住宅建設の許可について教えてください - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

住宅建設の許可について教えてください

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2012/11/22 20:25

前回、「家から30Mの明り取り方向に国道バイパス建設があることを知らされずに2年前に新築建売住宅を購入してしまい、悩んでいる」旨質問させていただきました続きになります。弁護士相談に行ったところ、法律的には問題がないからかなり難しい事案という回答をもらいました。ただ、実際は建設予定があるのに「建設予定がない」と言い切ったことに対しては詐欺で訴えられないこともないとのことでした。泣き寝入りはしたくないのですが、実際は難しいのかなというのが正直な感想です。
その後、HMを呼んで話をしたところ、「今初めて知りました。騙すつもりがあったわけではなく、会社から説明を聞いていないので・・・聞いていたらきちんと説明していますし、会社からも話があったと思います。一度書類などを調べて、そのあたりをはっきりさせて連絡します」とのこと・・・こちらとしては、HMが知っていようがなかろうが事実と違うことを聞いて騙されたことにはかわりないという話をしたのですが、今週末に返答が来るということで眠れぬ夜を過ごしています。
今回質問したいことは業者がこのとしけいかくのことを全く知らなかったのかという部分についてです。
弁護士相談の折に建築士の方も同席していて聞いたのですが、「この土地に家を建設するのに開発許可が必要となっていて、許可が下りたから建てれたというわけです。許可がいるということはそれなりの理由があるということで、おそらく知っていたのではないかと思いますが・・・」といわれました。市街化区域、開発許可が必要・許可済となっています。これはどういうことでしょうか?

また、その開発許可の証明の写しの次に「都市計画基本図」という目の前にバイパス建設予定場所が大きく書かれている地図が一緒にファイルされており、道路ではなく団地の中の自宅場所に色が塗ってある地図が入っていました。市役所のHPの都市計画の地図から見られる地図と同じものだと思われるのですが、探してもここ以外からは地図を見ることができません。都市計画地図を確認しようとしなくてもこういう地図は建築関係の人には簡単に入手できるものなのでしょうか?私たちは説明されていないので道路予定が載っているのに全く気付かなかったのですが、わざわざ都市計画の地図を使用しているのに全く知らないなんてことがあるのか疑問です。

補足

2012/11/22 20:25

そして、同じHMで建てた隣家はうちより少し早く契約しているんですが、この計画のことを営業に訪ねたところ「10年はかかるでしょう」と」返答をもらったとのこと・・・知らないなんてことがあるのか本当に謎です。

家を売って引っ越しをしたいんですが、頭金にお金を費やしたのと、出産にお金を費やしたので貯金がなく本当に困っています。ローンの支払い終わりを計算して家を買ったので、今から住み替えローンを組むのも悩むし、なによりどうやって売ったり引っ越したりすればいいのかよくわかりません。住んだ分を家賃として支払うのは仕方ないにしてもそれ以外の金額(頭金に支払った分)などをすべてとられてマイナスからの家さがしにも不安を感じます。本当言うと親から土地を安く譲ってもらって家を建てたいのですが家を売った場合の差額を現状では補てんできないのであきらめるしかなく頭が痛い状態です。
どうすればよいのでしょうか?

もちょもちょさん ( 岐阜県 / 女性 / 32歳 )

回答:1件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

建築の許可

2012/11/23 12:09 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、内容を拝読するかぎり、業者はこうした計画道路の件は把握していたでしょう。
弊社にも同じような事案でご相談があり、その場合には売主が都市計画を知りながらその内容を買主に故意に伝えなかったことが判明し契約は解除になりました。

今回も業者は市役所等の行政に、計画の有無を確認しているはずです。
それも、販売前に確認に行っていれば、計画の事実を故意に伝えなかったことになります。
まして開発行為の申請、許可をもらっているのであればなおさらで、確信犯的なものでしょう。
そうなると、故意に事実を告げなかった行為に該当し、宅建業法などに抵触する可能性があります。

尚、行政側にはこうした申請関係に関する業者との議事録等があるかと思われますので、念のため行政の開発指導課等の名称の部署に確認してはと思います。

また、今後の対応については、まずは売主との不信感をきちんと払拭してからの方がいいかと思います。

以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

アネシスプランニング
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/

マンション・一戸建て内覧会 同行サポート 受付中!
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/free/free/tabid/158/Default.aspx

住宅ローンの個別相談 受付中!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-3082/

マンション購入&注文住宅建築サポート 受付中!!
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tab6/tabid/60/Default.aspx

住宅メーカー設計・見積比較検討 相談会開催!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-2606/

一戸建て

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

位置指定道路の許可、寄付、使用 こまりねこさん  2014-07-29 16:20 回答2件
土地購入後の越境問題 マーヤさん  2014-09-30 02:29 回答1件
建築条件付土地取引についてお伺いしたいです あひるんるんさん  2010-05-28 02:02 回答10件
仲介業者とのトラブル たんばさん  2014-12-08 21:35 回答1件
建築条件付き売地購入後のトラブル ナップルさん  2013-03-01 12:21 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)