右上下奥歯治療、しかし痛みが止まらず - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

右上下奥歯治療、しかし痛みが止まらず

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2012/01/08 20:57

歯科医師様
同じ状況がある方々

ご質問させていただきます。

11月後半に右上奥歯が痛くなり、歯科へ治療に行きました。しかし医師はレントゲン撮影後、過去(7年前ぐらい)に治療した右下奥歯の虫歯治療してある(神経取らず)歯の被せてある中から虫歯になっていると言い、削り再度上から被せ治療が終わりました。
しかし、12月年末になってもまだ右上奥歯の痛みが続きました。そうするとこの歯は比較的軽い虫歯があったが治療してあるし原因が不明と言われ、麻酔なしで歯が削られました。結果的には当然神経に当たって激痛が走りました。医師からは神経が生きていればこんな深くまで麻酔無しでは削れないと言われ、神経が腐りかかっていると言われました。そしてすぐ、少しだけ麻酔を直接神経に垂らした後、左手に金属棒を持たされ、細い針見たいな物(どうやら電動で回るよう)を入れられ、電気が流れたような気がし、数回痛い重いをしました。その後、細い針がついた物で電動でえぐられ気がします。そして手動の細い針みたいな物でもえぐられました。そしてこの日は終わりました。
しかし年末から年始になり、少し硬い物をこの借埋め中の歯に当たってしまい激痛が発生しました。そこから痛みが取れず4日に歯医者に行った時に再度伝えたら、ピンセットみたいな物(先が尖っている)物で直接痛みがある所を触られ、激痛を同時に感じ、歯全体が痛くなりしばらく痛みが取れませんでした。その後、麻酔をされ、前回と同様、金属棒を持たされ同じ機械を入れられ同時に前回では全く感じなかった激痛を感じ、歯から焦げ臭いにおいがしました。これを数回やられ、神経を殺したと言われました。
でも、昨日、また固い物を食べると痛みが発生。なぜ神経を抜いたのにまだ痛みが残るのでしょうか?また治療したはずの右下の歯も痛みが出てきます。
治療しても痛みが残る事と疑問と今、精神的に歯医者へ行く事が怖くなっているのとなぜこれほど痛い治療ばかりなのかと感じています。医師も70歳近いという事も影響しているのでしょうかとも勝手に思っています。
親からは歯医者を変わった方がいいとも言われますし、正直悩んでいます。
どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。

補足

2012/01/08 20:57

親知らずが左右上下ともあり、下に関しては両方とも真横を向いています。

tomohiro-gifuさん ( 愛知県 / 男性 / 29歳 )

回答:2件

飯田  裕 専門家

飯田  裕
歯科医師/医学博士

1 good

転院・転医も選択肢かもしれません。

2012/01/10 09:46 詳細リンク
(4.0)

こんにちは。つくばオーラルケアクリニックの飯田です。

大変な思いをされましたね・・・状況からすると、神経が生きている歯に対して、無麻酔の状態で治療が行われたと思われます。私も直接拝見したわけではありませんので、確定的なことは言えませんが、患者さんの苦痛に対する配慮が足りない状況で処置が行われたことは大変残念に思います。歯の周囲に炎症がある場合や、神経自体が炎症を起こしていると麻酔が非常に効きにくいケースもございます。ただし、今回は病状や処置に対する説明も不十分だったこと、何度も激痛を味わってらっしゃることなどを踏まえると、患者さんが担当医師に対して不信感をいだくことも理解できます。違う歯科医師に相談し診察を受けてみるのも選択肢の一つかもしれません。お大事になさいませ。

相談
歯科医師
歯科
治療
神経

評価・お礼

tomohiro-gifuさん

2012/01/10 20:37

飯田様
この度はお忙しい中、私の質問にご回答いただき誠にありがとうございました。
一度、飯田様からいただいたアドバイスを考えてみます。

追伸:
本日、治療日で病院へ行ってきました。やはり痛みはまだ取れる事はなく、その旨を担当医に伝えると「細かい神経が残っているかも?」と言われ、削って見ると痛みが発生。その後細い針みたいな物がガリガリをされましたが、これも痛みを覚え正直キツかったのですが麻酔なしでやりました。
治療後、医師に「なぜ麻酔を使わないのか?」と尋ねたら耐えれない痛みで言われれば使うと言われました。

回答専門家

飯田  裕
飯田  裕
(茨城県 / 歯科医師/医学博士)
つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長
029-879-5255
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供

インプラント治療では、患者さんの身体的負担を軽くするため、シンプルな治療法の採用、短時間でダメージの少ない手術を実践しています。完全予約制による丁寧な診療と、近隣医療機関との緊密な連携、充実した検査体制で安全性の高い医療を提供します。

飯田  裕が提供する商品・サービス

対面相談

専門医によるインプラント治療カウンセリング

あなたに最適なインプラント治療のプランを専門医がご提案!

メール相談

受診の前にインプラントの疑問を解決=無料メール相談

あなたのインプラント治療に関するご不安やお悩みに専門医が丁寧にお答えします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
藤田 博紀

藤田 博紀
歯科医師

1 good

歯の神経治療について

2012/01/11 19:12 詳細リンク
(4.0)

はじめましてアトラスタワー歯科の藤田です。

文章を読ませていただくと、恐らく神経を取る治療が完全に行われていないと思われます。
確かに神経が炎症を起こすと麻酔は効きにくいですが効かないということはないと思います。
麻酔が効いた上で治療すれば痛みは伴わないのですが、麻酔が効かない状態で歯の神経を
闇雲に電気メスのようなもので焼灼しようとしたのかもしれません。

技量の問題も確かにあると思われます。
転院するのがベストではないでしょうか。

医療法人社団山手会アトラスタワーデンタルクリニック(http://8wa.jp/)

歯の神経
治療
神経
痛み

評価・お礼

tomohiro-gifuさん

2012/01/12 00:13

藤田様
お忙しい中、ご回答ならびにアドバイスをいただきありがとうございました。
主治医は麻酔を使うとどこが痛いのか分からない時があるとも言ってました。なにぶん私自身の我慢も足りないのかとも思っています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

水平に生えた親知らずの抜歯 ななんさん  2013-07-19 01:24 回答2件
原因不明の歯の痛み ももたんめんさん  2014-11-05 22:37 回答1件
治療の進め方に疑問があります pigupigu73さん  2013-07-27 13:26 回答1件
通院中の歯科の移動について。 ヒトモシさん  2013-02-01 04:41 回答1件
右下の一番奥の治療後の歯の痛みの治療について cherry♪さん  2012-01-26 23:23 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))