足の甲の靭帯損傷 - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

足の甲の靭帯損傷

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2009/06/14 00:09

中学生の娘がバスケット部活動の中で、怪我をし、通院しています。

5/9に怪我をし、足の甲と内側の「靭帯損傷」といわれ、ギプス固定を10日間されました。
それから3週間、足底からくるぶしまでの簡単な固定をしていただき、湿布をしていしたが、10日ほど前から、かえって痛みが強くなってきました。足は床につけませんし、少し親指や土ふまずの部分を触っ ただけで飛び上るほど痛がりはじめました。

6月にはいり、病院をかえて撮ったCTの結果、骨にヒビははいっていませんでした。
リスフラン靭帯を痛めたのだろうということで、すこし長くかかるとおっしゃいましたが、、こんなに長くかかるのも珍しいし、もう松葉づえをとって体重をかけていくべきだということで、緊張をとるために安定剤を処方され、リハビリ をすすめられました。

リハビリといっても足首を少しうごかし、足指を動かす程度でいっぱいいっぱいの状態です。
1ヵ月たっても、歩けるどころか立てない・・まだ回復しないというので、親子ともとても不安になっています。松葉杖で片足歩行にも疲れています。
もしや神経を損傷しているのではないか。もう歩けないのではないかと思い悩んでいます。

このまま整形外科の 受診だけでいいか・・
どうかよきアドバイスをお願いします。

ゆずままさん ( 京都府 / 女性 / 45歳 )

回答:2件

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

足部の痛みについて

2009/06/14 23:27 詳細リンク

ご質問有り難う御座います。
CTやMRI等の精密検査で靭帯や神経等に重篤な問題が無ければ、関節の捻れや足庭筋膜の過緊張等から痛みを強く感じてしまっている可能性が有りますので、その辺りの問題を診てくれるカイロプラクティックや、整骨院等の先生に掛かられると宜しいかと思います。
まずはもう一度、精密検査をされると良いかもしれません。

私の所属している会で、京都で開業されている先生を一応紹介致しますので、宜しければお問い合わせ下さいね。


川崎整骨院
京都府長岡京市久貝2丁目15-12
TEL075-957-0034



いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F-A
TEL0120-14-0091
0466-37-0021

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


足の甲の靭帯損傷について

2009/06/17 00:06 詳細リンク

はじめまして、東京の西東京市東伏見で整骨院を開院している上田康浩と申します。

一刻も早く適切な処置が必要だと思い回答します。少しでも参考になれば、幸いです。

まず、痛みが引かない理由として考えられるのはリスフラン関節のバランスの悪さだと思われます。

リスフラン関節の靱帯損傷は足底のアーチが足を着くたびに動くので、なかなか患部が安静にできず、いつまでも負傷した場所にストレスがかかり続け、患部の炎症が引かないことが痛みが長引く原因です。

しかも、その周辺の骨のバランスが悪いと半年以上痛みが治らず、手術しなければならないこともあります。

治療には足の関節のバランスをしっかりと調整することが重要なのですが、それができる先生は整骨院の中でも少ないのが現状です。
オステオパシーなど四肢関節の調整まで行う手技を行っている整骨院があれば最高なのですが・・・

それがだめでも足底からアーチを支える足底板などを入れてくれる整骨院があれば、患部が安静にできるので痛みは引いてくると思います。

比較的、整骨院の方がそういった細かい部分には丁寧に対応してくれるところが多いいので、問い合わせてみてはいかがでしょうか?

うえだ整骨院ホームページ

質問者

ゆずままさん

先生ありがとうございます。

2009/06/19 17:08 固定リンク

痛みの具合、経過から
RSDの疑いが強いようで、麻酔科の受診すすめられ、考えています。

痛みをとること優先すべきか、どうか、
娘は注射をこわがっていますので、思い悩んでいます。

どうしたらいいのか・・

ゆずままさん (京都府/45歳/女性)

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

頭痛、めまい、首・肩の痛み、微熱 ゆっきぃさん  2007-05-28 21:57 回答7件
足関節靭帯損傷について 円さん  2010-02-19 20:14 回答1件
今までの怪我 kodomoさん  2008-06-11 07:30 回答4件
反復性肩関節脱臼 norio24さん  2012-07-08 12:43 回答1件
中学2年の息子の足についての相談です ゆかママさん  2011-12-02 18:50 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

お電話による腰痛相談センター

まずはお電話であなたの腰痛の状態を確認してみませんか?

岩崎 久弥

けんこうカイロプラクティックセンター

岩崎 久弥

(カイロプラクター)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

メール相談 【お試し】メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)
対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)