猫の痙攣 緊急です - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

猫の痙攣 緊急です

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2013/01/20 21:10

14歳のオス猫についてご相談させて下さい

1月4日から食事を取らなくなり水も飲まずぐったりしていた為、病院に連れていきました。
血液検査をして脱水が見られた為 皮下補液、口の痛みがあるようなのでステロイド、ビタミン剤を注射されました。

三日おきに病院に通っていましたが食欲がない状態で水も飲まない状態。さらにくしゃみ、鼻水が出てきたため病院でインターフェロンの注射、補液、痛み止めの薬を注射されてから2時間位たって鼻をくんくんさせ唸り 大きな声で鳴いて怯えたように部屋を見回り、はあはあと呼吸が荒くなり 逃げだそうとしてパニックになったような状態になり、慌てて抱きあげると暴れ、猫バックに入れると足をバタつかせて体は強張り呼びかけても答えませんでした。
今病院に入院していますが、原因が分からず、
検査もせずにおそらく脳炎か脳腫瘍が原因と言われました。
インターフェロンを注射することになり、今まで使っていた痛み止めのステロイドではなく別の痛み止め薬を注射した後すぐだったので猫が痙攣した原因は注射なのではと考えたのですが、その可能性は低いでしょうか?

猫が痙攣を起こす可能性がある病気はなんでしょうか?原因が分からず、痙攣がおきている以上とても危険だと言われていてとても不安です。

今病院では12時間おきに安定剤を使っているようですがこの治療で大丈夫なのでしょうか?足で宙をかくような動きをしたり寝ていて足や顔をぴくぴくさせているらしく、先生はそれも小さな発作だと言ってます。

猫コロナウィルスなどの 病気という可能性もあるのでしょうか?動揺しており文章まとまらず申し訳ありません、
どうか助けてください。よろしくお願いします

補足

2013/01/23 14:33

御返事頂き本当にありがとうございます。感謝いたします。

うちの猫ですが、二、三日前までは右足と後ろ足に麻痺が残り全く立てない状態だったのですが、今日は立てるようになりました。食事も取れるようになってきました。たまだMRIなどの検査は出来ていないのですが脳に何らかの原因で血栓がとんでしまった為に発作が起きたのではないかと先生から説明があり、昨日から血栓を溶かす薬を注射しています。猫は血栓が出来ても心臓にいくことが多いと聴きますが、脳にいき脳梗塞のような症状になることはあるのですか?血栓を溶かす薬には副作用があるのでしょうか?入院している病院の先生は状態が安定してから、脳に血栓が飛んだ原因を検査したほうが良いと言われます。脳圧を下げる処置はしていないようなのですが今はすべきではないのでしょうか?

何度も本当に申し訳ないのですが教えて下さい。どうかよろしくお願いいたします

ちびやまさん ( 東京都 / 女性 / 26歳 )

回答:1件

Re:猫の痙攣 緊急です

2013/01/23 09:12 詳細リンク

現在の神経症状は、1月4日の食欲不振のときから少しずつ進行した結果と思われます。
血液検査、尿検査、胸と腹部のレントゲン検査、腹部の超音波検査で神経症状を起こす原因がなければ、原因は、脳の異常が疑われます。

脳の異常の原因は、感染症、炎症、腫瘍、中毒など様々です。

検査は、脳のMRIもしくはCT、脳脊椎検査が行われますが、麻酔が必要な場合がありますので、神経症状が強く出ており、安定していない場合には、検査はできないかもしれません。

治療は、神経症状により、発作を抑えること、脳圧を抑えること、炎症を抑えること、感染症を想定して抗生物質を使用することを、効果を確認しながら行うことと思います。

ご心痛をお察し致します。担当の獣医師から、きちんと説明をしていただき相談の上、治療を進められるほうがいいと思います。

補足

血栓の原因は、心臓病、血液の凝固亢進などです。これらの病気は、血液検査、エコー検査などで解る場合が多いので、検査をした上で、血栓症を疑えるのであれば、治療をしていただくのがいいでしょう。もし、現在の治療で、状態が改善してきているのであれば、現在の治療をもう少し続ける、もしくは状態の安定を再確認して、MRI検査を行う、というのも選択肢かもしれません。

痙攣
食欲不振
腫瘍
症状

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

腎臓癌の摘出手術後、治療中に死亡 ハッピー1さん  2009-11-25 00:06 回答1件
下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
ステロイドについて にゃんちゃんさん  2015-06-30 03:36 回答1件
飼い猫が頻繁に嘔吐 イシカワさん  2015-07-20 17:59 回答1件
肥大型心筋症の猫の予後について キリュウさん  2014-02-23 16:34 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

Canada Club - カナダ留学準備コース

カナダの小さな町で新しい留学モデルを経験するための準備コース(体験)

大澤 眞知子

Super World Club

大澤 眞知子

(カナダ留学専門家・英語教育者)

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

その他サービス 自宅(室内)の地震対策チェックとコーディネート
松島 康生
(危機管理/BCP/防災計画コンサルタント)