傾斜のある裏庭に土留めは必要か? - エクステリア・外構 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

傾斜のある裏庭に土留めは必要か?

住宅・不動産 エクステリア・外構 2013/03/13 00:07

中古物件の購入を考えております。物件は某ハウスメーカーの軽量鉄骨住宅で築20年くらい。小山の上に建っているので眺望は良いのですが、お隣さんとの境界には、ほぼ擁壁がある街並みです。
この物件はその中でも特殊で、裏庭に幅8m、奥行15m、高低差2.5mの斜面があります。斜度でいうと12度くらいでしょうか。斜面は住宅の基礎部分の間近から始まっております。
この斜面を放っておいたら住宅の基礎が傾くようなことってあり得るでしょうか?もしそうであるなら、どのような対策をすべきでしょうか?

特に問題ないようでしたら、斜面を耕して子供たちと野菜作りに励もうと思っておりますが。
アドバイスお願いいたします。

noripyさん ( 千葉県 / 男性 / 37歳 )

回答:1件

花 仁志

花 仁志
ガーデンデザイナー

- good

RE:傾斜のある裏庭

2013/03/13 00:57 詳細リンク
(4.0)

通常、狭い急傾斜に家を建てる際、基礎下部に杭を打ちます。
基礎の下に電信柱が何本も突き刺さっていて、基礎を支えていると考えてみてください。
杭が施されていれば問題ないと思います。
メーカーに確認してみてください。
杭が施されていなければ、問題ありです。けっこうな土留めが必要でしょうね。

問題
基礎

評価・お礼

noripyさん

2013/03/13 13:42

早速のご回答ありがとうございます。
斜面に近い基礎の下に柱が入っているかどうか、売主に確認いたします!
柱が入ってない場合は土留めが必要とのことですが、斜面は裏庭で重機を入れることが不可能です。
一輪車などを使って人海戦術は可能です。
裏庭への道幅が1.5mくらい。
重機なしでも、「けっこうな土留め」を築くことは可能でしょうか?

花 仁志

花 仁志

2013/03/13 19:36

すみません、急いでいてちゃんと読まずにコメントいたしました。
8mに対して2.5mだと思っていました。
15mに対して2.5mでしたら、この程度の傾斜でしたら、軟弱地や盛土地でない限り、問題ないかと思います。軟弱地や盛土の状況は、地域によっては、盛土マップがありますが、なければ、国土交通省の防災のページや、国土地理院の古地図などが参考になります。
阪神淡路大震災以降の建築基準で立てられたものならほぼ大丈夫なんですが、微妙ですね。まずは売主に基礎の方法や盛土でないかなど確認してください。国土交通省の防災のページに色々な地盤の確認法などがありますので、少し勉強して、現場確認してみてください。多分大丈夫だと思いますが、一生の問題ですので、慎重に進めてください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

床タイルの「ばり」について 元ぶたおさん  2011-03-22 13:13 回答2件
新築の外構について検討しています tatsuya7さん  2012-01-27 00:38 回答2件
犬走りについて  必要なんでしょうか。 cbs26980さん  2010-09-08 23:18 回答2件
ライトコートについて situmonさん  2009-10-29 20:30 回答1件
庭の活用について kinakokoさん  2013-07-05 09:59 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)