ストレス発散・悩みを解決できず、留年してしまいました。 - 心と体の不調 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ストレス発散・悩みを解決できず、留年してしまいました。

心と体・医療健康 心と体の不調 2013/10/28 16:19

現在大学4年制の学部生です。
3年生までは単位が足りずに留年する事なく進級し、4年生になり研究室へ配属となったのですが、夏になり、研究室での人間関係がごたつき始め、だんだんと研究室に行く事が苦痛になっていきました。
指導教員が理不尽であり、メンバーが指導教員の理不尽な態度に耐え切れずにいた結果、2人が研究室に来なくなってしまった事、私自身がトラブルを起してしまった事(和解済み)、研究室のメンバーを信用する事ができなかった結果、先日、溜まっていたストレスや悩みが爆発してしまい、最終的には卒研を放棄してしまいました。原因は、ストレスを発散できず誰にも相談できずにいた私と、研究室のメンバーと馴染む事ができなかった私と、何をやってもダメな私にあると考えています。研究室内で人の声を耳にする事すら苦痛でした。

入学して間もない頃は土曜日も授業があったのですが、土曜日も授業を受けにいくことに何も抵抗はなかったですしむしろ授業が面白いと言っても過言ではありませんでした。
内定を頂いている状態で留年してしまった為、異性の恋人を失ってしまった以上に後悔しています。もう何もわかりません。何の判断もできません。現在、何も対しても集中ができず、ぐっすり寝れない状態やほんの些細な事ですごくイライラしてしまう事が続き、趣味でやっていたイラストや漫画を読む事や音楽を聞く事すらしたくなくなりました。
近いうちに、始めて精神科に行く事を決意しています。家族には精神科に行く事を止められたのですが、今は最寄りのクリニックを探している状態です。

今後、ストレスや悩みを貯めることなく、心身をスッキリさせる方法として、私でもできることはありますでしょうか。

長文になってしまいすみません。ご回答、お待ちしております。

kona33さん ( 神奈川県 / 男性 / 21歳 )

回答:1件

西田 淑子

西田 淑子
ビジネスコーチ

1 good

原因と解決法はあなたがすでに表明していますよ。

2013/10/29 08:20 詳細リンク

あなたのご相談の内容をまとめると、
・研究室の指導教員がストレスの原因となっている。
・現在は、研究室には行っていない。
・そのため、留年した
・就職内定をもらっていたが、留年したため、取り消しになった
・将来の予定が、予定通りでなくなって希望を失った
それでどうしていいかわからず、イライラするしは方法がない。
というようなことでしょうか。

どうしましょうかね。病院に行くのも一つの選択肢でしょう。
しかし、病院でイライラの原因まで取り除けるのでしょうか。

イライラの原因と解決法ははすでに、あなた自身が明らかにしていますね。
・ストレスを発散できない事、解決法は誰かに相談する事。
・研究室のメンバーと馴染めなかった事、解決法は研究室のメンバーと馴染む事。
・何をやってもダメな私と考えている事、解決法は何をやってもイイ私と考える事。

ところで、エジソンの話しはご存知ですか?
1万回失敗して、助手にもう発明は止めろよ、と言われた時、エジソンは「1万通りの出来ない方法を発見したんだ」と言ったこと。つまり、うまくいかなかった事は、失敗ではなく、うまくいかなかった方法の発見なんですね。

私は、あなたのご相談を読みながら、一番協力的な相談相手は、精神科に行く事を止めていらっしゃるご両親のような気がします、いかがでしょうか。

理不尽な人間は、残念な事に、社会に出れば、もっとたくさん存在します。幸いな事に、あなたは大学ですでにそのご経験をされているという事になります。一般的な新社会人より早く、誰もが通る障害物に差し掛かったのでしょう。

さらに幸運なことに、大学を留年できるようですね。川の上流で生まれた稚魚が、大海の河口付近で徐々に馴らしていくように、ゆっくりと最終学年を楽しむ事も出来そうです。

選択肢
両親
方法

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

生きているのが辛いです。 sereponさん  2011-09-02 16:41 回答2件
電池切れのような倦怠感 ラモーさん  2013-06-09 20:56 回答1件
人間関係についての悩み 挑戦さん  2012-11-14 02:07 回答1件
過敏性腸のガス型について greentea007さん  2010-10-01 18:05 回答1件
どうしたら良いのでしょうか? bonobonobonoさん  2014-12-23 21:27 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

《赤ちゃん作りの温熱療法》最大限確率高へアプローチ 

順次、高度な治療に「卵修復」と「着床の窓改善」を行い最高のコンディションにして最大限確率を高めます

奈良 修次

ナラ鍼灸院

奈良 修次

(鍼灸師 臨床検査技師)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))