FIPに関すること - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

FIPに関すること

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2013/09/21 09:42

お尋ねします、今、5歳になるメス猫の事なんですが、6ヶ月ぐらいで保護をしました、その時からてんかんの痙攣が少しありました、フェノバールや、ステロイドを飲ませてましたが治まらずFIPや、血液検査をしたところ血液検査は、異常なしFIPが400と微妙にたかいのでFIPの痙攣ではと、治療してきました、その間はずっとステロイドとフェノバールを服用させてきました、何度か生死をさまようくらいですが、何とか頑張ってくれました、今回FIPの検査をもう一度しました100未満でFIPの疑いは消えましたが先生の話ではステロイドで良くなったと言われました、じゃぁなんの痙攣かと思うと脳疾患しかないと思ってますがMRIの検査は凄くダメージがあると聞きました、FIPは、治ったとキャリアではないのかと、MRIの検査のダメージはどうなのかとお尋ねしたい思います。
お忙しいと想いますが
宜しくお願いします

チィぽっぽさん ( 宮崎県 / 女性 / 52歳 )

回答:1件

Re:FIPに関すること

2013/10/05 15:50 詳細リンク
(5.0)

まず、FIPが400という記述は、FIP抗体価が400以上であったという意味であるという前提でお答えさせていただきます。

FIP(猫伝染性腹膜炎)という病気は、猫コロナウイルスという病原体が原因となっておこります。猫コロナウイルスの感染を受けると、猫の体内で免疫反応が起こり、抗体という蛋白質が作られます。この抗体の量を計るのがFIP抗体価検査です。

ですから抗体価が高ければ、感染を受けている可能性が高いと言えます。
ところが、猫コロナウイルスに感染している=FIPを発症している、とは限らないのです。

猫コロナウイルスに感染しただけでは全く健康な猫と変わりません。
この猫コロナウイルスが、猫の体内で変異を起こし、さらに猫自身の免疫低下が重なることでFIPを発症します。FIP抗体価検査に関しては、まず症状があることが前提となるのです。

では抗体価が下がっていることに関してはどう考えるべきでしょうか。

通常、FIPを発症した猫はかなり短い期間で症状が悪化し、死を迎えることになります。
その場合、定期的にFIP抗体価検査を行なうと顕著に上昇していくことが確認できます。
時間をおいて測定しなおしてみたら下がっているということであれば、それはFIP発症ではなく一時的な猫コロナウイルスの感染があっただけ、と考えられます。

つまりご質問の猫さんの痙攣発作は、FIPが原因ではない可能性があるということです。

その場合、例えば特発性てんかんや頭蓋内疾患なども鑑別診断のなかに入ってきます。
これら脳神経系の病気に関しては、MRI検査を行なうことで多くは診断が可能です。
ただし、MRI検査には、人と違って麻酔が必要になりますので麻酔の負担はかかってくるでしょう。

麻酔の負担がどれほどのものになるかは、猫さんの全身状態次第ですので、実際にご質問の猫さんを診察している先生とご相談なさった方がいいでしょう。

痙攣
検査
症状
神経

評価・お礼

チィぽっぽさん

2013/10/06 02:16

お忙しいのにありがとうございました。
FIPで無いことが分かりました、脳の神経が良くないと思いますが、あまり食べないので
MRIの検査はかわいそうだという事になりました、これから、ずーっと見守ってあげたいと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

猫のよたつき食欲減少 yamafinさん  2013-07-10 14:15 回答1件
猫の黄疸について ジョンパパさん  2014-11-03 19:38 回答1件
猫の痙攣 緊急です ちびやまさん  2013-01-20 21:10 回答1件
猫の後ろ足麻痺について NLKさん  2012-01-30 02:15 回答1件
猫のふらつきについて k-naonaoさん  2011-03-12 00:11 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

対面相談

相続のことならおまかせ!(神奈川県川崎市)

相続に関する疑問にお答えいたします。どのようなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

及川 浩次郎

株式会社スリーアローズ

及川 浩次郎

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)