一人で何もできない上、自分を正当化してしまいます…! - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

一人で何もできない上、自分を正当化してしまいます…!

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2013/05/10 08:32

■上手く話せない。電話ができない。
中学の事。私は音楽委員だった為、合唱コンクールの曲目について選別していました。その際、リスト外の「○○の曲も良いね」と委員会内で気軽に話してしまい…後に、それが耳に入った音楽の先生(not担任♀)から自宅に電話があり、「そんなに言うなら、テープも伴奏も全て自分たちで用意しなさい!出来ないのなら軽はずみな発言はするな!」と一方的に責められ、全くこちらの言い分を理解して貰えなかった事が原因だと思います。
音楽委員は3人居り、私が風邪で休んでいる間に問題が発生した様でした。私は「休んでいたので知りません」としか言えませんでした。それでも激しく怒られました。冷静ではなかった。
その先生は、私の所属する吹奏楽部の顧問でした。実力・努力を無視し、自分が元居た小学校の子しかレギュラーにしない上、実の娘は唯一のオーボエで立席してのソロパート有りという現実…権力は強い。退部するしか無かった。
あの先生に関しては、今でも全く理解出来ません。
私が引きこもりになった際、自宅に謝罪しに来たのですが、何に対してとは言いませんでした。逆に尋ねて来ました…それに対して謝ると。自分の体裁を保ちたいのだと判ったので、私はハイハイと適当に受け流しました。

■自分の物に対してのみ潔癖。その都度、手や体の洗浄。

■車の運転ができない。
免許取得中は常に震えていました。
信号に気づけなかった失敗が原因だと思います。
事故にあったら?子供が飛び出したら?煽られたら?ブレーキが間に合わなかったら?利かなかったら?上手く駐車が出来なかったら?…等、普通考えないだろうと思うのですが頭から離れません。

■一人の外出ができない。
失敗するのが怖い。恥をかくのが怖い。人の目が怖い。

■仕事に行きたい。行けない。
面接が怖い。ミスが怖い。不要とされる事が怖い。
努力<結果<学歴<顔<コネだと理解しました。
権力者が憎い。

■反動がキツイ。
何かを無事成し遂げても、そこで完結。
次も完璧にこなさないと…と思うと、動悸・吐き気・下痢・不眠に襲われます。
結果、朝起きれず仮病欠勤⇔罪悪感。

■過去の反芻が酷い。
恥・憎・悲・後悔・もしもの話…どうしても止められません。

■毎日スロットに行って心配させる両親が憎い。独り立ち出来ない自分を殺したい…人間が怖くて憎いのに、好かれたいんです。

uraponさん ( 広島県 / 女性 / 26歳 )

回答:1件

自分を正当化しましょう

2013/05/12 11:19 詳細リンク

uraponさん、今までいろいろ苦労されてきたのでしょうね。大変だったと思います。

じぶんの中学時代のことをしっかり分析されていますね、すばらしいことですよ。いろいろな先生がいます。でも子供たちは学校の先生を選べません。なぜですか?人にはいろんな種類があるということを学んで行くことが必要だということだと思います。


過去にとらわれすぎていませんか?昨日に戻ることはできません。当然10年前に戻ることも無理です。ではどうすればいいのか?明日に目を向けましょう。自分の好きなことに目を向けてください。

免許を取りに言ったとき私も同じように思いました。こんな鉄の塊動かせる訳がないと思いました。何で私には運動神経がないのだろうと思いました。事故を起こしたらどうしようそんなことも考えました。でも今はほとんど毎日車を運転しています。優良ドライバーではありませんがこの10年間は無事故・無違反です。「初心忘れるべからず」という言葉があります。最初に感じた不安や恐れを忘れてはいけません。でもそれにとらわれすぎるのも危険です。今日、そして明日の自分を想像しましょう。

ひとりで悩むのも必要ですが、どうしてもこだわりすぎるという点に気をつけてください。
人は人を求めます。誰かとつながっていたいのです。人の欠点ばかりを見るのではなく、その人のいいところはどこだろうと考えてみてください。何かひとつはあると思います。
何でも、どこでもいいんです。「今日の服は素敵だな」「清潔なハンカチですね」等々。

人のいいところを見つけましょう。そうすれば人はあなたのいいところを見つけてくれるはずです。人を責めるのではなく、ほめていきましょう。まずはご両親からほめてみましょう。あなたもいい気分になると思います。

不安
自分

回答専門家

安田 英二
安田 英二
(京都府 / 塾講師)
SDC 安田塾 塾長

365日年中夢求

開塾以来25年、子どもたちの夢を実現し、希望をかなえるために全力を注いできました。いつの時代も子どもたちは変わりません。彼らの持っている可能性を全て引き出し、昨日とは違った姿を見せてやりたいと思っております。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

子育てと仕事に悩んでいます。 りぃあんなままさん  2015-02-18 20:54 回答1件
自分の気持ちをどうもつべきか。 みみみんさん  2013-08-18 10:10 回答1件
訳が分からない。どうすればいいのだろうか。 通りすがりの暇さん  2012-10-26 01:59 回答1件
パーソナリティ障害なのでしょうか? ねこ88ねこさん  2008-06-29 03:43 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケアセラピスト)