今までの怪我 - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

今までの怪我

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/06/11 07:30

3週間くらい前から夜、横になると足がだるく、重く、押さえつけられているような痛さを感じるようになりました。

中学時代に新体操をやっていて、両足の付け根から足首までの裏側の筋と筋肉を腫らしたり、足の甲の部分を疲労骨折しそうになったりしました。
その他には、短距離層で右足の太ももの裏を肉離れ。
去年はロフトから落ちて右足首を捻挫してしまいました。
それから、中学生時代から軽度ですが棚障害との診断もうけました。
棚障害は、極たまに歩けなくなるほど痛くなります。

もともと、身体を動かすことは好きなのですが、この頃は少し動くだけで、足のあちらこちらが痛くなります。

少し、走ると膝に痛みが走ったり、捻挫した右足首が痛くなったり、完治したはずの肉離れした部分が傷んだりと、身体を動かせない状況になってきています。

捻挫も完治したはずなのですが、正座をすると鈍い痛みを感じて、長時間座っていることが出来ません。

足がだるく、重いのは運動不足だと思っています。
しかし、今の状況では運動することも間々なりません。
マッサージや、簡単な柔軟体操、筋トレなどは出来る範囲でやっています。
血流をよくするために、足を上げて曲げたり伸ばしたりを繰り返したりもしています。
ですが、一向によくなりません。

整形外科に行き、一つずつ診ていただこうと思ったのですが、レントゲンを撮っても「得に異常はない」と言われ、注射を進められたり、ただ赤外線をかけて、湿布を渡されるだけでした。
いくつかの整形外科をまわったのですが、全てが上記のような対応で、足は一向に改善する気配がありません。

このような場合、先生の言うとおり注射を打ったり、赤外線を当て続ければいいのでしょうか?

ご回答、よろしくお願いします。

kodomoさん ( 千葉県 / 女性 / 20歳 )

回答:4件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

カイロプラクティックをお勧めします。

2008/06/11 10:57 詳細リンク
(5.0)

ご相談ありがとうございます。

足の症状でお困りのご様子、お気持ちお察しします。

病院でさまざまな検査や治療を受けられたようですが、そろそろアプローチの方法を変えたほうが賢明だと私は思います。
病院では通常、症状に対するアプローチを行ないます。要するに症状である結果に対してのアプローチと言うことです。症状を作り出している原因に対してアプローチしているわけでありませんので、その場は良いかもしれませんが、繰り返したり完治までになかなか至らないのが現状です。

私は、このような症状には、カイロプラクティックをお勧めします。
カイロプラクティックは、症状ではなく、症状を作り出している原因を全身から多角的に分析・アプローチを行ないます。
kodomoさまの症状には、とても適しているとおもいますよ。

念のため、私が千葉・東京で信頼し、お勧めする先生も下記にご紹介しておきます。
菊地 光雄B.C.Sc(千葉県)
中山 祐一B.C.Sc(千葉県)
朝倉 穂高B.C.Sc(東京都)
瀬田 謙一B.C.Sc(東京都)

横浜でよろしければ、私がいつでもお力になります。


アメリカの作家、カレン・サンマンソンは、このような言葉を残しています。

「いままでと同じことをずっとしていたら、いままでと同じものをずっと受けとりつづけるだけだ。」

ぜひ視点を変えたアプローチをご検討下さい。
また何かありましたら、いつでもご相談下さい。


山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1-3-9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

評価・お礼

kodomoさん

評価が遅くなって、申し訳ございません。
新しい治療法をためしてみることにします。
早く足を治して、また体を動かしたいと思います。
適切な回答をありがとうございました。
また、何かありましたらよろしくお願いいたします。

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

お薦めの先生を紹介致します

2008/06/11 23:15 詳細リンク

ご質問有り難う御座います。
この様な症状にはカイロプラクティックにより、関節や骨盤を含めた身体のバランスを調整したり、血液、リンパ、脳脊髄液等の組織液の循環を促進する事によって、つらい症状を改善させて行く事が可能です。
私の知り合いの千葉、東京で開業されている優秀な先生を紹介致しますので、宜しければお問い合わせ下さいね。



石山整骨院
松戸市小金原3-15-18 第7コーポラス1F
TEL0473-47-3227


創術カイロプラクティック治療室
墨田区東向島2-47-13 第8安井ハウス701
TEL03-3610-3250

早川カイロプラクティック治療院
葛飾区新小岩2-10-5 小島ビル3F
03-3654-7793



宮原あきお接骨院
品川区南大井6丁目25番11 シビダス植松501
TEL03-3763-3577

龍治療院
世田谷区北沢2-23-12 デントビル2F
TEL03-3419―7959


多田治療院
中央区入船2-3-9 1F
TEL03-3553-8585


いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F
TEL0466-37-0021
http://www.tujidotimes.com/ichihara.html

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

川井 太郎 専門家

川井 太郎
整体師/あん摩マッサージ指圧師

- good

「身体の歪み」をくわしく分析して、整えましょう。

2008/06/11 23:40 詳細リンク

はじめまして、川井筋系帯療法の川井太郎と申します。

当治療センターでもよくみられるのですが、スポーツが好きで日頃からよくやっている方や、今はあまりやっていないけれど、昔は熱心にやっていたという方の場合、

スポーツによる筋肉や関節への負担が大きすぎて、足首や膝関節、股関節、骨盤、肩、肘などの角度が不自然な使われ方になってしまい、、筋肉が過剰に緊張したままになっていたり、関節に過剰に負担がかかるようになっていることがよくあります。

一般の人は、運動不足とか、筋肉が弱ったとか、よく考えるのですが、このような状態でさらに筋肉を鍛えようとか、ストレッチをかんばろうとすると、かえって悪化させてしまいます。


このような場合には、''身体の状態をくわしく分析して、筋骨格関節を適切な状態(ニュートラルポジション)に整えることが、最適な身体パフォーマンスの発揮につながります。''

また、体全体の筋骨格関節の傾斜やねじれなど「身体の歪み」を科学的に分析するには、モアレ写真が最も適しています(参考写真)。

「身体の歪み」の分析・対処については、整形外科などよりは、経験豊な手技療法専門家(整体やカイロなど)の方が適切な対応が可能です。信頼できる手技療法専門家に診てもらったほうがよいでしょう。


当治療センターでは、さまざまな身体不調の原因となる「身体のゆがみ」をモアレ写真でくわしく分析し、全身的に筋骨格関節を整えることによって、肩こりや腰痛、膝痛、慢性疲労などを改善しています。


お困りのときにはご利用ください。



肩こり・腰痛・膝痛・慢性疲労・アトピー・喘息 など専門
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
海外でも認められた,30年の実績ある川井筋系帯療法 治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
(東京都 / 整体師/あん摩マッサージ指圧師)
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。35年の歴史がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。


一般に

2008/06/13 11:35 詳細リンク

整形外科は、骨が折れたり、骨に腫瘍などがなければ、異常ないと判断します。
その結果、レントゲンに映らない程度の、筋肉や関節の損傷があると考え、その対処として、赤外線や湿布となります。

確かにこの方法でよくなるケースもありますが、一方で、ほとんど変化を示さない状態もあります。

捻挫の経験があるのであれば、その結果、関節がグラグラになり、その不安定さのために、筋肉の負担が増え(砂浜を走るようなもの)、重だるさが残ることがあります。

この場合、適切に固定をすると、症状が激減します。近くの接骨院などで、包帯で固定してもらうか、個人で、サポーター(マジックテープで固定するタイプ)を行ってみて下さい。

どこがどういう風に問題が出ているかの評価に関しては、カイロプラクティックが一番適切ではないかと思います。

ところで、三週間ほど前から出てきた横になったときに出てくる痛みに関しては、
仰向けで寝たときですか?
横向きで寝たときですか?

仰向けで寝たときなら、膝が反りすぎたために出ている可能性もあります。この場合、膝下にタオルを丸めて入れていただければ軽減すると思います。

横向きで膝を曲げて軽減するなら、疲労性の問題が最も考えられます。

ご参考になれば幸いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

マッサージ治療は効果があるのですか おんせんさん  2007-10-07 13:07 回答8件
線維筋痛症でしょうか? Polar Bearさん  2010-03-06 23:29 回答1件
足の甲の靭帯損傷 ゆずままさん  2009-06-14 00:09 回答2件
左半身の痛み hisamyさん  2008-10-31 17:57 回答3件
交通事故での後遺症障害について mfuryu617さん  2008-10-09 10:29 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談 メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)