猫の食事 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

お世話になってます。猫の食事について教えて頂きたいんですが、ドライフードより猫缶詰の方がナトリウムが多いんですか?またどちらの方が猫の主食には良いんでしょうか?

雨大好きさん ( 大阪府 / 女性 / 26歳 )

回答:1件

Re:猫の食事

2013/07/04 09:41 詳細リンク

猫の食餌は猫種、年齢、特にケアしたい状態などにより必要な栄養素やバランスが異なる為それぞれに見合った食事の選択が必要であり、食餌に含まれる栄養素はそれぞれ異なります。そのためナトリウムの量に関してはドライと缶詰でどちらかに多いというわけではありません。腎臓病や心臓病を患っている猫や高齢猫のフードでは腎臓への負担を減らすためにナトリウム含量を抑えたフードを選択します。



また主食にドライフードとウェットフードのどちらが適しているかに関してですが、それぞれに特徴がありどちらの方が優れているかというものではありません。

ドライフードは水分10%以下程度、ウェットフードは水分75%程度の食餌を指します。

グラム当たりではドライフードのカロリー量は高く、ウェットフードはカロリー量は低いです。

ドライフードの長所は歯に当たることで歯垢が付きづらい所や、腐りにくく保存に適している所です。

短所は水分含有量が少ないため別に補給しなくてはならない点です。

一方、缶詰の長所は水分含有量が多いので水をあまり飲まない猫でも効果的に水分補給ができる点です。短所は歯間に食べ残しが入り歯垢が付きやすい点や常温であると腐りやすいので開封後は保存に適さない点です。

愛猫の年齢や嗜好、ライフスタイルによって適切な食事を選んでいきましょう。

栄養
食事
年齢

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

助けたい!慢性腎不全と貧血 コテツコテツさん  2015-07-27 00:36 回答1件
飼い猫が頻繁に嘔吐 イシカワさん  2015-07-20 17:59 回答1件
飼い猫の嘔吐について Sachi.Aさん  2015-07-12 19:52 回答1件
猫のふらつき maple彩葉さん  2015-06-16 22:02 回答1件
先住猫の食欲と八つ当たり しましまくまさん  2015-04-03 11:37 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

お筝(琴)教室 レッスン&作法

お筝(琴)教室 レッスン&作法  お教室は広尾ガーデンヒルズ

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)