区画整理について - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

区画整理について

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2013/10/29 22:19

現在、保持している土地に対して、区画整理の計画があるといった話が業者からありました。
(現在は、調整区域(?)で家を建てることはできない状況のようですが、
区画整理後には家を建てることも可能といった話がありました。)

そこで、

(1) 今後、業者と検討を進めていく中で、注意すべきこと・確認すべきこと、などはありますか?

(2) 区画整理が行われることによるメリット・デメリットはどのようなことがあるのでしょうか?


今の段階は、これから市に申請していくためにその計画に対して賛同してほしいといった状況です。

今後、その土地をどのようにするかは検討中ですが、
特に問題がなく計画が順調に進めば、その土地に新築の家を建てることも検討したいと思っております。

よろしくお願いいたします。

MixedNutsさん ( 静岡県 / 男性 / 35歳 )

回答:1件

森田 芳則

森田 芳則
不動産コンサルタント

- good

区画整理について

2013/10/30 18:00 詳細リンク

区画整理について

不動産コンサルタントの森田と申します。
「MixedNuts 」様のご質問にお答えします。

現在ご所有されておられる土地に区画整理の計画があるというお話
が不動産業者からあったわけですね。

区画整理は、市(行政)、組合、個人が施行者となって行うことが
できますが、幾つかの要件が求められると思います。

今回は市からではなく業者からお話があったということは、恐らく
組合を設立して行う方に依るものと推測致します。

区画整理施行には幾つかの大きな要件が伴います。

市街化調整区域から市街化区域への編入手続き、換地計画や保留地
処分と資金計画等が主なものと考えられますが、土地の所有者は組
合員として参加し、土地の面積の減歩率への賛同や仮換地の容認等
の要件が伴ってきます。

また、市街化区域に算入されることで固定資産税が高くなり、新た
に都市計画税が賦課されてきます。

同時に相続税や贈与税の路線価も付されてきます。

しかし、市街化調整区域から市街化区域になることで宅地開発が容
易となり土地の利用価値が増進することは本来も目的の一つでもあ
りますので、ご賛同を前提とされておられるとすれば、早く話がま
とまり新しい建物が建築されることを期待しております。

開発
価値
相続税
手続き
固定資産税

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

契約後の条件変更に対する責任について rgkkc588さん  2012-10-12 03:18 回答3件
実家の建て替え hidaoh0308さん  2014-11-05 20:02 回答1件
住宅建設の許可について教えてください もちょもちょさん  2012-11-22 20:25 回答1件
重要事項説明に無い隣地の障害物について OUMAXさん  2012-10-22 00:43 回答1件
建築士との委託契約解除に伴う損害 higashiyamaさん  2012-10-01 16:08 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)