グローバルソブリンについて(毎月分配型) - 投資相談 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

グローバルソブリンについて(毎月分配型)

マネー 投資相談 2013/09/12 22:15

5~6年前、伯母の勧めもあって、大して考えずに200万円購入しました。
現在、価格は116万円程度に落ちています。毎月毎月送られて来る資産表(?)もあまり気にしたことはなく、このままにしておけばいつか戻るだろうと高をくくっていました。しかし、さすがに半値近くまでなるとどうしたものかと思い、いろいろ調べてみました。投資信託についてまだ知識は浅いですが、今では購入後に勉強しなかったことを後悔しています。
今すぐにお金が必要な訳ではありませんが、諦めてお金に換えた方がいいのでしょうか?
アドバイスをお願いします。

山ニャンさん ( 東京都 / 女性 / 32歳 )

回答:2件

三島木 英雄 専門家

三島木 英雄
ファイナンシャルプランナー

- good

実際の損失は10%程度ですが資産の組み替えを検討しては

2013/09/15 23:03 詳細リンク
(5.0)

山ニャンさま

数年前に購入した投資信託が下落しており売却などを検討とのこと。

まず、実際の損益を知る必要があります。
当該商品は一時期とても流行った商品ですが、結果的に
分配金(配当)は預けた資産から取り崩される特性の為
昨今は売却される方が増えています。

損失額ですが、正確には異なります。

5〜6年前に200万円分購入との事ですので
恐らくその時の基準価格は8,154円程度ありました。

現在は5,120円程度であり、200万円分購入していれば確かに現在は120万くらい迄
「基準価格」は下落しています。

そのような評価損益になっている場合ですが、毎月の分配金(払戻金)は
受け取るように指定されていると思います。

実際2007年から保有していたとすると
現在迄の累計配当は2,845円あります。

実質損失としては
購入価格8,154円−(現在価格5,120円+分配金累計2,845円)=189円程度に
なります。

分かりやすくしますと
購入時200万、今の価値120万、今迄の配当61万といった感じで、実質損失は
19万位なはずです。

配当金の受け取り口座の確認を是非してみて下さい。
そこに60万程度は入っています。

しかしながら、現在で分配金を入れても10%の損失であり今後も回復は難しいと
思いますので、資産の入れ替えなどをご検討されても宜しいかと感じます。

具体的な商品アドバイスは質問上行えないこと、ご理解のほどお願い申し上げます。

ご参考になりましたら幸いです。

損益
売却
価格
投資信託
投資

評価・お礼

山ニャンさん

2013/09/17 12:54

回答ありがとうございました。とても分かりやすく説明していただいて、よく分かりました。
早々に解約したいと思います。

三島木 英雄

2013/09/17 13:32

ご評価頂きまして有難うございました。
投資については少しの知恵をつけるだけで
「リスクや不安」を軽減してストレスフリーで投資することも可能です。

ほんの少しの知識が重要ですが、知ると今後に役立つと思います。
色々な勉強会など開催していますので、お時間が合えばご参加頂けますと
何かのヒントになると思います。

http://mizo-univ.org/

回答専門家

三島木 英雄
三島木 英雄
(神奈川県 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPリサーチパートナーズ 代表取締役
044-814-3553
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

理想のライフスタイルを現実化するファイナンシャルプランナー

「住まいと暮らしに新発想」をテーマにお客様に様々な選択肢を提供しております。お客様により「理想」は違います。実経験を基に「不動産・相続」等の難しい問題から、知って得する「ライフプラン・保険」情報まで幅広くアドバイス・問題解決させて頂きます。

三島木 英雄が提供する商品・サービス

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

対面相談

しっかり解る!確定拠出年金の「制度・運用レッスン」

~投資のリスクをしっかりと理解、確定拠出年金の制度をしっかり使いきろう~

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
自分年金積立のアブラハムプライベートバンク奥村

自分年金積立のアブラハムプライベートバンク奥村
投資アドバイザー

- good

今からでも複利での運用を考えていきましょう。

2013/09/13 21:08 詳細リンク
(4.0)

山ニャンさん、はじめまして。
アブラハム・プライベートバンクの奥村と申します。

毎月分配型ですね。
実は毎月分配型の投資信託は、
実際の利回りよりも多くの金額を分配金として投資家に戻しているものがほとんどです。
(分配金が高い方が毎月多くの利益が出ているように見え、人気が出るからです。)

したがって、気付かないうちに毎月元本を取り崩している場合が多々あり、
結果的に全く増えていないケースが多く見られます。

山ニャンさんはお若いので、毎月分配金をもらうことよりも、
将来に向けてお金を増やすことが重要になってくるかと思います。

日本の投資信託は毎月、3ヵ月と分配のあるものがほとんどですので、
将来への資金作りに関しては、分配がなく増やすことに特化している海外ファンドがお勧めです。
(複利効果といいます。)

当社は関東財務局に登録のある投資助言会社として、
海外ファンドへの数多くの助言実績がございますので、
一度、詳細をご相談いただければ幸いです。

下記サイトから、お気軽にご連絡・ご入会くださいませ。

◆世界投資コンサルティングサービス 「ゆかしスタイル」
http://yucasee-style.jp/

◆自分年金積立サービス 「いつかはゆかし」
http://itsukaha-yucasee.jp/

投資助言
運用
投資信託
海外ファンド
投資

評価・お礼

山ニャンさん

2013/09/17 12:34

回答ありがとうございました。毎月の分配金にごまかされていたように思います。
早々に解約し、これからについて考えたいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

投資信託をどうすればいいでしょうか? ウナナさん  2008-11-18 16:18 回答5件
資産の運用について bananaman1009さん  2013-04-12 19:32 回答1件
住宅売却によるお金の運用 猪八戒さん  2013-01-25 22:13 回答0件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

ボーナスが支給された方の資産運用相談(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

投資信託「最適診断」

保有されている投資信託の診断並びにアセットアロケーションの見直し

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

電話相談

確定拠出年金相談、運用商品選びの方法(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)