013-03-13 00:07 回答1件
玄関から道路への勾配について ひよきよさん  2011-11-23 11:31 回答1件
敷地境界の水たまり対処方法について santabirdyさん  2011-10-23 09:21 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)