捻挫で包帯をきつく巻きすぎて痛いです。 - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

捻挫で包帯をきつく巻きすぎて痛いです。

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2007/08/20 06:30

打撲や捻挫したところをきつく巻いて寝たら2時間後ぐらいできつく巻きすぎて目が覚めて全部ほどいたのですが、きつく巻きすぎた回りがかえって痛くなってしまいました。どうしてでしょうか?
今はきつく巻いていませんが、今後の処置をどうしたらよろしいですか?
このままほっといて平気でしょうか?
ちなみに圧迫していた箇所は足の甲と手首と肘の間の部分の2箇所です。
ちなみにフルコンタクト空手の組手でそうなりました。
今回はRESTを実践してちゃんと冷やして圧迫したつもりで処置に満足して寝たつもりだったのですが悔しいです。
アドバイスを何でもいいのでお願いします。
見た目は青くなってもいないし普通です。
ただ足の甲を巻いてしばらく時間が経ったときに少し痺れを感じましたが包帯を取ったら今はもう無くなりました。
今は手首のところが捻った感じで思いっきり曲げると痛みがあり、足の甲も思いっきり曲げると痛いです。
昨日の怪我直後の夜にはなかった痛みです。
これは治る過程と捉えていいのでしょうか。
それとも悪化しているのでしょうか。
すごく不安です。
よろしくお願いいたします。

てるきさん ( 神奈川県 / 男性 / 24歳 )

回答:8件

打撲と捻挫の処置

2007/08/20 08:56 詳細リンク
(5.0)

ご質問ありがとうございます。

打撲と捻挫の箇所が腫れて熱感があるか否かでも、直後の処置は異なりますが、何れにしても、寝る前に強く締め付けるように包帯を巻いたのは間違いで、血流を悪くしてしまいました。包帯を強く巻くのは、関節の動きを補強するのが目的ですから、寝るときは逆治療になります。

程度にもよりますが、熱感がなければ冷やすのは1〜2時間で、後は包帯を軽く巻いて寝た方が適切でした。包帯を軽く巻くのは保温効果により血行が促されるためには有効です。

キネシオテープも正しく使用すれば有効です。
関節を強く曲げると痛みを感じるようになったのは、包帯を強く巻いたためで、徐々に取れていくものと思われます。患部は3日間、お風呂ではお湯に浸けないようにしてください。

どうぞお大事にしてください。


***************************************
鍼 覚王院 シャローム治療室
院長 滝山 博行
〒223-0062 横浜市港北区日吉本町1-24-16
TEL 045-561-2856 FAX 045-561-2891
info@hari.gr.jp http://www.hari.gr.jp
***************************************

評価・お礼

てるきさん

ありがとうございます。
寝るときはきつく締めない方がよかったんですね。
とても参考になりました。
先生のおかげでちょっと安心しました。
もう少し様子を見てみます。
それでは失礼いたします。

回答専門家

滝山 博行
滝山 博行
(神奈川県 / 鍼灸師)
鍼 覚王院 シャローム治療室 院長
045-561-2856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あきらめないで!その痛み。鍼灸(温灸)治療で慢性症状も改善へ

「鍼 覚王院 シャローム治療室」三代目院長です。この39年間に豊富な臨床経験と実績を積み重ね、赤ちゃんからお年寄りまで25万人以上の患者さんを鍼灸(温灸)治療してきました。急性・慢性疾患・体質改善・不妊など、多くのお悩みを解決いたします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

カイロプラクティックをお勧めします。

2007/08/20 11:36 詳細リンク
(3.0)

ご質問ありがとうございます。

基本的な処置として、外傷時に冷やすことや圧迫すること、いわゆるRICEと言う処置をとることで症状の軽減にはつながると思われます。

また、最近は外傷直後からリハビリを開始した方が回復が早いと言われていますので、RICEの処置の後に動かせる範囲で動かしたり、固定した状態での筋の運動(等尺運動)を行なうとより良いのではないでしょうか。(痛みが生じない程度で)

