猫の黄疸について - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月25日更新

猫の黄疸について

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2014/11/03 19:38

推定4歳になる女の子の猫を飼っております。長文になり失礼いたします。
10/19からご飯を全く食べていないことが分かり10/20病院に連れて行きました。
(いつでも食べれるようにドライフードを置きっぱなしにしてあります。)
10/20の診察では39度近くの発熱があり、点滴を打って帰宅。翌日も具合が悪そうなので再度病院へ行きました。
黄疸(歯ぐきを見て)が出ているとのことで、皮下点滴を行っています。
たぶん、点滴の中に抗生物質と肝臓の薬を入れていると思います。(2つの液体を注射でチューブに入れているので・・)
10/20から10/27まで毎日同じ治療をしていますがあまり良くなりません。
血液検査の結果は以下の通りです。エコーなどはしていません。
GOT/AST 91U/l
GPT/ALT 78U/l
BUN 29.5
CRE 0.3
白血球数 8,500個/μl
赤血球数 557万個/μl
Ht(%) 27.4%
PLT 6.5万個/μl
Hgb 9.4g/ul

おしっこはすごく黄色いですが、皮膚、目は黄色くありません。口内の黄疸も治まりました。
水は少し飲みます。口の脇の毛が固まっているので何か胃液のようなものを出している可能性はありますがおう吐はありません。
2階から1階には降りてこれます。おしっこの回数は通常よりも多く感じます。(少しずつ6回~7回程度/日)
食べさせたほうが良いとのことで、流動食(デビフ カロリーエースプラス)を、毎朝注射器で7ミリリットルほど、強制的にあげています。
もともと鼻が悪く常に鼻水を出しているので強制的にあげると鼻に逆流してしまうのか、フガフガと苦しそうです。(おう吐はしません)

今日病院に行ったところ、肝臓が腫れていると言われました。
1週間経っても改善が見られないため、現在の治療だけで良いのか?
何か他にできることがあれば教えていただけたら幸いです。
また、流動食を強制的にあげていますが、逆に肝臓に負担をかけることにならないでしょうか?
このまま少しでも流動食はあげたほうが良いのでしょうか?
うまくまとまらず申し訳ありませんが、専門的な意見を頂けると助かります。
何とぞ、よろしくお願い申し上げます。

『補足』
この猫は野良猫で衰弱していたところを保護しました。
その時も黄疸がひどかったですが、(おしっこも目も黄色い状態)同じ治療で治ったことがあります。

ジョンパパさん ( 埼玉県 / 男性 / 42歳 )

回答:1件

Re:猫の黄疸について

2014/11/17 10:22 詳細リンク

黄疸の原因として、肝リピドーシス、肝炎胆管炎、肝腫瘍などの肝臓疾患や免疫性や中毒性、寄生虫による溶血性の貧血、胆管の閉塞などがあります。

症状と血液検査の値からは、黄疸の原因の一つとして肝臓、胆管疾患が考えられます。
肝臓の機能的検査としては血液検査を行っていますが、更に詳しく診ていくためには構造的な検査として超音波検査も選択肢の一つです。

胆管の閉塞の有無を確認し、黄疸の原因が肝実質もしくは胆管閉塞か鑑別する必要があります。
肝実質に問題がある場合には、肝臓を針でさすFNA(細針吸引検査)や組織生検を行うことで肝臓の状態を知ることができます。

食事に関しては、嘔吐の状態をコントロールしつつ、強制給餌してでも栄養をとらせないと肝臓に悪影響となります。

現在は、通院にて皮下補液のようですが、入院してより集中的に血管を介しての点滴や強制給餌、必要であれば超音波検査などのさらなる追加検査も選択肢の一つかと思われます。

かかりつけの先生とご相談されながら追加検査など行うことをお勧めします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

生後3か月の子猫の努力性呼吸について 生ママさん  2015-01-03 22:31 回答1件
呼吸が速く浅い子猫 eco-rinさん  2015-07-31 21:15 回答1件
チワワ 胆嚢切除手術後の嘔吐について ちょこ2103さん  2015-04-13 22:20 回答1件
猫が食欲不振でごはんをほとんど食べてくれません ちーままさん  2015-07-31 21:37 回答1件
飼い猫が頻繁に嘔吐 イシカワさん  2015-07-20 17:59 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)