新しい職場に問題が多く、悩んでいます - 労働問題・仕事の法律 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

新しい職場に問題が多く、悩んでいます

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2013/07/02 17:52

初めて投稿します。
25歳女性です。

2週間ほど前から新しい会社に転職し、仕事を学んでいる最中です。
ですが期間は短いながら、既に色々なことがあって困っています…。

一番最近のだと、出勤時間についてです。
先日、着替えなども済ませた状態で、40分前に出勤したにもかかわらず
入った途端上司に
「遅い。何を考えているのか。あと1時間は早く来るべきだろう。
仕事をなんだと思っている。」
と、職場の皆の前で怒鳴られてしまいました。
私自身は早い積りで居ましたし、周囲に聞いても十分な時間だと言われました。
加えて今後も1時間30分前の出社が当たり前だ、という雰囲気には
どうにも疑問が残ります…。

また残業に関しても似たような風潮で、直接聞けては居ませんが
聞こえてきた会話から察するに、やはり残業代などもろくに出ていないそうです。
勤務時間に関しても、12時間シフトが正規で月8回設定されており
休日が増える・マイナスシフト等は存在していません。

他にも、何人もの女性社員が辞めるほどの酷いセクハラをする男性職員が居ます。
今回私がここへ配属になったのも、前任者がそれを理由に異動を希望したからです。
今現在具体的に私への被害はありませんが、30分も何の仕事もせず
じーっと此方の作業を眺めていたり、更衣室の前に着替えの間中佇まれたり、と
どことなく恐怖を感じる瞬間は既に何度か有りました。
正直、それを言わずに異動希望の人と年の近い私を配属させた人事や
その人を辞めさせずに他をとっかえひっかえする、という考え方が
罷り通っているあたり、会社に対しとても不信感が募っています。


正直、こんな短期間ではありますが
既にここを辞したい、せめて別の所へ異動を希望したい、という思いで一杯です。
然し上記の状況でも働いている人を見ると、何だか我慢できない自分が
堪え性がないのでは、甘いのではないか、といった気になります。
時折上司が泣きながら私に怒鳴るのですが
その度に酷く自分が悪いような気にもなってしまい
移動のことを考えていることに罪悪感も募り
最近は考えるという作業事態がどこか億劫になってしまいました…。

上記を見て、異動を申し出たり転職を考えるには私の考え方が甘かったり
もしくは時期が早かったりするでしょうか。
アドバイスをよろしくお願いします。

補足

2013/07/06 11:18

ご指摘を頂きましたので、補足させて頂きます。

経済状況
実家住まい・若干の貯金・資格のいる職であること・同業者のツテがあるので
例えもし職を辞すことになっても何とかやっていけるとは思います。

キャリアプラン
もうひとつ上の資格を取るために勉強と仕事の両立を計りたい、と考えています。
それについては入社時に強く主張し、また入社を決めたのもそういったスキルアップに
積極的な支援姿勢が在る、と聞いていたからなのですが
今の職場では肉体的・時間的にも家に帰って寝るのが精一杯です。
(現在仕事を覚えるために、と朝5時~夜7、8時までの勤務になっています。)

家族状況
両親と同居で兄弟はいません。
前の会社を辞した理由の1つは、母と当時同居していた祖母が病気で倒れた為でしたが
現在はどちらも回復し、祖母は病院近い施設へ入居
母も家のことは問題なくこなせる程度には落ち着きました。
両親共に現在の仕事に対する理解が有り、勤務状態を心配してくれています。

深山さん ( 大阪府 / 女性 / 26歳 )

回答:1件

下枝 三知与

下枝 三知与
ビジネススキル講師/カウンセラー

1 good

キャリアカウンセラー・コミュニケーションカウンセラーから

2013/07/06 10:35 詳細リンク
(5.0)

深山さん、大変な状況での日々が続いてご心労ですね。とても仕事どころではないかと推察いたします。今日はキャリアカウンセラー、コミュニケーションカウンセラーとしての両方からお答えします。ご参考にしてください。

まずキャリアカウンセラーとしてからです。

この文面では、深山さんの現在の経済状況やご自身のキャリアプラン(人生航海図)そしてご家庭の状況も知るすべがありませんので、一般的なご意見になってしまうことをご了承ください。

ご相談内容では、以下の点から会社への不信感が募り、やめたいというお気持ちなのですね。
1.業務開始時間
2.残業代の不払い
3.セクハラ

以上の問題点は、すぐハローワークの専門相談員か民間の相談窓口(法テラスなど)へ電話なりされてご相談されることをお勧めします。
文面での現在の状況では、上司に相談しても何も解決にならないようですし、相談して逆に辞めさせられてしまう可能性もあるからです。

出社時間のことで遅いと叱られても、十分なくらいの余裕を持っての出社ですので恥じることは何もないです。あとは深山さんがみんなの前で叱責されることをどう受け止めるかの問題ですね。
現在は出社3週間くらいでしょうか?まだ試用期間ですか?

