蜂巣織炎の再発? - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

蜂巣織炎の再発?

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2008/11/12 17:58

よろしくお願いします。
2005年の2月に初めて左下最奥歯の歯茎が腫れて痛み出し掛かりつけの歯科医に診て貰いました。
その結果、歯根周囲に膿が溜まっており鎮痛薬で痛みが治まるまで待って膿の芯を取り出す治療をすることになりました。
しかし、痛みがひどくなるばかりで結局大きく腫れた歯茎を切開して膿を出す施術を受けましたが、切開後止血できなくなり救急車を呼ばれて最寄の大学病院へ運ばれ、口腔外科で緊急治療を受けました。
出血量は大量ではなかったようですが顔面蒼白となり、帰宅はしたものの2日間は起き上がることもできませんでした。
その後、大学病院の口腔外科で抗生物質の点滴と膿の除去施術を受け、1週間程でほぼ完治しました。
口腔外科の医師からは繰り返す可能性が高いので、抜歯を掛かりつけの歯科医と相談するようアドバイスされましたが、元来歯が弱く虫歯治療により自分の歯が少なく下最奥歯については問題の歯しか残っていない事もあり、掛かりつけの歯科医と相談して現在まで残しています。
2007年の12月末には同様の症状が再発し、その時は直接大学病院へ出向き、前回と同じ治療を受けて痛みは治まり、同じく抜歯のアドバイスを受けました。
この際は掛かりつけの歯科医には診察を受けず、相談もしていません。
現在、目立つ腫れや痛みはありませんが何となく違和感を感じて来ており、強く噛むと痛みを感じる状態になって来ています。
腫れや痛みがひどくならない内に掛かりつけの歯科医に抜歯をして貰うのが良いかと考えていますが、対応のアドバイスを頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

サニーさん

回答:4件

歯よりも骨を保存しましょう。

2008/11/13 17:25 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。むつみデンタルクリニックの倉田です。

現在の状態では日常生活にも影響が出てしまいますね。常に痛むのではないかという不安を持ちながら生活していくことはつらいことです。

抜歯に対しての不安、抵抗もあるでしょうが、歯をいつまでも残していて、周囲の骨まで吸収してしまうことが心配です。
現在は抜歯をしても、骨さえしっかりしていれば、インプラント治療を行なうことで、以前の歯よりもしっかりと咬む事ができるようになります。
年齢も考えると、だましだまし今の歯を使っていくよりは抜歯してインプラント治療を行なうことが最適かと思われます。

ただし、実際に口腔内を拝見したわけではありませんので、詳しい説明・診断は担当の先生、もしくは信頼できる病院にお願いしてもらってください。

千葉県松戸市 歯科インプラントセンター
歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん〜

評価・お礼

サニーさん

アドバイスありがとうございます。
担当医師と良く相談します。

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
堀内 晃

堀内 晃
歯科医師

- good

奥歯を抜歯しなければならないはつらいですよね。

2008/11/12 22:15 詳細リンク
(5.0)

長崎の堀内と申します。
さて奥歯の件ですが、たしかに奥歯が少なくなっている状況では抜歯に対してかなり抵抗がありますよね。
ただ、その歯が原因になって蜂窩織炎を起こしているようであれば、その状況もつらいこととお察しします。
抜歯をして歯がなくなりかみにくくなるのも困りものですが、抜歯をするとそのつらい蜂窩織炎ともさようならできるという開放感もありますよね。もう悩まされることもなくなりそう。

評価・お礼

サニーさん

早速のアドバイスありがとうございます。
再発の心配をするよりは抜本的解決策を選択した方が良さそうですね。

金田 竜典

金田 竜典
歯科医師

- good

一日も早く抜歯することをお勧めします。

2008/11/13 16:36 詳細リンク
(5.0)

こんにちは サニーさん

歯科医師の金田 竜典です。

経過をそのままお話して問題ないと思います。

又、このまま放置しておくと再発や最悪 骨髄炎を生じることもありますので、一日も早く抜歯することをお勧めします。

評価・お礼

サニーさん

アドバイスありがとうございました。
参考にさせていただきます。

質問者

サニーさん

抜歯が最善でしょうか?

2008/11/12 22:34 固定リンク

アドバイスありがとうございます。
やはり抜歯が最善でしょうか?また抜くなら早い方が良いでしょうか。今は腫れもなく、痛みは強く噛んだ時に少し感じるだけです。腫れて、痛みが出て来てからでは、また辛い目に会わなくてはならないと思うと憂鬱です。
最奥歯の抜歯後の入れ歯などは一般的にどのようにされるのでしょうか。インプラントのような高価な治療には少し躊躇してしまいます。
反対側の奥歯は上が無く下だけの状態で、歯科健診の際に下の奥歯が浮き出ているから抜いた方が良いと言われました。
これは何も異常が無いので対応していませんが、これも抜歯した方が良いのでしょうか?

サニーさん


抜歯の必要性について

2008/11/13 00:42 詳細リンク
(5.0)

サニーさま、こんにちは。
南青山インプラントセンターの佐藤と申します。
早速ですがお答えさせていただきます。

文面から推測して、問題の奥歯は重度の歯周病に罹っているか、または根に異常があるなど、抜歯をせずにこれ以上残しておくことがとても難しい状態であると考えられます。

実際に違和感があったり咬んで痛みを感じるという状況は、炎症が存在することを意味します。残念ながら放置しておいても決して治ることはありません。

そして、風邪をひいたり、寝不足だったり、体長が悪く体の免疫力が低下すると、必ず以前のように大きく腫れることが予想されます。

またそのような状態の歯をお口の中に残しておくことは、お体にとっても大変危険なことです。腫れを起こした部位には多くの歯周病菌が存在します。これが全身に波及することにより、心筋梗塞や脳梗塞など重篤な疾患を引き起こすリスクが高まります。
(血管の内壁に歯周病菌が付着し、炎症を起こして腫れることにより、血管が詰まってしまいます)

上記の理由や口腔外科医の判断からも、早期の抜歯が望ましいと考えられます。

残り少なくなったご自身の歯を抜歯することは、さぞお辛い事とお察し申し上げます。
しかしながら、早く危険因子を取り除き、次の治療に前向きに取り組まれた方が賢明かと思います。

歯を抜いてしまっても、インプラントで元どおり何でも噛めるようになりますのでご安心下さい。

参考になれば幸いです。どうぞお大事にされて下さい。

評価・お礼

サニーさん

アドバイスをいただきありがとうございました。歯を残すリスクも考慮して早期に抜歯する方向で相談したいと思います。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

5歳 乳歯奥歯の抜歯について masatakadaさん  2013-05-23 21:36 回答2件
慢性骨髄炎について eruさん  2007-08-03 16:19 回答1件
水平に生えた親知らずの抜歯 ななんさん  2013-07-19 01:24 回答2件
歯科麻酔で息苦しくなりトラウマです リコピン777さん  2016-05-27 12:03 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

《赤ちゃん作りの温熱療法》最大限確率高へアプローチ 

順次、高度な治療に「卵修復」と「着床の窓改善」を行い最高のコンディションにして最大限確率を高めます

奈良 修次

ナラ鍼灸院

奈良 修次

(鍼灸師 臨床検査技師)

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))