屋根付き駐車場と建ぺい率 - エクステリア・外構 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:エクステリア・外構

屋根付き駐車場と建ぺい率

住宅・不動産 エクステリア・外構 2013/06/30 22:13

建ぺい率についてご教示ください。

300平米の土地を購入し、土地全面を屋根付き駐車場にしたいと思っています。
屋根付きにしたい理由は、屋根部に太陽光発電を設置したいためです。

この土地は、建ぺい率60%なのですが全面に屋根をつけてよいものでしょうか。

たまささん ( 東京都 / 男性 / 43歳 )

回答:1件

青沼 理

青沼 理
建築家

- good

屋根付部分で柱で囲まれている範囲は建築面積に含まれます。

2013/07/01 11:43 詳細リンク

柱で囲まれた屋根付部分は建築面積に含まれます。

しかし
柱から跳ね出した庇部分は
1mまで建築面積の対象外になりますので
その緩和を利用すれば
建ぺい率60%+αの面積は利用できることになります。

また
格子状バルコニーは建築面積に算入しない
と言う行政もありますが
下部を駐車場のように用途が発生するとNGとか
行政によって扱いが異なりますので
ご計画の地区の建築課などに確認が必要です。

対象
建築
屋根
駐車場

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ブロック塀を格好良くする方法 iseyukkyさん  2010-10-14 02:14 回答3件
テラス屋根かオーニングで迷っています。 ぶらさん  2016-05-11 17:46 回答1件
擁壁の完了検査がなされていない土地 akiestさん  2014-08-09 00:35 回答1件
隣家との境界ブロックの運用について パンパンさん  2012-10-23 07:33 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)