親知らずの抜歯について - 倉田 友宏 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

親知らずの抜歯について

2013/07/19 11:10
(
5.0
)

こんにちは。千葉県松戸市むつみデンタルクリニックの倉田です。

処置時間に関してですが、それほど気にされる必要はないでしょう。
完全に骨内に埋まっているケースではないため、麻酔時間や説明時間も含めて30分~1時間程度かかると思っていただけるといいですね。
大学病院の場合は研修施設でもあるため、そういった説明等の時間も長く取りますので。

この位置の抜歯に関してはしびれや麻痺が出る可能性があるため、こういった説明は必ず行わなければなりません。
当日口腔外科医から説明があるかもしれませんが、あらかじめ説明しておくべき話ですね。
しびれが出る可能性は低いですし、直接神経を切断するようなことがなければ必ず治るものですが、私はその部位の抜歯を希望される患者さんには必ず説明するようにしています。

痛みや腫れは少なくとも数日はあると考えてもらったほうがいいですね。腫れや痛みがないこともありますが、切開の範囲や骨の削除量によっては営業職やサービス業等では仕事に支障が出る可能性があります。

このケースではどちらで抜歯されても問題はないでしょうが、クリニックで抜歯される場合によっては一度詳しい説明を受けてからでもいいかと思います。

親知らず
病院
痛み
大学

評価・お礼

ななん さん

2013/07/21 01:56

ご丁寧なご回答、ありがとうございます。

親知らずの抜歯が初めてで、何も分からずにいたため、大学病院とクリニックで違いがあったことで不安に思っていました。
でも、頂いたご回答を読んで、私が変に心配しすぎなのかもしれないと思えました。
痺れの説明のほか、骨を削るというあたりも実は聞いていなかったので、大学病院で説明を聞いたおかげで、こうして質問・ご回答を頂けたと思えば、決して無駄ではなかったなと思います。

今回は、クリニックにて抜歯をお願いしようと思います。
お忙しい中、本当にありがとうございました。

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
( 長野県 / 歯科医師 )
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

水平に生えた親知らずの抜歯

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2013/07/19 01:24

下の奥にある、ほぼ水平に生えた(頭が少しだけ出て後は歯茎に埋まった状態)親知らずの
抜歯についてお教え頂きたく、質問させて頂きました。

下記2箇所にて、レントゲン・診察を受け、説明を受けま… [続きを読む]

ななんさん (東京都/26歳/女性)

このQ&Aの回答

埋伏智歯(埋まっている親知らず)の抜歯について 飯田  裕(歯科医師) 2013/07/19 12:11

このQ&Aに類似したQ&A

右上下奥歯治療、しかし痛みが止まらず tomohiro-gifuさん  2012-01-08 20:57 回答2件
親知らずのこと あんぱぐさん  2016-09-05 12:50 回答1件
蜂巣織炎の再発? サニーさん  2008-11-12 17:58 回答4件
助けてください、、歯の神経抜いたのに、、 あゆゆちゃんさん  2014-11-15 09:52 回答1件