ただ、RICEは対症療法で本質的改善を行っているわけではありません。ですので、一日経つと症状が出るのは必然かもしれません。

また冷やし過ぎたりすることで、かえって回復を遅らせることもあるようですので、加減が難しい面もあります。

私は、上記の処置に合わせてカイロプラクティックもご利用されるとより症状の軽減や早期改善に有効だと思います。

外傷時には、機能的バランスも崩れています。そのバランスを整えずに放置しておくと、結果として症状の慢性化を起こしやすくなります。

カイロプラクティックにより機能面での早期改善は、空手やスポーツを長く楽しむために、ぜひお勧めします。

私でよろしければ、いつでもお力になりますのでご相談ください。

山中英司
--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1−3−9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

評価・お礼

てるきさん

ありがとうございます。
寝るときはきつく締めない方がよかったんですね。
とても参考になりました。
先生のおかげでちょっと安心しました。
もう少し様子を見てみます。
それでは失礼いたします。

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

- good

症状について

2007/08/23 10:39 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。先生方と同じような回答になってしまいますが、包帯をきつく巻いたことで、血流が悪くなってしまったのだと思います。痛めた状態により、巻く際の手首や足の角度などを変えることがあり、それによって痛みが和らぐ場合があります。

ただ、炎症のある期間は、痛みが強いこともあるのですが、3日ほど経って、動かした際に痛みがでる場合は、カイロプラクティックでの施術を加えていくと、回復が早まることがあります。痛いからといって動かさなくなるのも良くないのですが、機能の問題が起きた状態で動かすことは、かえって症状を長引かせることに繋がりかねません。痛みが残る場合は、カイロプラクティックの先生にみてもらい、疑われる原因を確認してもらうと良いと思います。

回答専門家

檜垣 暁子
檜垣 暁子
(カイロプラクター)
あきカイロプラクティック治療室 副院長

快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

何が原因でつらい症状が出てしまうかをご自身がお気付きになることが、施術を進めていく上でのポイントになると考えています。私の経験した「神経の働きが良くなるとこんなに楽になるんだ!」という感動を、多くの方に知って頂きたいと思います。


包帯をきつく巻きすぎて

2007/08/20 06:56 詳細リンク
(4.0)

残念ながら、RICEのやり方としては正しいとは言えません。

体の一部を長時間にわたって締め続けることは血流を止めることになり大変危険です。部位や状態によっては、血栓を生じさせ、いわゆるエコノミー症候群のような状態になる場合があります。

今回の痛みはおそらく筋膜を傷つけたためではないかと思います。これについては、ある種の技術を用いて処置を行なう必要があります。

筋膜に対する処置を行なっているかどうか、お問い合わせの上、最寄りの治療院にかかっていただくことをおすすめします。


藤原 邦康 【米国公認ドクター・オブ・カイロプラクティック】
カイロプラクティック&ボディケア ''オレア成城''
Tel. 03-6806-6684

評価・お礼

てるきさん

ありがとうございます。
寝るときはきつく締めない方がよかったんですね。
とても参考になりました。
先生のおかげでちょっと安心しました。
もう少し様子を見てみます。
それでは失礼いたします。


包帯は

2007/08/20 11:04 詳細リンク
(4.0)

包帯は素人ではかなり難しいと思います。

包帯は固定や保護などを目的としているのですが、我々が行う包帯と接骨院の先生の包帯はかなり異なります。

いずれにせよ、
きつく巻きすぎると、循環不良
軽く巻きすぎると、意味をなさない
適切な強さ、角度、関節の場所によっても熟練の技術が必要となります。

おそらく今回も、循環不良のために起きたことだと思います。

ところで、現在の状態ですが、
手首や足の甲などを「強く」曲げると痛みを感じるのであれば、おそらく靱帯を痛めていると思います。

格闘技で怪我をした直後は、身体が興奮しているために、怪我直後には分からなかった症状が数日後出てくることがあります(これは交通事故などでも同じです)。今回のケースもおそらく、そのケースだと思います。

