玄関から道路への勾配について - エクステリア・外構 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

玄関から道路への勾配について

住宅・不動産 エクステリア・外構 2011/11/23 11:31

新築した我が家は玄関出ると階段が2段あり、そこから3メートル程で道路に繋がる構造になっています。これから玄関アプローチや駐車場を作る段階ですが、1点問題があります。階段を2段下りたところが道路より低いのです。
今のままアプローチを作ると、水はけが悪くなることが想定されます(道路には側溝があります)。
水はけを良くするためには、階段を1段壊して、土をもって高くするのがよいと業者には言われています。ただこの場合はせっかくの階段を1段壊すことになるため、見た目が悪くなるように思います。

大雨などを想定した場合、やはり道路が低くなるように勾配をつけるのがよいのでしょうか?

ひよきよさん ( 愛知県 / 男性 / 33歳 )

回答:1件

柏倉 智弘

柏倉 智弘
工務店

- good

道路に向かって勾配をつけるのが正解だと思います。

2011/11/23 14:41 詳細リンク

こんにちは。

通常は道路から昇り勾配で玄関を設定するものなので、業者さん(外構屋さん?)のおっしゃるとおりだと思います。
文面からのみの情報ですが、気になるのは元々の宅地の高さがどうだったのかということ。
階段を2段下りたところが設計上の地盤面だとすると、もともと宅地は道路より低かったことになります。
駐車場やアプローチより宅地が低くなるわけなので、それはそれで問題があるように思います。
宅地自体は道路よりも高いのであれば、そもそも階段は1段で良かったことになります。

見栄えに関しては、2段目の階段に乗った高さでアプローチの高さを設定すれば2段目の階段は存在しなかったものとなってしまいますから問題ないように思います。
完成時のスケッチなどをもらってイメージを確認してください。
納得がいくまで説明をしてもらってください。

道路からの高低差が大きい場合やと玄関までの距離が短い場合、建物の設計段階から玄関へのアプローチをどうするのか間取りや配置を考える段階から考慮しておく方がいいんですよね。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

犬走りについて  必要なんでしょうか。 cbs26980さん  2010-09-08 23:18 回答2件
擁壁と生活排水と泥 ryou32さん  2011-10-22 16:27 回答1件
新築の外構について検討しています tatsuya7さん  2012-01-27 00:38 回答2件
敷地境界の水たまり対処方法について santabirdyさん  2011-10-23 09:21 回答1件
駐車場の大きさについて takaominakoさん  2011-03-07 15:48 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)