原因と解決法はあなたがすでに表明していますよ。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
西田 淑子

西田 淑子
ビジネスコーチ

1 good

原因と解決法はあなたがすでに表明していますよ。

2013/10/29 08:20

あなたのご相談の内容をまとめると、
・研究室の指導教員がストレスの原因となっている。
・現在は、研究室には行っていない。
・そのため、留年した
・就職内定をもらっていたが、留年したため、取り消しになった
・将来の予定が、予定通りでなくなって希望を失った
それでどうしていいかわからず、イライラするしは方法がない。
というようなことでしょうか。

どうしましょうかね。病院に行くのも一つの選択肢でしょう。
しかし、病院でイライラの原因まで取り除けるのでしょうか。

イライラの原因と解決法ははすでに、あなた自身が明らかにしていますね。
・ストレスを発散できない事、解決法は誰かに相談する事。
・研究室のメンバーと馴染めなかった事、解決法は研究室のメンバーと馴染む事。
・何をやってもダメな私と考えている事、解決法は何をやってもイイ私と考える事。

ところで、エジソンの話しはご存知ですか?
1万回失敗して、助手にもう発明は止めろよ、と言われた時、エジソンは「1万通りの出来ない方法を発見したんだ」と言ったこと。つまり、うまくいかなかった事は、失敗ではなく、うまくいかなかった方法の発見なんですね。

私は、あなたのご相談を読みながら、一番協力的な相談相手は、精神科に行く事を止めていらっしゃるご両親のような気がします、いかがでしょうか。

理不尽な人間は、残念な事に、社会に出れば、もっとたくさん存在します。幸いな事に、あなたは大学ですでにそのご経験をされているという事になります。一般的な新社会人より早く、誰もが通る障害物に差し掛かったのでしょう。

さらに幸運なことに、大学を留年できるようですね。川の上流で生まれた稚魚が、大海の河口付近で徐々に馴らしていくように、ゆっくりと最終学年を楽しむ事も出来そうです。

選択肢
両親
方法

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ストレス発散・悩みを解決できず、留年してしまいました。

心と体・医療健康 心と体の不調 2013/10/28 16:19

現在大学4年制の学部生です。
3年生までは単位が足りずに留年する事なく進級し、4年生になり研究室へ配属となったのですが、夏になり、研究室での人間関係がごたつき始め、… [続きを読む]

kona33さん (神奈川県/21歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

生きているのが辛いです。 sereponさん  2011-09-02 16:41 回答2件
電池切れのような倦怠感 ラモーさん  2013-06-09 20:56 回答1件
人間関係についての悩み 挑戦さん  2012-11-14 02:07 回答1件
過敏性腸のガス型について greentea007さん  2010-10-01 18:05 回答1件
どうしたら良いのでしょうか? bonobonobonoさん  2014-12-23 21:27 回答1件