まずは、軽い固定をして、痛みを感じにくくして下さい(傷口を広げないため)。3〜4日ほどして痛みが軽減していなければ、接骨院を訪れてみては如何でしょうか?(完全に無くなるまでは1〜2週間は掛かると思います。)

ご参考になれば幸いです。

評価・お礼

てるきさん

ありがとうございます。
寝るときはきつく締めない方がよかったんですね。
とても参考になりました。
先生のおかげでちょっと安心しました。
もう少し様子を見てみます。
それでは失礼いたします。


捻挫で包帯をきつく巻きすぎて痛いです。について

2007/08/21 11:14 詳細リンク

てるき さんへ
ご質問頂きありがとうございました。

捻挫の包帯による圧迫で痛みが出てきたということですが、あまりきつく包帯を巻きすぎると、圧迫による血行障害を起こし痛みを伴ってきます。
綿の包帯で巻かれたのかゴムの包帯で巻かれたのか定かではありませんが、もしゴム包帯で強く巻かれると血行が悪くなるのは当たり前です。よって無理のない方法で包帯を巻かれることをお勧めします。
また、血行障害を起こしたまま放置しておいても、改善はすると思いますが、もしなかなか痛みが取れない場合は、皮膚表面をさするリンパマッサージをすると、わりと回復が早いと思います。

捻挫については、基本的には固定が必要なので自分で患部の状態を把握しながら無理のない方法で固定してみて下さい。

以上、ご質問に対する回答といたします。



*''<再質問及びより詳しい説明・相談は>''
当クリニックのカウンセリングページで再度ご質問下さい。更に詳しくご説明します。
→【カウンセリング】 ※必ず本サイトで使った氏名をどこかにお書添下さい。
>''【注意】カイロプラクティックは整体やマッサージではありません。''
整体やマッサージの一環で施術する治療院とは全く治療法が異なります。受診の際は、最上位免許である米国等の国家資格(D.C.)を所持した有資格者及びそれに順ずる臨床経験のあるカイロプラクターの治療を。
【カイロプラクティックの資格と教育】


強く巻くと血行障害が起こります。

2007/08/23 12:22 詳細リンク

こんにちは。

まず包帯を巻く1番の目的は、幹部の安静と圧迫です。
受傷直後は腫れが出てきます。炎症のピークが文献により違いますが、だいたい受傷後1〜2日です。つまり初めの2日くらいは痛みが強くなったり、晴れがひどくなったりと変化が出ます。

受傷直後の包帯は、患部の腫れの状態や炎症の進行具合によって巻き方に注意しなければなりません。あまりきつすぎると血行が傷害され2時障害が出てしまう恐れがありますので注意が必要です。

ただ前記したとおり包帯の目的は安静と圧迫なので、打撲の場合、圧迫しておかないと晴れが引きにくくなります

できればもう少し、包帯を巻いておいたほうが幹部の安静が保てるのでよいと思います。

お大事にしてください。


クリコ先生の解決法

2007/09/01 09:52 詳細リンク

てるきさん こんにちは

まず、捻挫だから打撲だからと軽くみないで、

接骨院などで受診されるのが宜しいと思います。

たかが怪我 されど怪我ですから本職のプロにお任せ下さい。

自己診断の治療より結果がいいと思いますよ。

怪我は初期の治療が大事ですよ。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

治らない足の突き指 てれたびさん  2008-08-25 15:31 回答2件
足の甲の靭帯損傷 ゆずままさん  2009-06-14 00:09 回答2件
ヘルニア?何をしても治まりません!どうすれば… ドラドラセブンさん  2009-02-14 15:34 回答5件
今までの怪我 kodomoさん  2008-06-11 07:30 回答4件
むち打ちの痛み ヨーロッパさん  2008-02-04 09:34 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)