深山さんは会社と入社が決まった時に「雇用契約書」というものにサインをしたはずなのですが、そこには雇用形態や条件が記載されています。
もう一度それを確認してみてください。
試用期間、業未開始時間、勤務時間のことなども書かれているはずです。
これは雇用側(会社)と労働者側との契約書ですので、労働基準局へ相談されるにしても聞かれるはずです。
今の会社内での異動も可能であれば、それが良いと思いますが、それも企業側が決めることです。

さて、ここからはコミュニケーションカウンセラーのほうからです。

たいていの人が嫌なことを我慢しているのが常ですが、だからといって我慢にも限度があります。今の状況が続けば深山さんの心が壊れてしまいます。
それは一番避けたいことですよね。
「自分を守れるのは自分だけ」ですから。

「自分がこらえ性がないのか」「甘いのではないか」「罪悪感を感じる」という深山さんはほんとに優しく思いやりが深い方だと思います。たいていの人は自分のことを最優先に考えますから。
しかし、誰でも自分のことを最優先に考える権利がありますよ。
だって、自分の人生は一度きり!!
しかも誰も手伝ってもらうことができず、自分で考えて、決めて、行動していかなければ進まないからです。

これから深山さんも長い人生を進んでいくわけです。
そこには、たくさんのリスクが存在します。でも怖がることはありません。

近くで誰かが、深山さんのことを見守ってくれていて、深山さんが頑張っている姿を見ていてくれるからです。
そういう人がたくさんこれから現れます。(今は見えなくても)

自分で感じて、見極めて、決めて、動いていく。そして違ったら方向転換する。誰かのせいにしない。これが人生です。

今はつらいですよね。どうすれば心が元気でいられるか、それを考えましょう。
身体と心は密接な関係です。どちらも大切ですので、ご自身を守れる方法を考えましょう。
どなたか近くに、なんでも相談できるご家族や友人がいらっしゃいますか?
「愚痴」を聞いてもらうだけでもすっきりすることもあります。
(ただし社内の人は避けましょう。内容がもれる場合が多いです)
いなければ専門のカウンセラーに話を聴いてもらうかです。

「もちは餅屋」という言葉がありますが、専門家の意見は一つの意見として聞いてみてください。話をした上でどうするか、答えを出すのは深山さん自身です。
答えが出るまで話をしてみる、専門家の意見も聞いてみる、その過程の中で何か生まれます。
その「何か」をきっかけに深山さんが考えて、答えが早く出るようにサポートするのがプロですから。

深山さんの心が早く軽くなることをお祈りしています。

権利
キャリア
人生
自分

評価・お礼

深山さん

2013/07/06 11:55

回答頂きありがとうございます。
文面の説明不足についても、こちらを読んで気が付くことができましたので
補足に書かせて頂きました。

雇用に関しては現在2週間目後半、試用期間中です。
3ヶ月を経てから社員登用を検討、という説明でした。
親戚が同じ会社で働いてるので、出来れば異動がいいですが
とにかく状況を打破するために、ご意見を参考に動いてみたいと思います。

コミュニケーションの視点からのアドバイスも、ありがとうございます。
きしくも質問に前後して、知人からも同じ言葉を貰いました。
「自分の身は自分で」…とても目が覚める思いです。
悩んでいるだけではどうにも出来ない
何事も変えるならば自らの動きに掛かっているんですね。
意図せず誰かが、いつかは、何とかなる…といった
甘えが自分にもあったことが自覚できました。

以前の会社ではサブチーフとして、1つの職場を指示して回す立場にいて
そのとき培った社会常識や、仕事のノウハウ、自らの作業効率のあげ方などに
多少とはいえ自信やプライドをもっていましたが
そういったものが一切通じず、貴方は甘い、過酷なのが当たり前
といった空気が、今は一番堪えています。
ですがこうやって第3者の目を通しても、出勤時間に関しては十分で、恥じることは無い
といったご意見を頂けて、少し安心することが出来ました。

今回の回答で、自分がそもそもどういう所を目指してこの職を選んだのか、という
原点を振り返れました。
それをかなえられるよう、自分に言い訳せず頑張りたいと思います。
長くなりましたが、重ねてありがとうございました。

下枝 三知与

下枝 三知与

2013/07/06 23:34

深山さん、ご丁寧なお返事をいただきまして、感謝申し上げます。
また文面から少しご自身の気持ちを見つめていただいたご様子が窺えたことが、私はとても嬉しいです。自分自身の素直な気持ちを見つめる時間もとても大切なことですよね。

以前の会社ではサブチーフとして生き生きと活躍されていたご様子、実績と経験がおありになるのですね。今後どのような職場に行かれても、そのご経験は必ずいかされるものです。現在の会社でも大変なストレスを抱えながらも結果を出されているわけですから、それはいつか別の場所で花開くかもしれませんよ。

ご親戚の方が会社にいらっしゃるということをお聞きして感じたのですが、第三者から見ると親戚を頼って就職したのだという、意地悪な見方をする人もいるかもしれませんね。
それが「あなたは甘い」という表現につながっている可能性もあります。

しかし、人脈を使って就活をすることはキャリアカウンセラーとしてはお勧めの方法ですし普通のことですから、もし言われても気にする必要はありません。
仕事場ですから、結果を出せば会社はそれだけの報酬を払うはずです。

ご自身がどういう方向を目指してここに入社されたのか原点を振り返れたとありましたが、方向転換も現状維持も選択するのは深山さんです。

ご自身がどうしたいのか、どうありたいのかをじっくり見つめてください。

応援しています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

職場の先輩の言葉で・・・ 田中みちるさん  2013-03-28 22:41 回答1件
せっかく入社したのに困惑しています kurusuさん  2013-05-19 18:44 回答1件
退職に対して損害賠償を請求されそうです kyoumoameさん  2012-10-31 18:52 回答1件
縁故採用の会社のトラブル hizzaleさん  2011-07-05 12:36 回答2件
会社での職種変更辞令(設計→営業)対応策は? mido00202さん  2009-02-01 18:13 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)