自分の気持ちをどうもつべきか。 - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アンヘドニア

回答数: 1件

うつ病

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月25日更新

自分の気持ちをどうもつべきか。

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2013/08/18 10:10

はじめまして。
私は強がってしまうことが多く、辛いことがあっても周りには平気なふりをしてしまいます。

半年ほど前に離婚もしました。
子供二人私が引き取り今は実家でお世話になってます。
離婚原因は元夫的には自分の居場所がない。私が言う事が押さえつけで我慢の限界らしいです。
私的には経済観念が全くなく、生活費を勝手に持ってかれたり、自分(元夫)の自由がきかなければ毎回暴言をはかれる、最後の方は人の言うことに耳を傾けずかなり自由にしてました。肉体関係はなかったものの(多分ですけど…)女の子と会ったりメール、電話などもしていました。

子供たちはパパが大好きで、離婚を切り出されたとき、子供たちから父親を奪うことにためらいがあり私は我慢しようと拒否しましたが、毎回子供の前でも切れモードになり、私もこんなことがずっと続くのかと思うと怖くなり、子供たちの心にも悪影響だと思い承諾しました。

元々住んでいた所は実家と目とはなの先ほどなので、近所の目もあるし異性は連れ込まない約束をしていたのですが、やはり連れ込んでおり、危うく子供たちとはちあわせするところでした。(しかも裸です。)
Facebookにも、彼女と行ったとこをアップしたり、チャラチャラしてます。

彼女ができた頃から子供たちに会いたいと連絡が来ることがなくなりました。
養育費もお金がないといい、一度ももらってません。要求しても元々住んでいた所が売れるまでは全てを折半にするといわれました。なので、ローンも折半、子供にかかる学費(通帳からひきおとされるもののみ)折半となりました。
しかし、現実は私の方の負担は大きく、もう少し払ってほしいと言うと、そんなもん、子供を引き取った者の責任や!といわれましたが、遊ぶ時間とお金があるなら少しでも支払ってほしいです。
私は毎日仕事と家の往復。家事、子育てに終われてます。それは子供たちを守らなきゃならないから。それは、当然のこと。でも、どうしても腹がたつんです。
自分で気持ちをどう持っていくべきなのかわからなくなってしまいました。
分かりにくい文章で申し訳ありません。

みみみんさん ( 京都府 / 女性 / 32歳 )

回答:1件

土井 康司

土井 康司
婚活アドバイザー

- good

離婚後も家裁で審判されたらどうですか?弁護士に相談を!

2013/08/18 11:18 詳細リンク
(5.0)

みみみさん、こんにちは。
婚活アドバイザーの土井康司です。
毎日が辛く厳しい生さあれていることに心を痛めています。

結婚そのものは契約制です。
婚姻法で夫婦としての権利・義務・責任があります。

離婚の場合も協議離婚・調停離婚・裁判離婚で
結婚生活に耐え難い双方の事由から慰謝料・養育費・財産分与等をジャッジします。

みみみさんの場合は、どのような話し合いをしたか見えません。
二人以外に第三者の調停委員や弁護士さんが入ったと思えません。
入っておられるなら契約文書や公正証書があるなら違った結果になると思います

今からでも離婚後の請求はできます。
以下の事項について定めないまま離婚をした場合でも,
離婚後に請求できる可能性があります。
また,離婚後の事情の変更により
,一旦決定した合意の内容を変更することができる場合もあります。



財産分与
慰謝料
過去の婚姻費用
養育費
年金分割
監護権者の指定・親権者の変更
面接交渉
子の引き渡し 等

協議離婚に応じておられますから、離婚後、家庭裁判所に養育費の調停を申し立てられたらどうですか?

これも元夫が来なければ審判となり、裁判官が養育費の額を決めてくれます。

ただ、この方法だと離婚条件の駆け引きができないのが難点です。

相手が裁判所の手続には応じないが、裁判所外での協議なら応じてくれ、駆け引きが功を奏しそうであれば、訴訟の提起をちらつかせ、養育費についてできるだけ有利な条件を引き出す。話がまとまれば、養育費や他の支払条項を公正証書にする、というのが、一番良く弁護士に任せるのがベストです。

元夫の収入など見て再度交渉できます。
「現実は私の方の負担は大きく、もう少し払ってほしいと言うと、そんなもん、子供を引き取った者の責任や!といわれました」こんな言い訳で法律の上では通用しません
遊ぶ金があるなら給与からも天引きできます

元夫は、夫婦として義務・責任を果たしていないと思います。
また、元夫が協議離婚前に女性を連れ込んでいたり浮気していないかも調査すべきです。

法テラスで弁護士に相談すると無料対応してくれます
有料でも1時間1万円ぐらいだと思います
頑張って下さい。

法テラス京都
http://www.houterasu.or.jp/kyoto/

訴訟
公正証書
裁判
離婚
手続き

評価・お礼

みみみんさん

2013/08/31 22:18

ありがとうございます。
前日元住んでいたマンションが売れて、10月から養育費が貰える予定になりました。

が、まだまだ安心はできません。
また状況を見て、支払いがないようなら、調停などしてみたいとおもいます?

土井 康司

土井 康司

2013/09/02 13:04

みみみさん
高い評価とコメントありがとうございます。
養育費がもらえる原資が出来たことに喜びを感じています
今後の状況で不安なことがありましたらまたお問い合わせ下さい
ありがとうございました

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

生きていてもつまらない らじこさん  2015-04-24 11:29 回答2件
パーソナリティ障害なのでしょうか? ねこ88ねこさん  2008-06-29 03:43 回答1件
毎日が押しつぶされそうな不安で一杯です。 ウラヌスさん  2015-04-05 15:26 回答1件
何のために頑張るのかを見失ってしまいました。 sigmaさん  2012-08-24 14:30 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケア セラピスト)

レッスン・教室

『うつ?』かもしれないと思った人の個人レッスン

思考の選択肢や物事のとらえ方を広げる

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

電話相談 ネガティブは 武器になる!
丸本 敏久
(心理カウンセラー)